ご自身でタイヤを交換するときは、工具とジャッキをご準備ください。

この車両はホイールボルトを使用しています。

工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用する必要があります。

ご自身でのタイヤの交換に不安がある場合は、レクサス販売店にご相談ください。

ジャッキで車体を持ち上げる前に

  • 地面が固く平らで安全な場所に移動する

  • パーキングブレーキをかける

  • シフトポジションをPにする

  • ハイブリッドシステムを停止する

知識

工具とジャッキについて

お客様の車にはタイヤパンク応急修理キットが標準装着のため、タイヤ交換に使用する以下の工具とジャッキは搭載されていません。工具とジャッキはレクサス販売店で購入することができます。

  • 輪止め

  • ジャッキ

  • ジャッキハンドル

  • ホイールボルトソケット

  • ガイドピン

  • ホイールボルトレンチ

工具とジャッキ位置

  1. ジャッキ
  2. ガイドピン
  3. ジャッキハンドル
  4. ホイールボルトソケット
  5. ドライバー
  6. けん引フック
  7. ホイールボルトレンチ
★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

警告

ジャッキの使用について

次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない

  • この車両用のジャッキは、お客様の車にしか使うことができないため、他の車に使ったり他の車のジャッキをお客様の車に使用したりしない

  • ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける

  • ジャッキで支えられている車の下に体を入れない

  • 車がジャッキで支えられている状態で、ハイブリッドシステムを始動したり車を走らせない

  • 車内に人を乗せたまま車を持ち上げない

  • 車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない

  • 車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない

  • 車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する

  • 車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる

パワーバックドア装着車のタイヤ交換について

タイヤ交換などをする際は、バックドアの作動を停止してください。(→パワーバックドアの作動をON/OFF するには
停止しないと、誤ってパワーバックドアを作動させたときにバックドアが動き、指や手を挟んでけがをするおそれがあります。

ジャッキの取り出し方

  1. フックを使ってデッキボードを固定する(→デッキボード)
  2. ゴムバンドをはずし、ジャッキを取り出す

タイヤの取りはずし

  1. 輪止めをする

    交換するタイヤ

    輪止めの位置

    左側前輪

    右側後輪うしろ

    右側前輪

    左側後輪うしろ

    左側後輪

    右側前輪前

    右側後輪

    左側前輪前

    ※:

    輪止めは、レクサス販売店で購入することができます。

  2. ホイールボルトレンチを使用し、すべてのホイールボルトを少し(約1回転)ゆるめる
  3. ジャッキの部を手でまわして、ジャッキの溝をジャッキセット位置にしっかりかける
  4. ジャッキハンドルにホイールボルトレンチを取り付ける
  5. タイヤが地面から少し離れるまで、車体を上げる
  6. 最上部にあるホイールボルト1本を取りはずし、ガイドピンを手で締め付ける
    時計回りに回らなくなるまで締め付けます。
  7. 残りのホイールボルトをすべて取りはずし、タイヤを取りはずす
    タイヤを直接地面に置くときは、ホイールの表面に傷が付かないよう表面を上にします。

警告

タイヤ交換について

走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。
走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。

タイヤの取り付け

  1. ホイール接触面とホイールボルトの汚れをふき取る
    汚れていると、走行中にホイールボルトがゆるみ、タイヤがはずれるおそれがあります。
  2. ホイールの穴にガイドピンを通し、タイヤを取り付ける
    ホイールセンタ穴とハブセンタが嵌合し、ホイールが接触面にあたるまで、しっかり取り付けてください。
  3. 手または、ホイールボルトソケットを使用し、ホイールボルトを軽く締め付ける
    ホイールボルトソケットは手による仮締め以外に使用しないでください。
  4. ガイドピンを取り外し、ホイールボルトを手順3同様に軽く締め付ける
  5. 車体を下げる
  6. ホイールボルトレンチを使用し、図の番号順でホイールボルトを2、3度しっかり締め付ける
    締め付けトルク:
    140N・m(1428kgf・cm)
  7. すべての工具・ジャッキを収納する

警告

タイヤを取り付けるときは

次のことをお守りいただかないとホイールボルトがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • ホイールとホイールボルトの接触面は、嵌合するように設計されています。工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用してください。
    なおレクサス純正品であっても、他車種および異なる年式・型式のホイールボルトは使用しないでください。また、工場出荷時に装着されたホイールボルトがすべてのホイールに適合するわけではありません。
    工場出荷時に装着されたホイール以外を取り付けるときは、ホイールの購入先にお問い合わせください。

  • ホイールボルトとホイールの球面座部にオイルやグリースを塗らないでください。
    ホイールボルトを締めるときに必要以上に締め付けられ、ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。
    ホイールボルトを取り付けるときに、オイルやグリースが付いている場合はふき取ってください。

  • タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。
    お客様ご自身で締め付けトルクの確認ができない場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。

  • ホイールボルトのねじ部やホイールハブのめねじ、ホイールのボルト穴につぶれ、亀裂や錆びなどの異常がある場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。

ホイールボルトを締め付けるときは

ホイールボルトは過度に締め付けすぎないでください。ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷する恐れがあります。

ガイドピンについて

タイヤを交換するときは、ガイドピンを使用してください。
また、ガイドピンは樹脂製のため部以外にホイールを載せたり、大きな負荷をかけると破損するおそれがあります。

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