バッテリーがあがった場合、次の手順でエンジンを始動することができます。
ブースターケーブルと12Vのバッテリー付き救援車があれば、次の手順に従って、エンジンを始動させることができます。
- 電子キーを携帯していることを確認するブースターケーブル接続時、場合によっては、オートアラームが作動し自動的にドアが施錠されます。(→オートアラームの作動について)
- ボンネットを開ける(→ボンネット)
- バッテリーの+端子のカバーを開ける
- 赤色のブースターケーブルを自車のバッテリーの+端子につなぎ、もう一方の端を救援車のバッテリーの+端子につなぐ。その後、黒色のブースターケーブルを救援車のバッテリーの-端子につなぎ、もう一方の端を、未塗装の金属部(図に示すような固定された部分)につなぐ
- バッテリーの+端子(自車)
- バッテリーの+端子(救援車)
- バッテリーの-端子(救援車)
- 未塗装の金属部(図に示すような固定された部分)
- 救援車のエンジンをかけ、回転を少し高めにして、約5分間自車のバッテリーを充電する
- エンジンスイッチがOFFの状態でいずれかのドアを開閉する
- 救援車のエンジン回転を維持したまま、エンジンスイッチをいったんONにしてからエンジンを始動する
- エンジンが始動したら、ブースターケーブルをつないだときと逆の順ではずす
エンジンが始動しても、早めにレクサス販売店で点検を受けてください。
知識
- バッテリーあがり時の始動について
この車両は、押しがけによる始動はできません。
- スマートエントリー&スタートシステムやワイアレスリモコンでドアを開けることができないときは
手動リリースハンドルの作動を有効にすることでドアを開くことができます。(→メカニカルキーで車外手動リリースハンドルの作動を有効にするには)
- バッテリーあがり時の施錠について
バッテリーあがり発生後は、スマートエントリー&スタートシステム、ワイヤレスリモコンでドアを施錠することができなくなります。
メカニカルキーを使ってドアを施錠することで手動リリースハンドルの作動を無効にすることができます。
運転席ドア
- ドアハンドルのスリット部にプラスチック製のカードなどを挿し込みカバーを取りはずす破損を防ぐためにカバーに過度の負荷をかけないでください。
- カバー後方を押しながら取りはずす
- メカニカルキーを使って施錠側にまわし、ドアを施錠する
- ドアが開かないことを確認する
運転席以外のドア
- ドアを開き、メカニカルキーを使ってカバーを矢印の方向にスライドする破損を防ぐためにカバーに過度の負荷をかけないでください。
- 溝にメカニカルキーを挿し込む
- メカニカルキーを抜いてからカバーを元の位置にもどす
- 全てのドアが開かないことを確認する
- バッテリーあがりを防ぐために
エンジンが停止しているときは、ランプやオーディオの電源を切ってください。
渋滞などで長時間止まっているときは、不必要な電装品の電源を切ってください。
- バッテリーがあがってしまったときは
コンピューターに記憶されている情報が消去されます。バッテリーがあがったときはレクサス販売店で点検を受けてください。
初期設定が必要な機能があります。(→初期設定が必要な項目)
- バッテリー端子をはずすときは
バッテリー端子をはずすと、コンピューターに記憶されている情報が消去されます。バッテリー端子をはずすときは、レクサス販売店にご相談ください。
バッテリー端子をはずすとドア開スイッチでドアが開かなくなり、電子キー(メカニカルキー)を車内に閉じ込める可能性があります。
電子キー(メカニカルキー)が車内に閉じ込められることを防止するため、バッテリー端子をはずす前に必ず電子キー(メカニカルキー)を携帯してください。
電子キー(メカニカルキー)を携帯しないときは、窓を開けて車内の手動リリースハンドルを操作できるように注意してください。
- バッテリーの充電について
バッテリーの電力は、車両を使用していないあいだも、一部の電装品による消費や自然放電のために、少しずつ消費されています。そのため、車両を長期間放置すると、バッテリーがあがってエンジンが始動できなくなるおそれがあります。(バッテリーは走行中に自動で充電されます)
- バッテリーあがり時や取りはずし時などは
バッテリー脱着直後はスマートエントリー&スタートシステムによるドアの解錠ができない場合があります。解錠できなかった場合は、ワイヤレスリモコン、またはメカニカルキーで解錠・施錠を実施してください。
バッテリー脱着後、最初の始動操作ではエンジンが始動できないことがありますが異常ではありません。再度始動操作を行ってください。
車両は常にエンジンスイッチの状態を記憶しています。バッテリーあがり時、バッテリー脱着後は、バッテリーをはずす前の状態に車両は復帰します。バッテリーを脱着する際は、エンジンスイッチをOFFにしてから行ってください。バッテリーあがり前のエンジンスイッチの状態が不明の場合、バッテリー接続時は特に注意してください。
バッテリーがあがった場合は、Pから他のポジションに切りかえることができない可能性があります。その場合は、前輪が固定されているため、前輪を持ち上げないと車両の移動ができません。
初期設定が必要な機能があります。(→初期設定が必要な項目)
最大1時間、Stop & Startシステムが作動しないことがあります。
- バッテリーを交換するときは
装着されているバッテリーは、Stop & Startシステム専用品です。LN3またはそれ以上の性能を持つバッテリーと交換してください。適切なバッテリーをご使用いただかない場合、バッテリー保護のためにStop & Startシステムの作動が制限されます。さらにバッテリーの早期劣化や、最悪の場合にはエンジンが再始動しなくなるおそれがあります。詳しくはレクサス販売店にご相談ください。
交換前と同一のケースサイズ(LN3)、20時間率容量(20HR)が同等(65Ah)以上、かつ性能基準値(CCA)が同等(603A)以上のバッテリーを使用してください。
大きさが異なると、バッテリーが正しく固定されません。
20時間率容量が小さいと、車両を使用していない時期が短い期間であってもバッテリーがあがって、エンジンの始動ができなくなるおそれがあります。
詳しくは、レクサス販売店にご相談ください。
警告
- バッテリー端子をはずすときは
必ず-端子を先にはずしてください。+端子を先にはずすと、+端子が周辺の金属部分にふれた場合、火花が発生し火災につながるおそれがある他、感電し重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- バッテリーの引火または爆発を防ぐために
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険ですので、火や火花が発生しないよう、次のことをお守りください。
ブースターケーブルは正しい端子以外に接続しない
+端子に接続したブースターケーブルの先を付近のブラケットや未塗装の金属部に接触させない
ブースターケーブルは+側と-側の端子を絶対に接触させない
バッテリー付近では、喫煙したりマッチやライターなどで火を起こさない
- バッテリーの取り扱いについて
バッテリー内には有毒で腐食性のある酸性の電解液が入っており、また関連部品には鉛または鉛の混合物を含んでいるので、取り扱いに関し、次のことを必ずお守りください。
バッテリーを取り扱うときは保護メガネを着用し、バッテリー液(硫酸)が皮膚・衣服・車体に付着しないようにする
必要以上、顔や頭などをバッテリーに近付けない
誤ってバッテリー液が体に付着したり目に入ったりした場合、ただちに大量の水で洗い、すぐに医師の診察を受ける
また、医師の診察を受けるまで、水を含ませたスポンジや布を患部にあてておく
誤ってバッテリー液を飲み込んだ場合、多量の水を飲んで、すぐに医師の診察を受ける
バッテリーの支柱・ターミナル・その他の関連部品の取り扱い後は手を洗う
お子さまをバッテリーに近付けない
- バッテリーを交換するときは
液栓やインジケーターがステーに近いと、バッテリー液(硫酸)がもれだすおそれがあります。
バッテリーの交換については、レクサス販売店にご相談ください。
注意
- ブースターケーブルの取り扱いについて
ブースターケーブルを接続したり、取りはずすときは、冷却ファンやベルトに巻き込まれないように十分注意してください。