車線変更時に見えにくい後方の車両を知らせる
ブラインドスポットモニターの役割
ブラインドスポットモニターは、リヤバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、運転者による車線変更時の判断を支援するシステムです。
警告
- 安全にお使いいただくために
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安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
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ブラインドスポットモニターは、ドアミラーの死角領域に入った車両の存在とその死角領域に急速に接近してくる車両の存在を運転者に提供する、補助的なシステムです。本システムだけで安全な車線変更の可否を判断できるものではないため、システムを過信すると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
状況によっては本システムが有効に機能しないことがあるため、運転者は自らの目視とミラーによる安全確認をおこなう必要があります。
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ブラインドスポットモニターのシステム構成部品
知識
- ドアミラーインジケーターの視認性について
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強い日差しのもとでは、ドアミラーインジケーターが見えづらいことがあります。
- カスタマイズ機能
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機能の一部は、設定を変更することができます。設定変更方法
警告
- システムを正しく作動させるために
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ブラインドスポットモニターのセンサーは、車両リヤバンパー内側に左右ひとつずつ設置されています。システムを正しく作動させるために次のことをお守りください。
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センサー周辺のリヤバンパーは常にきれいにしておく
センサー周辺のリヤバンパーに汚れや着雪がある場合、警告表示とともにシステムが作動しなくなることがあります。その場合、汚れや雪を落としたあと、BSM 機能の作動条件(ブラインドスポットモニターのON/OFFを切りかえる)でしばらく走行してください(目安:約10 分)。それでも警告表示が消えない場合はレクサス販売店にて点検を受けてください。
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センサーやセンサー周辺のリヤバンパーにアクセサリーを付けたり、ステッカー(透明なものを含む)やアルミテープなどを貼ったりしない
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センサー周辺のリヤバンパーへの強い衝撃を避ける
センサーの位置や向きが少しでもずれると、車両を正しく検知できなくなったり、装置が正常に動作しなくなるおそれがあります。次のような場合には、必ずレクサス販売店にて点検を受けてください。
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センサーやセンサー周辺に強い衝撃を受けた
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センサー周辺のリヤバンパーなどに傷や凹みがある、一部が外れている
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センサーを分解しない
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センサーやセンサー周辺のリヤバンパーを改造しない
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センサーやリヤバンパーの脱着や交換が必要な場合は、レクサス販売店にご相談ください。
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リヤバンパーの塗装修理の際にはレクサス設定色以外への変更は行わないでください
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ブラインドスポットモニターが走行中に検知できる車両
ブラインドスポットモニターは後側方レーダーセンサーにより隣の車線を走行する次の車両を検知し、ドアミラーのインジケーターによってその車両の存在を運転者に知らせます。
ブラインドスポットモニターが走行中に検知できる範囲
次の範囲に入った車両を検知します。
関連機能
隣の車線を走行する車両の検知を用いた機能がLDA(レーンディパーチャーアラート)にあります。本機能の作動条件などの詳細についてはLDA(レーンディパーチャーアラート)を参照してください。
ブラインドスポットモニターのON/OFFを切りかえる
ブラインドスポットモニターのON/OFFは、カスタマイズメニューから切りかえることができます。(設定変更方法)
ブラインドスポットモニターがOFFになると、運転支援情報表示灯(表示灯一覧)が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
エンジンスイッチがONになるたび、ブラインドスポットモニターはONになります。
知識
- 作動条件
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次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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エンジンスイッチがONのとき
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ブラインドスポットモニターがONのとき
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シフトポジションがR以外のとき
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車速が約10km/h 以上のとき
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- センサーが車両を検知する条件
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ブラインドスポットモニターは、次のような状況で検知範囲に入った車両を検知します。
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隣の車線を走行する他車に自車が追いこされるとき
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小さい速度差で隣の車線を走行する他車を追いこすとき
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他車が車線変更中に検知範囲に進入するとき
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- システムが正しく作動しないおそれがある状況
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次のような状況では車両を正しく検知しないおそれがあります。
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センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき
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泥・雪・氷・ステッカーなどがセンサーやセンサー周辺のリヤバンパーに付着したとき
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大雨・雪・霧などの悪天候時、水たまりなどの濡れた路面を走行するとき
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複数台の他車が狭い間隔で連続して接近するとき
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自車と後続車の車間距離が短いとき
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検知範囲に入る他車と自車の速度差が大きすぎるとき
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自車と他車の速度差に変化があるとき
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検知範囲に入る他車と自車の速度がほとんど等しいとき
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停止状態から発進した際に、検知範囲に他車が存在し続けたとき
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急勾配の上り・下りが連続した坂道や道路のくぼみ等を走行しているとき
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きついカーブや連続したカーブ、起伏がある場所を走行するとき
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車線の幅が広い、もしくは車線の端を走行するなど、隣の車線の他車が自車から離れすぎているとき
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車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーを装着しているとき
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検知範囲に入る他車と自車の高さに差がありすぎるとき
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ブラインドスポットモニターをONにした直後
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けん引しているとき
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特に次のような状況では不要な検知が増えることがあります。
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センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき
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ガードレールや壁などとの距離が短い状況で、それらが検知範囲に入ったとき
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急勾配の上り・下りが連続した坂道や道路のくぼみ等を走行しているとき
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車線の幅が狭い、もしくは車線の端を走行するなど、隣の車線以外を走行する車両が検知範囲に入ったとき
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きついカーブや連続したカーブ、起伏がある場所を走行するとき
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タイヤがスリップ(空転)しているとき
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自車と後続車の車間距離が短いとき
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車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーを装着しているとき
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けん引しているとき
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