この車は、次の方法で駆動用電池を充電することができます。
普通充電(→普通充電のしかた)
ACコンセント(200Vまたは100V)と車両に付属している普通充電ケーブル、または普通充電器(スタンド)などで行う充電方法です。
充電開始時刻(または出発時刻)・曜日を設定しておくことで、ご希望の日時にタイマー充電を行うことも可能です。(→タイマー充電機能を使う)
バッテリーチャージモード(→バッテリーチャージモードに切りかえるには)
プラグインハイブリッドシステムをバッテリーチャージモードに切りかえることにより、ガソリンエンジンの作動によって発電した電気で、駆動用電池を充電することができます。
バッテリーチャージモードでの最大充電量は、普通充電での満充電量の約80%になります。
知識
- 充電時間が長くなるとき
次のような場合は、充電時間が通常より長くなることがあります。
低温または高温の環境下にあるとき
高負荷走行の直後などで駆動用電池の温度が高いとき
車両の電力消費量が大きいとき(ヘッドランプが点灯しているときなど)
マイルームモード(→マイルームモードを使う)を使用しているとき
充電中に停電したとき
普通充電器(スタンド)で供給電力を調整しているとき
外部電源の供給電圧が低下したとき
車両を長期間放置したことなどにより、補機バッテリーの充電量が低下したとき
“車両カスタマイズ”で充電時の最大電流を8Aにしたとき(→200Vでの充電時に家庭のブレーカーが落ちる場合は)
駆動用電池ヒーター(→駆動用電池ヒーター)が作動したとき
充電前に駆動用電池冷却(→駆動用電池冷却)が作動したとき
接続先のコンセントなどに問題があるとき
※:200Vでの普通充電時のみ
- 急速充電について
この車両は、急速充電器での急速充電には対応していません。
- 充電電力について
この車両は最大約3kWの充電が可能です。
ただし、使用する普通充電器(スタンド)、または普通充電ケーブルによっては、充電電力が制限される場合があります。