目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

シフトポジション

目的および状態

P

駐車またはエンジンの始動

R

後退

N

動力が伝わらない状態

D

通常走行

M

Mモード走行(→Mモードでギヤ段選択するには

※1:

燃費向上や騒音の低減のために、通常はDを使用してください。パドルスイッチの操作で、走行に適したレンジを選択することができます。

※2:

Mモードは任意のギヤ段に固定して走行することができます。

知識

オートマチックトランスミッションの保護制御

トランスミッションフルードの温度が高くなると、マルチインフォメーションディスプレイに“トランスミッション オイル 高温 安全な場所に停止し 取扱書を確認”が表示され、自動的に保護モードに入ります。レクサス販売店で点検を受けてください。

レーダークルーズコントロールを使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的に次の操作を行っても、レーダークルーズコントロールが解除されないためエンジンブレーキは効きません。

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

AI-SHIFT

AI-SHIFTは、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切なギヤ段に切りかえます。
AI-SHIFTは、シフトポジションをDにしているとき自動的に作動します。(シフトポジションをMにすると機能が解除されます)

シフト操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されたとき

誤操作やシステムの状況等によりシフトポジションが切りかわらない、またはシフト操作が無効にされたときには、切りかえができない原因や、正しい操作方法などに関するメッセージが、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。その場合は、メッセージに従って操作し直してください。

バッテリーを脱着したとき

バッテリーあがり時や取りはずし時などは

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

注意

シフト制御システムの異常が考えられるとき

次のような状態になったときは、シフト制御システムの異常が考えられます。
安全で平坦な場所に停車し、パーキングブレーキをかけて、レクサス販売店にご連絡ください。

  • シフトポジションが選択されていない表示状態が、数秒以上続いているとき

シフトポジションの切りかえ方法と表示について

  1. シフトレバー
    シフトレバーは、シフトポジション表示灯の矢印に従って、ゆっくり確実に操作してください。
    Nに切りかえるときは、矢印に沿って操作したあと、しばらく保持します。
    シフトレバーを操作したあとは、シフトレバーから手を離してください。シフトレバーが定位置()にもどります。
    Mへの切りかえは、シフトポジションがDのときのみ可能です。
    PからN・D・R、およびN・D・M・RからPへ、またはD・MからR、およびRからDへ切りかえるときは、ブレーキペダルを踏み、車が完全に停止している状態で行ってください。
  2. シフトポジション表示灯
    メーター表示:
    現在のシフトポジションが表示されます。
    シフトレバー表示:
    現在のシフトポジションが点灯表示されます。
    シフトレバーを操作したあとは、シフトポジション表示灯で、目的のシフトポジションに切りかわったことを必ず確認してください。
  3. Pポジションスイッチ
    Pポジションに切りかえるには、車を完全に停止させ、パーキングブレーキをかけ、Pポジションスイッチを押してください。
    シフトポジションをPにすると、スイッチが点灯します。
    シフトポジション表示灯がPであることを必ず確認してください。

知識

エンジンスイッチの各モードにおけるシフトポジション切りかえ
  • エンジンスイッチがOFFまたはACCのときはシフトポジションの切りかえはできません。

  • エンジンスイッチがONのときは、Nのみに切りかえが可能です。

  • エンジンがかかっているときは、Pから、D・N・Rを選択できます。

Pから他のシフトポジションに切りかえる
  • ブレーキペダルをしっかり踏みながら、シフトレバーを操作します。(ブレーキペダルを踏まずにシフトレバーを操作すると、ブザーが鳴りシフトポジションの切りかえができません)

  • 操作後は、シフトポジション表示灯で、目的のシフトポジションに切りかわったことを必ず確認してください。

  • Pから直接、シフトポジションをMに切りかえることはできません。

シフトポジションを切りかえられなかった場合

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。

  • ブレーキペダルを踏まずに、Pからシフトレバーを操作したとき

  • アクセルペダルを踏んだまま、Pからシフトレバーを操作したとき

  • ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき

  • アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき

  • PまたはNから、Mを選択した

  • 走行中に、Pポジションスイッチを押した

    極低速走行時は、Pに切りかわることがあります

シフトポジションが自動的にNに切りかわった場合

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションがNに切りかわったことをお知らせします。適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。

  • 車両が前進しているときにRを選択した

    低速走行時はRに切りかわることがあります。

  • 車両が後退しているときにDを選択した

    低速走行時はDに切りかわることがあります。

  • RからMを選択した

走行中にNを選択した場合

一定以上の速度で走行中にNを選択した場合、シフトレバーをNの位置で保持しなくてもNに切りかわります。この場合はブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに確認メッセージが表示され、Nにかわったことを運転者に知らせます。

リバース警告ブザー

シフトポジションをRにするとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

自動Pポジション切りかえ機能について

次のときは、自動的にシフトポジションがPに切りかわります。

  • エンジンスイッチがON、かつシフトポジションがP以外の状態で、車両を停止させエンジンスイッチを押したとき(シフトポジションがPに切りかわったあと、エンジンスイッチがOFFになります)

  • シフトポジションがP以外の状態で、万が一、運転席ドアを開け、次の条件をすべて満たしているとき

    • エンジンスイッチがON

    • 運転席シートベルトを着用していない

    • ブレーキペダルを踏んでいない

    シフトポジションがPに切りかわったあと、車両を発進させるときは、シフトレバーを操作してください。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、停車したとき

  • シフトポジションがP以外の状態で、バッテリーの電圧が低下したとき

※:

停車直前など、極低速走行時にエンジンスイッチを押すと、自動的にシフトポジションがPに切りかわる場合があります。必ず車両が完全に停止している状態でエンジンスイッチを押してください。

シフトポジションがPから切りかわらない場合は

バッテリーあがりの可能性があります。バッテリーがあがってしまった場合の対処法は、バッテリーがあがったときはを参照してください。

警告

シフトレバーについて
  • シフトレバーのノブを取りはずしたり、純正品以外のノブを取り付けたりしないでください。また、ものをぶら下げたりしないでください。シフトレバーが定位置にもどらなくなって、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 意図せぬシフトポジションの切りかわりを防止するため、操作時以外はシフトレバーにふれないでください。

Pポジションスイッチについて
  • 車が動いているときは、Pポジションスイッチにふれないでください。

    停車直前など、極低速走行中にPポジションスイッチを押すと、シフトポジションがPに切りかわることがあるため、車が急停止して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 意図せぬシフトポジションの切りかわりを防止するため、操作時以外はPポジションスイッチにふれないでください。

注意

車を降りるとき(運転席のみ)

シフトポジション表示灯がPであることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認してから、ドアを開け、降車してください。

Dポジションでレンジ選択するには

パドルシフトスイッチの“-”または“+”側を操作すると、一時的にレンジを選択する走行へ切りかわります。
パドルシフトスイッチの“-”側を操作したとき、走行状態に適したエンジンブレーキ力を得られるレンジに切りかえます。パドルシフトスイッチの“+”側を操作したときは、現在のレンジより1つ上のレンジに切りかえます。
レンジを選択することで、使用するギヤ段の上限を制限し、不要なシフトアップを抑えたり、エンジンブレーキ力を切りかえることができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    D1からD8レンジのあいだで選択されているレンジがメーターに表示されます。
    通常走行にもどすときは、パドルシフトスイッチの“+”側を一定時間以上保持します。

シフトレンジ機能

メーター表示

機能

D2~D8

スピードや走行条件に応じて、1速から選択したギヤまで自動的にかわります。

D1

ギヤが1速に固定されます。

シフトレンジの数字が小さい方がエンジンブレーキ力は大きくなります。

知識

Dポジションでのレンジ選択の自動解除

次のとき、自動的にDポジションでのレンジ選択が解除されます。

  • 停車したとき

  • アクセルペダルを一定時間以上踏み続けたとき

  • シフトポジションをD以外にしたとき

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、パドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

Mモードでギヤ段選択するには

シフトポジションをMポジションにすると、Mモードに切りかわります。パドルシフトスイッチの操作で思い通りのギヤ段を選択し、運転することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン

Mポジションでは、次の場合を除いてパドルシフトスイッチを操作しない限り、変速しません。また、車速が低い場合はシフトアップ操作をしても変速しません。

  • 車速が低下した場合(シフトダウンのみ)

  • エンジン冷却水が低温のときや、オートマチックトランスミッションフルードが高温または低温のときなど、エンジンやオートマチックトランスミッションの保護が必要な場合

知識

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、パドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

自動Pポジション切り替え機能を作動させずに、シフトポジションをNに保持したいときは

  • 次の操作を行うと、シフトポジションがPに切りかわるまでの間、自動Pポジション切り替え機能を作動させずに、シフトポジションをNに保持することができます。

  1. エンジンが始動しているときにシフトレバーを操作し、シフトポジションをNに切りかえる
  2. シフトレバーを定位置()にもどす
  3. シフトレバーをNの位置に操作しブザーが鳴るまで保持する
  4. ブザーが鳴ったあと、5秒以内にエンジンスイッチを押す
    シフトポジションがNのままエンジンが停止します

ブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに“N 保持中 解除するには P スイッチを 押してください”が表示されたことを必ず確認してください。

  • シフトポジションをN以外にするには、Pポジションスイッチを押して、一旦シフトポジションをPに切りかえてください

  • 必ずエンジンが始動している状態で操作してください。
    エンジン停止状態では、シフトポジションをNに保持できない場合があります。

※:

この状態を維持したい場合は、エンジンスイッチを操作しないでください。エンジンスイッチを繰り返し操作すると、自動的にシフトポジションがPに切りかわったあと、エンジンスイッチがOFFになります。

注意

自動Pポジション切り替え機能を作動させずに、シフトポジションをNに保持したいときは

必ずエンジンが始動状態であることを確認してください。
エンジン始動状態以外で操作を行うと、Pポジションに切り替わるおそれがあります。

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