目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。

シフトポジションの使用目的について

シフトポジション

目的および状態

P

駐車またはハイブリッドシステムの始動

R

後退

N

動力が伝わらない状態

D

通常走行

S

Sモード走行(→Sモードでシフトレンジ選択するには

※1:

燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。パドルスイッチの操作で、走行に適したレンジを選択することができます。

※2:

S モードはシフトレンジを選択することで、加速力やエンジンブレーキ力を切りかえることができます。

知識

リバース警告ブザー

シフトレバーをRにするとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)を使って走行しているとき

エンジンブレーキを目的に次の操作を行っても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。

急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)

急発進および後退速度の抑制(ドライブスタートコントロール)

警告

すべりやすい路面を走行するとき

急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。

注意

駆動用電池の充電について

シフトレバーがNでは、ガソリンエンジンが回転していても駆動用電池は充電されないため、Nで一定時間放置すると駆動用電池の残量が低下し、走行不能になるおそれがあります。

シフトレバーの動かし方

パワースイッチがON モードの状態で、ブレーキペダルを踏んだ状態でシフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押しながら操作します。

シフトレバーのボタンを押さず、そのまま操作します。

P とD のあいだの操作は、ブレーキペダルを踏み、車を完全に止めてから行ってください。

※:

シフトレバーのボタンを押す前にブレーキペダルを踏んでください。シフトレバーのボタンを始めに押してもシフトロックは解除されません。

知識

シフトロックシステム

シフトロックシステムは、発進時のシフトレバーの誤操作を防ぐシステムです。

パワースイッチがONモードでブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でなければ、シフトレバーをPからシフトできません。

シフトレバーをPからシフトできないとき

ブレーキペダルを踏んでいることを確認してください。
ブレーキペダルを踏んだままシフトレバーのボタンを押した状態でシフトレバーがシフトできない場合、シフトロックシステムなどの故障が考えられます。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

ただし一時的な処置として、次の方法でシフトレバーをシフトすることができます。

シフトロックの解除のしかた:

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを押す(→操作のしかた
  2. パワースイッチをOFFにする
  3. ブレーキペダルを踏む
  4. フタを手前までスライドして保持する
    いったん手をはなし、再びスライドすると閉まります。
  5. シフトロックカバーを穴が見える位置までスライドする
  6. マイナスドライバーを穴に挿し込み、シフトロック解除ボタンを押しながらシフトレバーのボタンを押す
    傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。
    シフトロック解除ボタンを押しているあいだは、レバーをシフトできます。

警告

シフトロック解除時の事故を防ぐために

シフトロック解除ボタンを押すときは、必ずパーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでください。

誤ってアクセルペダルを踏んでいると、シフトロック解除ボタンを押してシフトレバーを操作したときに、車が急発進して思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

Dポジションでレンジ選択するには

シフトレバーをDポジションで走行中、パドルシフトスイッチの“-”側を操作すると、一時的にシフトレンジを選択する走行へ切りかわります。パドルシフトスイッチの“-”側または“+”側の操作でシフトレンジを選択することができます。

レンジを選択することで、使用するレンジの上限を制限し、不要なシフトアップを抑えたり、エンジンブレーキ力を切りかえることができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    D1 からD6レンジのあいだで選択されているレンジがメーターに表示されます。

知識

Dポジションでパドルシフトスイッチの“-”側を操作したとき

走行状態に適したエンジンブレーキ力を得られるレンジにダウンします。

Dポジションでのレンジ選択の自動解除

次のとき、自動的にDポジションでのレンジ選択が解除されます。

  • 停車したとき

  • アクセルペダルを一定時間以上踏み続けたとき

  • シフトレバーでD 以外にしたとき

  • パドルシフトスイッチの“+”側を長押ししたとき

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、パドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

Sモードでシフトレンジ選択するには

シフトレバーをS ポジションにすると、S モードに切りかわります。シフトレバーまたはパドルシフトスイッチの操作で思い通りのシフトレンジを選択し、運転することができます。

  1. シフトアップ
  2. シフトダウン
    S1 からS6 レンジのあいだで、選択されているシフトレンジがメーターに表示されます。
    S ポジションへ操作したときの初期レンジは、車速に応じてS4またはS5に設定されます。

シフトレンジ機能

  • 加速力・エンジンブレーキ力は、6段階から選択が可能です。

  • シフトレンジの数字が小さい方が、加速力・エンジンブレーキ力は大きくなり、エンジン回転数も高くなります。

  • S1からS4のシフトレンジでの加速時は、車速に応じて、シフトレンジが自動的に切りかわります。

知識

Sモードについて
  • S4レンジ以下のとき、シフトレバーを“+”側へ保持するとS6レンジに設定されます。

  • エンジン過回転前に自動的にシフトアップします。

シフトダウン制限警告ブザー

安全や走行性能を確保するため、シフトダウン操作には制限があり、シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作してもシフトダウンできない場合があります。(このときブザーが2回鳴ります)

シフトレバーをS にしても、“S”が点灯しないとき

システム異常のおそれがあります。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

この場合、シフトレバーをD にしているときと同じ制御になります。

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