ご自身でタイヤを交換するときは、工具とジャッキをご準備ください。

このお車はホイールボルトを使用しています。

工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用する必要があります。

ご自身でのタイヤの交換に不安がある場合は、レクサス販売店にご相談ください。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

知識

工具について

お客様の車にはタイヤパンク応急修理キットが標準装着のため、タイヤ交換に使用する以下の工具は搭載されていません。工具はレクサス販売店で購入することができます。

  • 輪止め

  • ホイールボルトレンチ

  • ジャッキ

  • ジャッキハンドル

  • ガイドピン

  • ホイールボルトソケット

工具の位置

  • FF車

    1. ガイドピン
    2. ジャッキ
    3. ジャッキハンドル
    4. ホイールボルトレンチ
    5. ホイールボルトソケット
    6. けん引フック
    ※:

    レクサス販売店で購入することができます。

  • AWD車

    1. ホイールボルトレンチ
    2. ジャッキ
    3. けん引フック
    4. ホイールボルトソケット
    5. ガイドピン
    6. ジャッキハンドル
    ※:

    レクサス販売店で購入することができます。

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • ジャッキは必ずこの車両用のものを使用し、他の車のジャッキを使用しないこと

  • この車両用のジャッキはお客様の車にしか使うことができないため、他の車に使用しないこと

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

タイヤの取りはずし

  1. 輪止めをする
    ※:

    輪止めは、レクサス販売店で購入することができます。

    交換するタイヤ

    輪止めの位置

    左側前輪

    右側後輪うしろ

    右側前輪

    左側後輪うしろ

    左側後輪

    右側前輪前

    右側後輪

    左側前輪前

  2. ホイールボルトレンチを使用し、すべてのホイールボルトを少し(約1 回転)ゆるめる
  3. ジャッキの部を手でまわして、ジャッキ溝をジャッキセット位置にしっかりかける
  4. ジャッキハンドルにホイールボルトレンチを取り付ける
  5. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  6. 最上部にあるホイールボルト1本を取りはずし、ガイドピンを手で締め付ける
    時計まわりにまわらなくなるまで締め付けます。
  7. ホイールボルトすべてを取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について
  • 走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。
    走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

  • タイヤを交換するときは、ガイドピンを使用してください。また、ガイドピンは樹脂製のため部以外にホイールを載せたり、大きな負荷をかけると破損するおそれがあります。

  • 次のことをお守りいただかないとホイールボルトがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ホイールとホイールボルトの接触面は、嵌合するように設計されています。工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用してください。なおレクサス純正品であっても、他車種および異なる年式・型式のホイールボルトは使用しないでください。また、工場出荷時に装着されたホイールボルトがすべてのホイールに適合するわけではありません。工場出荷時に装着されたホイール以外を取り付けるときは、ホイールの購入先にお問い合わせください。

  • ホイールボルトとホイールの球面座部にオイルやグリースを塗らないでください。ホイールボルトを締めるときに必要以上に締め付けられ、ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。

    ホイールボルトを取り付けるときに、オイルやグリースが付いている場合はふき取ってください。

  • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。

    お客様ご自身で締め付けトルクの確認ができない場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。

  • ホイールボルトのねじ部やホイールハブのめねじ、ホイールのボルト穴につぶれ、亀裂や錆びなどの異常がある場合は、レクサス販売店で点検を受ける

  • ホイールボルトを締め付けるときは、ホイールボルトは過度に締め付けすぎないでください。ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷する恐れがあります。

タイヤの取り付け

  1. ホイール接触面とホイールボルトの汚れをふき取る
    汚れていると、走行中にホイールボルトがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. ホイールの穴にガイドピンを通し、タイヤを取り付ける
    ホイールセンタ穴とハブセンタが嵌合し、ホイールが接触面にあたるまで、しっかり取り付けてください。
  3. 手または、ホイールボルトソケットを使用し、ホイールボルトを軽く締め付ける
    タイヤが落下しないように押さえてください。
    ホイールボルトソケットは手による仮締め以外に使用しないでください。
  4. ガイドピンを取りはずし、ホイールボルトを手順3 同様に軽く締め付ける
  5. 車体を下げる
  6. ホイールボルトレンチを使用し、図の番号順でホイールボルトを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:
    140N・m(1428kgf・cm)
  7. すべての工具を収納する

警告

タイヤを取り付けるときは

次のことをお守りいただかないとホイールボルトがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ねじ部にオイルやグリースを塗らない
    ホイールボルトを締めるときに必要以上に締め付けられ、ホイールボルトが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。またホイールボルトがゆるみホイールが落下するおそれがあります。オイルやグリースがねじ部に付いている場合はふき取ってください。

  • ホイールの交換後は、すぐに140N・m(1428kgf・cm)の力でホイールボルトを締める

  • タイヤの取り付けには、使用しているホイール専用のホイールボルトを使用する

  • ホイールボルトのねじ部や、ホイールのボルト穴につぶれや亀裂などの異常がある場合は、レクサス販売店で点検を受ける

工具を使用したあとは

走行前に正しい位置に格納されているか確認してください。正しく格納されていないと、事故や急ブレーキの際、重大な傷害につながるおそれがあり危険です。

このページは役に立ちましたか?