• 困ったときの対処方法
  • エンジンがかからない

スターターはまわるのにエンジンがかからない

燃料が入っていない可能性があります。

給油してください。

燃料を吸い込みすぎている可能性があります。

再度、正しい手順に従って、エンジンをかけてください。

エンジンイモビライザーシステムに異常がある可能性があります。

  • キーが金属製のものに接したり覆われたりしているときは、キーを金属製のものから遠ざけてください。
  • キーが他の車両のセキュリティシステム用キー(信号発信機内蔵キー)と重なっているときや接近しているときは、キーを遠ざけてください。

シフト制御システムの異常が考えられるとき

次のような状態になったときは、シフト制御システムの異常が考えられます。

安全で平坦な場所に停車し、パーキングブレーキをかけて、レクサス販売店にご連絡ください。

  • マルチインフォメーションディスプレイにシフト制御システムに関する警告メッセージが表示されたとき
  • シフトポジションが選択されていない表示状態が、数秒以上続いているとき

スターターがゆっくりまわりエンジンがかからない

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使って、エンジンを再始動します。

バッテリーのターミナルがゆるんでいる可能性があります。

バッテリーのターミナルがゆるんでいないか確認します。

スターターがまわらずエンジンがかからない

電子キーの電池切れやヒューズ切れなど、電気系統異常の可能性があります。

異常の種類によっては、エンジンを一時的な処置でかけることができます。

バッテリーのターミナルがはずれている可能性があります。

バッテリーのターミナルがはずれていないか確認します。

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使って、エンジンを再始動します。

エンジンを緊急始動する

通常のエンジン始動操作でエンジンが始動しないときは、次の手順でエンジンが始動する場合があります。

緊急時以外は、この方法で始動させないでください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを押します。

    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。

  2. シフトポジションがPにあることを確認します。
  3. エンジンスイッチをACCにします。
  1. ブレーキペダルをしっかり踏んでエンジンスイッチを約15秒以上押し続けます。

上記の方法でエンジンが始動しても、システムの故障が考えられます。

ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

電子キーが正常に働かない状態でエンジンを始動する

  1. シフトポジションがPの状態でブレーキペダルを踏みます。
  2. 電子キーのレクサスエンブレム面で、エンジンスイッチにふれます。

    電子キーを認識するとブザーが鳴り、エンジンスイッチのモードがONへ切りかわります。

    カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定が非作動になっているときは、エンジンスイッチのモードがACCへ切りかわります。

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  3. ブレーキペダルをしっかりと踏み込んで、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されていることを確認します。
  4. エンジンスイッチを押します。

    上記の処置をしても作動しないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

    知識

    エンジンの停止のしかた

    通常のエンジン停止のしかたと同様に、シフトポジションをPにし、パーキングブレーキをかけて、エンジンスイッチを押します。

    電子キーの電池交換

    ここで説明しているエンジンの始動方法は一時的な処置です。電池が切れたときは、ただちに電池の交換をおすすめします。

    エンジンスイッチモードの切りかえ

    手順4でブレーキペダルから足を離してエンジンスイッチを押すと、エンジンが始動せず、スイッチを押すごとにモードが切りかわります。

室内灯やヘッドランプが暗くエンジンがかからない

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使ってエンジンを再始動します。

バッテリーのターミナルがゆるんでいる可能性があります。

バッテリーのターミナルがゆるんでいないか確認します。

バッテリーあがり

警告

バッテリーを交換するときは
  • 液栓やインジケーターがステーに近いと、バッテリー液(硫酸)がもれだすおそれがあります。
  • バッテリーの交換については、レクサス販売店にご相談ください。

バッテリーがあがった場合は、Pから他のポジションに切りかえることができない可能性があります。

知識

バッテリーあがり時や取りはずし時などは
  • バッテリー脱着直後はスマートエントリー&スタートシステムによるドアのロック解除ができない場合があります。

    ロック解除できなかった場合は、ワイヤレスリモコン、またはメカニカルキーでロック/ロック解除を実施してください。

  • バッテリー脱着後、最初の始動操作でエンジンが始動ができなかった場合は、電子キーのレクサスエンブレム面で、エンジンスイッチにふれ、エンジン始動をしてください。
  • 車両は常にエンジンスイッチの状態を記憶しています。

    バッテリーあがり時やバッテリー脱着後は、バッテリーをはずす前の状態に車両は復帰します。

    バッテリーを脱着する際は、エンジンスイッチをOFFにしてから行ってください。

    バッテリーあがり前のエンジンスイッチの状態が不明の場合、バッテリー接続時は特に注意してください。

  • 初期設定が必要な機能があります。
  • 最大1時間、Stop & Start システムが作動しないことがあります。
バッテリーあがりを防ぐために
  • エンジンがかかっていないときは、ランプやオーディオの電源を切ってください。
  • 渋滞などで長時間止まっているときは、不必要な電装品の電源を切ってください。
バッテリーがあがったときは
  • スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンでドアをロック/ロック解除することや、ドア開スイッチでの操作ができません。メカニカルキーを使って手動リリースハンドルの作動を有効/無効にしてください。手動リリースハンドルの作動を有効にすることでドアを開くことができます。
  • コンピューターに記憶されている情報が消去されます。

    バッテリーがあがったときは、レクサス販売店で点検を受けてください。

  • 初期設定が必要な機能があります。
バッテリーの充電

バッテリーの電力は、車両を使用していないあいだも、一部の電装品による消費や自然放電のために、少しずつ消費されています。

そのため、車両を長時間放置すると、バッテリーがあがってエンジンが始動できなくなるおそれがあります。

(バッテリーは走行中に自動で充電されます)

バッテリーを交換するときは
  • 一括排気タイプのバッテリー(欧州規格)を使用してください。
  • 装着されているバッテリーは、Stop & Start システム専用品です。LN3 またはそれ以上の性能を持つバッテリーと交換してください。

    適切なバッテリーをご使用いただかない場合、バッテリー保護のためにStop & Start システムの作動が制限されます。さらに、バッテリーの早期劣化や、最悪の場合にはエンジンが再始動しなくなるおそれがあります。

    詳しくはレクサス販売店にご相談ください。

  • 交換前と同一のケースサイズ(LN3)、20 時間率容量(20HR)が同等(65Ah)以上、かつ性能基準値(CCA)が同等(603A)以上のバッテリーを使用してください。
    • 大きさが異なると、バッテリーが正しく固定されません。
    • 20時間率容量が小さいと、車両を使用していない時期が短い期間であってもバッテリーがあがって、エンジンの始動ができなくなるおそれがあります。

詳しくはレクサス販売店にご相談ください。

運転席ドアの作動を無効にするには
  1. ドアハンドルのスリット部にプラスチック製のカードなどを挿し込みカバーを浮かせます。

    破損を防ぐためにカバーに過度の負荷をかけないでください。

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  2. カバー後方を押しながら取りはずします。
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  3. メカニカルキーを使ってロック側にまわし、ドアを無効にします。
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  4. ドアが開かないことを確認してください。
運転席以外のドアの作動を無効にするには
  1. ドアを開き、メカニカルキーを使ってカバーを矢印方向にスライドしてください。

    破損を防ぐためにカバーに過度の負荷をかけないでください。

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  2. 溝にメカニカルキーを挿し込みます。
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  3. メカニカルキーを抜いてからカバーを元の位置にもどしてください。
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  4. 全てのドアが開かないことを確認してください。

バッテリー端子をはずすときは

バッテリー端子をはずすときは、レクサス販売店にご相談ください。

バッテリー端子をはずすとドア開スイッチでドアが開かなくなり、電子キーを車内に閉じ込める可能性があります。

電子キー(メカニカルキー)が車内に閉じ込められることを防止するため、バッテリー端子をはずす前に必ず電子キー(メカニカルキー)を携帯してください。

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電子キー(メカニカルキー)を携帯しないときは、窓を開けて車内の手動リリースハンドルを操作できるように注意してください。

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警告

バッテリー端子をはずすときは

必ず-端子を先にはずしてください。+端子を先にはずすと、+端子が周辺の金属部分にふれた場合、火花が発生し火災につながるおそれがある他、感電し重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

バッテリーの引火または爆発を防ぐために

バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険ですので、火や火花が発生しないよう、次のことをお守りください。

バッテリー付近では、喫煙したりマッチやライターなどで火を起こさない

バッテリーの取り扱いについて
  • バッテリーを取り扱うときは保護メガネを着用し、バッテリー液(酸)が皮膚/衣服/車体に付着しないようにする
  • 必要以上、顔や頭などをバッテリーに近付けない
  • 誤ってバッテリー液が体に付着したり目に入ったりした場合、ただちに大量の水で洗い、すぐに医師の診察を受ける

    また、医師の診察を受けるまで、水を含ませたスポンジや布を患部にあてておく

  • 誤ってバッテリー液を飲み込んだ場合、多量の水を飲んで、すぐに医師の診察を受ける
  • バッテリーや周辺部品の取り扱い後は手を洗う
  • お子さまをバッテリーに近付けない

知識

バッテリー端子をはずすときは
  • スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコンでドアをロック/ロック解除することや、ドア開スイッチでの操作ができません。

    バッテリー端子をはずす前に必ず電子キー(メカニカルキー)を携帯してください。

    電子キー(メカニカルキー)を携帯しないときは、窓を開けて車内の手動リリースハンドルを操作できるようにしてください。

  • バッテリー脱着直後はスマートエントリー&スタートシステムによるドアのロック解除ができない場合があります。

    ロック解除できなかった場合はワイヤレスリモコン、またはメカニカルキーでロック/ロック解除を実施してください。

  • バッテリー端子をはずすと、コンピューターに記憶されている情報が消去されます。
  • 初期設定が必要な機能があります。

室内灯やヘッドランプが点灯せずエンジンがかからない

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使ってエンジンを再始動します。

対処の方法がわからないとき、あるいは対処をしてもエンジンが始動できないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

バッテリーのターミナルがはずれている可能性があります。

バッテリーのターミナルがはずれていないか確認します。

対処の方法がわからないとき、あるいは対処をしてもエンジンが始動できないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

ホーンの音が鳴らずエンジンがかからない

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使ってエンジンを再始動します。

対処の方法がわからないとき、あるいは対処をしてもエンジンが始動できないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

バッテリーのターミナルがはずれている可能性があります。

バッテリーのターミナルがゆるんでいないか確認します。

対処の方法がわからないとき、あるいは対処をしてもエンジンが始動できないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

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