DC外部給電システムが正常に作動しないときは

ブックマーク
あとで読む

正しい手順に従って作業してもDC外部給電が開始されない場合や、給電作業後にエラーを伝えるメッセージが表示された場合は、次の事項をご確認ください。

給電が開始されない

考えられる原因

対処方法

外部給電コネクターがしっかりと接続されていない

外部給電コネクターが急速充電インレットに確実に接続されているか確認してください。

ブレーキペダルを踏みながらパワースイッチを操作している

ブレーキペダルから足を離してパワースイッチを操作してください。

パワースイッチがACCになっている

パワースイッチが OFFの状態から、ブレーキペダルを踏まずに、パワースイッチをONにしてください。

シフトポジションがP以外にある

シフトポジション表示灯(シフトポジションの切りかえ方法と表示)でシフトポジションがP になっていることを確認してください。

駆動用電池の残量が不足している

駆動用電池の残量を確認し(計器類の見方)、残量が少なくなっているときは、駆動用電池を充電してください。(普通充電のしかた

開始操作が適切でない

外部給電器によっては、開始操作が通常の手順と異なるものがあります。外部給電器の製造業者または販売業者にご確認ください。

外部給電器に異常が発生している

外部給電器の取扱説明書に従って、適切に処置してください。

外部給電器の電源がOFFになっている

前回使用時に正常終了していない

急速充電後・V2H充電/ V2H給電後、マルチインフォメーションディスプレイに“ 充電システム確認のため 充電リッドを閉めてください取扱書を確認” が表示されたときの手順に従い、処置してください。(“充電システム 確認のため 充電リッドを 閉めてください 取扱書を確認”)その後、再度開始操作を行ってください。

普通充電・AC外部給電システムまたは急速充電・V2H充電/V2H給電を使用している

普通充電・AC外部給電システムまたは急速充電・V2H充電/V2H給電を終了してから DC 外部給電システムの開始操作を行ってください。

設定した給電量下限より駆動用電池残量が少ない

給電量下限を現在の駆動用電池残用より低い値に設定して、再度給電してください。

繰り返しDC外部給電を行った

EVシステムを始動させた状態でしばらく待ってから、EVシステムを停止して、再度給電してください。

その他

「DC外部給電作業前の重要確認事項」(DC外部給電作業前の重要確認事項)の手順により、再度開始操作を行ってください。

給電が途中で停止する

考えられる原因

対処方法

外部給電器の電源が何らかの理由でOFFになっている

外部給電器の取扱説明書に従って、適切に処置してください。

車両の出力を超過する電気製品を使用している

使用する電気製品を減らして、再度開始操作を行ってください。

外部給電器に異常が発生している

外部給電器の取扱説明書に従って、適切に処置してください。

給電後、EVシステムが始動しない

考えられる原因

対処方法

車両に外部給電器が接続されている

外部給電器の取扱説明書に従って、外部給電コネクターを取りはずしてください。

給電終了時に正常終了していない

急速充電後・V2H充電/ V2H給電後、マルチインフォメーションディスプレイに“ 充電システム確認のため 充電リッドを閉めてください取扱書を確認” が表示されたときの手順に従い、処置してください。(“充電システム 確認のため 充電リッドを 閉めてください 取扱書を確認”

給電終了後、外部給電コネクターがはずれない

原因

対処法

外部給電コネクターが何らかの理由でロックされている

外部給電器の取扱説明書に従って、適切に処置してください。