正しい手順に従って作業しても充電が開始されない場合は、それぞれ次の事項をご確認ください。
マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示された場合は、充電に関するメッセージが表示されたときはも併せて参照してください。
正しい手順に従って作業しても充電が開始されない場合は、それぞれ次の事項をご確認ください。
マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示された場合は、充電に関するメッセージが表示されたときはも併せて参照してください。
次の記載を参照して、それぞれ必要な処置を行ってください。
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
電源プラグがコンセントに正しく接続されていない | 電源プラグがコンセントに正しく接続されているか確認してください。 |
停電している | 停電の解消後、再度充電してください。 |
手元スイッチがOFFになっている | 手元スイッチが設置されている場合は、スイッチをONにしてください。 |
建物側のブレーカーが作動して電気が遮断されている | ブレーカーの接続状態を確認し、異常がない場合はほかのコンセントで充電可能かご確認ください。 充電できた場合、最初に接続したコンセントの異常が考えられます。建物・設備の管理者、または電気工事業者にご連絡ください。 |
コントロールユニットから電源プラグまでのあいだに断線が発生している | ただちに充電を中止して、レクサス販売店にご連絡ください。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
漏電検知機能、または自己診断機能が作動して電気が遮断された | 電圧が不足している場合や、ノイズの影響を受けた場合などに、エラーインジケーターが点滅することがあります。リセット操作を行い、正常な電源に接続してください。(→充電時に異常が発生したとき) 充電が開始されない場合は、ただちに充電を中止してレクサス販売店にご連絡ください。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
電源プラグがコンセントに確実に接続されていない | 電源プラグがコンセントに正しく接続されているか確認してください。 |
普通充電コネクターが普通充電インレットに確実に接続されていない | 普通充電コネクターの接続状態を確認してください。
普通充電コネクターが確実に接続されているのに充電ポートの充電インジケーターが点灯しない場合は、システムに異常があるおそれがあります。ただちに充電を中止して、レクサス販売店にご連絡ください。 |
すでに駆動用電池が満充電になっている | 駆動用電池が満充電の場合、充電は行われません。 |
普通充電器(スタンド)が作動しない | 普通充電器(スタンド)に問題がある場合は、設備の管理者にご連絡ください。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
充電ポートの充電インジケーターが通常の速さで点滅しているとき:充電スケジュールが登録されている | タイマー充電を実施したい場合は、設定した時刻になるまでそのままお待ちください。 充電を開始したい場合は、“今すぐ充電”をONにしてください。(→“今すぐ充電”をONにするには, “今すぐ充電”をONにするには) |
充電ポートの充電インジケーターが速い点滅をしているとき:外部電源、または車両に異常が発生している | マルチインフォメーションディスプレイに表示されたメッセージの指示に従って、それぞれ対処してください。(→充電に関するメッセージが表示されたときは) |
充電ポートの充電インジケーターの点灯・点滅については、充電に関するメッセージが表示されたときはを参照してください。
次の記載を参照して、それぞれ必要な処置を行ってください。
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
車両の時計が正しく調整されていない | 時計の設定を確認し、正しい時刻に調整してください。 |
車両のカレンダーが正しく設定されていない | カレンダーの設定内容を確認し、正しい年月日に設定してください。 |
車両に普通充電ケーブルが接続されていない | タイマー充電を使用する際は、あらかじめ普通充電ケーブルを接続しておいてください。 |
誤った充電モードを選択している | 充電モードの設定をご確認ください。(→タイマー設定でできること) 充電モードが“開始設定”のときは設定した時刻に充電が開始されますが、“出発設定”に設定したときは、設定した時刻に充電が完了するように充電が実施されます。(充電開始時刻は、システムにより自動制御されます) |
時計やカレンダーの設定のしかたについては、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
スマートフォンが通信圏外にある | 電波状態を確認し、通信圏外になっている場合は電波の状況がよい場所へ移動してください。 |
ご利用するにはG-Linkサービスのご契約が必要です。詳しくは、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
“今すぐ充電”がONになっている | タイマー充電する際は、“今すぐ充電”をOFFに設定してください。(→“今すぐ充電”をONにするには, “今すぐ充電”をONにするには) |
充電スケジュールがOFFになっている | 充電スケジュールがOFFに設定されていないか確認してください。(→充電スケジュールのON・OFFを切りかえるには) |
充電モードが“出発設定”に設定されており、かつ出発予定時刻が現在時刻に近い時刻に設定されている | 車両のシステムにより、設定した出発時刻までに充電が完了できないと判断された場合は、充電が開始されます。充電スケジュールを確認してください。 |
充電ポートの充電インジケーターが通常の速さで点滅しているときに普通充電ケーブルを抜き挿しした | 充電インジケーターが通常の速さで点滅しているときに普通充電ケーブルを抜き挿しすると、タイマー充電がキャンセルされます(→普通充電ケーブルの接続後に充電ポートの充電インジケーターが点滅したとき)。いったん普通充電ケーブルを取りはずして、再度、接続し直してください。 |
マイルームモードを作動させた | マイルームモードを作動させると、充電スケジュールが登録されていても、充電が開始されます。タイマー充電を実施したい場合は、それぞれの機能を停止してから、接続し直してください。 |
駆動用電池ヒーター(→駆動用電池ヒーター)が作動した | 充電モードが“出発設定”のときは、充電前に駆動用電池ヒーターが作動する場合があります。充電ポートの充電インジケーターの状態を確認してください。(→充電インジケーター) |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
電源環境や気温などの影響により、システムが予測した充電完了時刻にずれが生じた | 充電中に急激な気温変化が発生したり、電源の状況に変化が生じたりした場合は、システムの予測よりも早く充電が終了する場合があります。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
電源環境や気温などの影響により、システムが予測した充電完了時刻にずれが生じた | 充電中に急激な気温変化が発生したり、電源の状況に変化が生じたりした場合は、システムの予測どおりに充電が完了しない場合があります。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
設定した時刻が過ぎてから普通充電ケーブルを接続した | 普通充電ケーブルは、“開始設定”に設定した時刻になる前に接続してください。 |
充電後にパワースイッチがOFFの状態でドアを開けると、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
その場合は、メッセージの指示に従って、それぞれ必要な処置を行ってください。
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
充電中に普通充電コネクターを取りはずした | 充電中に普通充電コネクターを取りはずすと、充電は中断されます。 満充電にしたい場合は再度、充電を行ってください。 |
普通充電で満充電になったあと、電力を消費する機能が作動したことで低下した駆動用電池残量を補うための再充電時に、普通充電コネクターを取りはずした | |
普通充電コネクターが確実に接続されていない | 普通充電コネクターの接続状態を確認してください。
正しい作業手順に従っても充電できない場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。 |
充電中に普通充電コネクターのロック解除ボタンを押した | 充電中にロック解除ボタンを押し続けると、充電が停止します。充電を続ける場合は、普通充電コネクターを接続し直してください。 |
駆動用電池ヒーター(→駆動用電池ヒーター)が作動すると、電力が消費されます。また、マイルームモード(→マイルームモードを使う)の使用も、電力を消費します。
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
駆動用電池が高温の状態が続いたため、駆動用電池の保護のために充電が終了した | ご希望の充電量に到達していないときは、駆動用電池が冷えてから再度、充電を行ってください。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
外部電源からの電源供給に問題がある | 次の点をご確認ください。
以上の点に問題がない場合は、建物のコンセントなどに問題がある可能性があります。電気工事業者に点検を依頼してください。(充電設備のご利用時に問題が生じた場合は、設備の管理者にご連絡ください) 電源経路に問題がないのに充電できない場合は、システムの異常が考えられます。レクサス販売店で点検を受けてください。 なお、コントロールユニット上のエラーインジケーターが点滅している場合は、漏電の可能性があります。レクサス販売店にご相談ください。 |
普通充電器(スタンド)が充電を停止した |
|
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
普通充電器(スタンド)が車両に適合していない | この車両に装備されている普通充電ケーブルでの充電が可能かご確認ください。 レクサス純正の普通充電ケーブルを使用しても充電できない場合は、レクサス販売店にご相談ください。 |
普通充電器(スタンド)が充電を停止した |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
外部電源からの電源供給に問題がある | 次の点をご確認ください。
以上の点に問題がない場合は、建物のコンセントなどに問題がある可能性があります。電気工事業者に点検を依頼してください。(充電設備のご利用時に問題が生じた場合は、設備の管理者にご連絡ください) 電源経路に問題がないのに充電できない場合は、システムの異常が考えられます。レクサス販売店で点検を受けてください。 |
普通充電器(スタンド)が充電を停止した | この車両に装備されている普通充電ケーブルでの充電が可能かご確認ください。 レクサス純正の普通充電ケーブルを使用しても充電できない場合は、レクサス販売店にご相談ください。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
車両の電装品によって電力が消費されている | 次の点をご確認の上、再度充電してください。
以上を実施しても充電できない場合は、補機バッテリーの充電不足が考えられます。ハイブリッドシステムを約15分以上作動させて、補機バッテリーを充電してください。 |
考えられる原因 | 対処方法 |
---|---|
充電システムに異常が発生した | レクサス販売店で点検を受けてください。 |
合わせて見られているページ