エンジンの始動
エンジンを始動する
警告
エンジンを始動するときは必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
注意
- エンジンを始動するとき
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エンジンが冷えた状態で空ぶかししないでください。
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もしエンジンが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
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- エンジンスイッチの操作
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エンジンスイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにレクサス販売店にご連絡ください。
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パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを押します。
メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
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ブレーキペダルをしっかり踏みます。
マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。表示されないと、エンジンは始動しません。
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エンジンスイッチを短く確実に押します。
短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
エンジンが始動するまで最大30秒間スターターが回転します。
完全にエンジンが始動するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
プラスサポートをご使用の方は、プラスサポートを使用する(販売店装着オプション)も併せて参照してください。
知識
- エンジンスイッチ照明
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状況に応じて、次のようにエンジンスイッチ照明が切りかわります。
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いずれかのドアが開いているとき、もしくはエンジンスイッチをACCまたはONからOFFにしたときは、エンジンスイッチ照明が暗く点灯します。
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電子キーを携帯したままブレーキペダルを踏むと、エンジンスイッチ照明が明るく点灯します。
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エンジンスイッチがACC、またはONのときは、エンジンスイッチ照明が点灯します。
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- エンジンが始動しないときは
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エンジンイモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。レクサス販売店へご連絡ください。
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始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。
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- エンジンスイッチの操作
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スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。
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エンジンスイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、エンジンが始動しない場合があります。エンジンスイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。
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エンジンスイッチのモードを切りかえる
ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)
知識
- ACCカスタマイズがOFFのとき
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エンジンスイッチOFFの状態でも、節電機能が働くまでの一定時間はセンターディスプレイが使用できます。
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安心降車アシスト作動時、ブザー吹鳴に加え音声でも案内します。
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- 自動電源OFF機能
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シフトポジションがP にあるとき、約20 分以上エンジンスイッチをACC またはON(エンジンが始動していない状態)のままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFF になります。
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シフトポジションがPおよびエンジンスイッチがACC またはON(エンジンが始動していない状態)のときにバッテリーの残量が少なくなると、エンジンスイッチが自動でOFF になります。
ただし、自動電源OFF 機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。エンジンが作動していないときは、エンジンスイッチをACCまたはON したまま長時間放置しないでください。
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- シフト制御システムについて
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シフト制御システムが故障すると、エンジンスイッチを操作してOFFにしようとしてもOFFにならないことがあります。その場合は、パーキングブレーキをかけてからエンジンスイッチを操作するとOFFにすることができる場合があります。
システムが故障した場合は、すみやかにお近くのレクサス販売店で点検を受けてください。
注意
バッテリーあがりを防止するためにACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。
エンジンがかかっていないときに、マルチインフォメーションディスプレイの「アクセサリ-」または「イグニッションON」の表示が消灯していない場合、エンジンスイッチがOFFになっていません。エンジンスイッチをOFFにしてから車両を離れてください。
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