運転を補助する装置の一覧

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走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。

ABS(アンチロックブレーキシステム)

急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。

ブレーキアシスト

急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。

VSC(ビークルスタビリティコントロール)

急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。

S-VSC(ステアリングアシステッドビークルスタビリティコントロール)

ABS・TRC・VSC・EPS を協調して制御します。

すべりやすい路面などの走行で急なハンドル操作をした際に、ハンドル操作力を制御することで、車両の方向安定性確保に貢献します。

TRC(トラクションコントロール)

すべりやすい路面での発進時や加速時にタイヤの空転を抑え、駆動力確保に貢献します。

アクティブコーナリングアシスト(ACA)

旋回中に加速しようとするとき、内輪にブレーキ制御を行うことで、車両が外側に膨らむことを抑制します。

ヒルスタートアシストコントロール

上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。

EPS(エレクトリックパワーステアリング)

モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。

ダイナミックトルクコントロールAWD

通常走行時からコーナリング時、登坂時、発進時、加速時、雪や雨などによりすべりやすい路面など、さまざまな走行状況に応じて前後の駆動力配分を適切に制御し、安定した操作性、走行安定性に寄与します。

NAVI・AI-AVS(AVS:アダプティブバリアブルサスペンションシステム)

路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。また、ドライブモードセレクトスイッチで走行モードを選択することで、減衰力を切りかえることができます。

緊急ブレーキシグナル

急ブレーキ時に制動灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。

セカンダリーコリジョンブレーキ

SRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。

知識

TRC・VSC が作動しているとき

TRC・VSC が作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。

TRCを停止するには

ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、TRC が作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。このようなときに[‍‍]を押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。

TRC を停止するには[‍‍] を押す

マルチインフォメーションディスプレイに「TRC OFFしました」と表示されます。 もう一度[‍‍] を押すと、システム作動可能状態にもどります。

TRC とVSC を停止するには

TRC とVSC を停止するには停車時に[‍‍] を押し3 秒以上保持する

VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレに「TRC OFFしました」と表示されます。もう一度[‍‍]を押すと、システム作動可能状態にもどります。

[‍‍]を押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイにTRC OFF表示がされたとき

TRCが一時的に作動できない状態になっています。

表示が継続する場合はレクサス販売店にご相談ください。

ヒルスタートアシストコントロールの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • シフトポジションがPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)
  • 車両停止状態
  • アクセルペダルを踏んでいない
  • パーキングブレーキがかかっていない
  • エンジンスイッチがON
ヒルスタートアシストコントロールの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • シフトポジションをPまたはNにした
  • アクセルペダルを踏んだ
  • パーキングブレーキをかけた
  • ブレーキペダルから足を離して最大2 秒経過した
  • エンジンスイッチがOFF
ABS・ブレーキアシスト・TRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
  • エンジン始動時や発進直後、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
  • 上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。
    • 車体やハンドルに振動を感じる
    • 車両停止後もモーター音が聞こえる
    • ABS の作動時に、ブレーキペダルが小刻みに動く
    • ABS の作動終了後、ブレーキペダルが少し奥に入る
アクティブコーナリングアシストの作動音と振動

アクティブコーナリングアシストが作動したときに、ブレーキシステムから作動音や振動が発生することがありますが、異常ではありません。

TRC やVSC の自動復帰について

TRC やVSC を作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。

  • エンジンスイッチをOFF にしたとき
  • (TRC のみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき

    ただし、TRC とVSC の作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。

アクティブコーナリングアシストの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • TRC・VSC が作動可能状態
  • 旋回中に加速しようとするとき
  • 車両が外側に膨らんでいるとシステムにより判断された
  • ブレーキを踏んでいない
EPSの効果が下がるとき

停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPSシステムのオーバーヒートを避けるため、EPSの効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。

その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、エンジンを停止してください。10分程度でもとの状態にもどります。

緊急ブレーキシグナルの作動条件

次のときシステムが作動します。

  • 非常点滅灯が点滅していないこと
  • 車速55 km/h 以上
  • 車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された
緊急ブレーキシグナルの自動解除

次のいずれかのときシステムが解除されます。

  • 非常点滅灯を点滅させた
  • 車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された
セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件

走行中にSRSエアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。

セカンダリーコリジョンブレーキの解除条件

次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます

  • 車速が約0km/hになったとき
  • 作動して一定時間経過したとき
  • アクセルペダルを大きく踏み込んだとき

警告

ABS の効果を発揮できないとき
  • タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)
  • 雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき
ABS が作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき

ABS は制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。

  • 泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき
  • タイヤチェーンを装着しているとき
  • 道路のつなぎ目など、段差をこえたとき
  • 凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき
TRCやVSCの効果を発揮できないとき

すべりやすい路面では、TRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。

アクティブコーナリングアシストの効果を発揮できないとき
  • アクティブコーナリングアシストを過信しないでください。下り坂での加速中やすべりやすい路面などでは、アクティブコーナリングアシストが効かないことがあります。
  • アクティブコーナリングアシストが頻繁に作動したときは、ブレーキ・TRC・VSC を正常に機能させるために、アクティブコーナリングアシストが一時的に作動しないことがあります。
ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
  • ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。
  • ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能でありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
スリップ表示灯が点滅しているときは

TRC・VSC が作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。

TRC やVSC をOFF にするときは

TRC やVSC は駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。

そのため、必要なとき以外はTRC・VSC を作動停止状態にしないでください。TRCやVSC を作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。

タイヤまたはホイールを交換するときは

4 輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。

異なったタイヤを装着すると、ABS・TRC・VSC など、運転を補助するシステムが正常に作動しません。

タイヤ、またはホイールを交換するときは、レクサス販売店に相談してください。

タイヤとサスペンションの取り扱い

問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。

セカンダリーコリジョンブレーキについて

セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

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