解錠するときは
- スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンなどでドアを解錠する
- 充電リッドの後辺中央部(図に示す位置)を押して充電リッドを開く
施錠するときは
充電リッドを閉めてからスマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンなどでドアを施錠すると、充電リッドが施錠されます。
知識
- 解錠操作のセキュリティ機能
ドアのセキュリティ機能で施錠された場合、充電リッドが閉まっていれば、連動して充電リッドも施錠されます。(→解錠操作のセキュリティ機能)
- 充電リッドの施錠について
車両のドアを施錠したあとに充電リッドを閉めても、充電リッドは施錠されません。その場合は、充電リッドを閉めてから再度、ドアを施錠する必要があります。
- リッドリフターについて
充電リッドを閉める前に、リッドリフターが押し込まれている状態だと、充電リッドが閉まりません。その場合は、ドア解錠状態でリッドリフターを押して飛び出している状態にしてから、充電リッドを閉めてください。
- 充電リッドが開かないとき
通常の手順で充電リッドが開かない緊急時は、次の方法で充電リッドを開けることができます。
- バックドアを開ける(→パワーバックドアを開閉するには)
- ラゲージルーム内の図に示すカバーをマイナスドライバーを使って取りはずすカバーを取りはずすときは、傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
- 緊急解除ケーブルを矢印の方向に引く充電リッドが解錠されます。※:
必ず矢印の方向に操作してください。矢印の向き以外に力をかけると、緊急解除ケーブルが損傷するおそれがあります。
- 充電リッドの後辺中央部を押して、充電リッドを開く(→充電リッドの開け方)
この解錠方法は、緊急時の一時的な対処です。異常が解消しない場合は、すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。