電子キーを携帯して次の操作を行うことで、エンジンの始動またはエンジンスイッチのモードを切りかえることができます。

エンジンを始動するには

  • オートマチック車

    1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(→マニュアルモード
      メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
    2. ブレーキペダルをしっかり踏む
      マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
      表示されないと、エンジンは始動しません。
      シフトポジションがNにあるときは、エンジンを始動できません。エンジンの始動時は、シフトポジションをPにしてください。(→マニュアルトランスミッション)
    3. エンジンスイッチを短く確実に押す
      短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
      エンジンが始動するまで最大30 秒間スターターが回転します。
      完全にエンジンが始動するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
      エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
      プラスサポートをご使用の方は、プラスサポート(オートマチック車販売店装着オプション)も併せて参照してください。
      ★:

      グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • マニュアル車

    1. 正しい運転姿勢(→正しい運転姿勢をとるには)がとれるようにシートの位置を調整し、ペダルの各位置を確認する
    2. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
    3. シフトレバーがN の位置にあることを確認する
    4. クラッチペダルとブレーキペダルをしっかり踏む
      マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
      表示されないと、エンジンは始動しません。
    5. エンジンスイッチを短く確実に押す
      短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
      エンジンが始動するまで最大30 秒間スターターが回転します。
      完全にエンジンが始動するまでクラッチペダルとブレーキペダルを踏み続けてください。
      エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
      プラスサポートをご使用の方は、プラスサポート(オートマチック車販売店装着オプション)も併せて参照してください。
      ★:

      グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

エンジンスイッチ文字照明演出

状況に応じて、次のようにエンジンスイッチ照明が切りかわります。

  • 運転席または、助手席のドアが開いているとき、もしくはエンジンスイッチをACC またはON からOFF にしたときは、エンジンスイッチ照明が暗く点灯します。

  • 電子キーを携帯したままブレーキペダルを踏むと、エンジンスイッチ照明が明るく点灯します。

  • エンジンスイッチがACCまたはONのときは、エンジンスイッチ照明が点灯します。

エンジンが始動しないときは
  • エンジンイモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→エンジンイモビライザーシステム
    レクサス販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

  • メカニカルキーを使ってドアを解錠した場合は、スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、エンジンを始動するにはを参照してください。または、乗車中に電子キーを携帯し、施錠した場合(→車内から施錠/解錠するには)はエンジンを始動できます。

バッテリーがあがったときは

スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、エンジンを再始動するにはを参照してください。

電子キーの電池の消耗について

電池の消耗について

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

ステアリングロック機能(マニュアル車)
  • エンジンスイッチをOFF にしたあとにドアを開閉すると、ステアリングロック機能によりハンドルが固定されます。エンジンスイッチを操作すると、ステアリングロックは自動で解除されます。

  • ステアリングロックが解除できないときは、マルチインフォメーションディスプレイに“ハンドルを左右に回しながらエンジンスイッチを押してください”が表示されます。シフトレバーがNにあることを確認して、ハンドルを左右にまわしながらエンジンスイッチを短く確実に押してください。

  • 短時間にエンジンの始動・停止をくり返すと、モーターのオーバーヒート防止のために作動制限することがあります。その場合は操作を控えてください。10 秒程度でもとの状態にもどります。

マルチインフォメーションディスプレイに“スマートエントリー&スタートシステム故障 取扱書を確認” が表示されたときは

システムに異常があるおそれがあります。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

電子キーの電池交換

電子キーの電池交換

エンジンスイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せてない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。

  • エンジンスイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、エンジンが始動しない場合があります。エンジンスイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、電子キーが正常に働かないときはを参照してください。

警告

エンジンを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

走行中の警告(マニュアル車)

エンジンの停止などで車両滑走状態になったときは、車両が安全な状態で停止するまでドアを開けたり、ロック操作をしたりしないでください。ステアリングロック機能が作動し、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

エンジンを始動するとき
  • エンジンが冷えた状態で空ぶかししないでください。

  • もしエンジンが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

エンジンスイッチの操作について

エンジンスイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにレクサス販売店にご連絡ください。

エンジンを停止するには

  • オートマチック車

    1. 車両を完全に停止させる
    2. パーキングブレーキがマニュアルモードのときは、パーキングブレーキをかける(→マニュアルモード
    3. P ポジションスイッチを押す(→シフトポジションの切りかえ方法と表示について
      シフトポジション表示灯がP であることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
    4. エンジンスイッチを短く確実に押す
      エンジンが停止し、メーター表示が消えます。(シフトポジション表示灯は、メーター表示が消えたあとも数秒間表示されています)
    5. ブレーキペダルから足を離して、メーターの“アクセサリー”や“パワー ON”の表示が消灯していることを確認する
  • マニュアル車

    1. 車両を完全に停止させる
    2. パーキングブレーキをかける(→マニュアルモード
      メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
    3. シフトレバーをNにする(→シフト操作のしかた
    4. エンジンスイッチを短く確実に押す
      エンジンが停止し、メーター表示が消えます。
      エンジンスイッチを押すときは、シフトレバーから手を離してください。
    5. ブレーキペダルから足を離して、メーターの“アクセサリー”や“パワー ON”の表示が消灯していることを確認する

知識

シフト制御システムについて(オートマチック車)

シフト制御システムが故障すると、エンジンスイッチを操作してOFF にしようとしてもOFFにならないことがあります。その場合は、パーキングブレーキをかけてからエンジンスイッチを操作するとOFF にすることができる場合があります。

システムが故障した場合は、すみやかにお近くのレクサス販売店で点検を受けてください。

警告

緊急時のエンジン停止方法
  • 走行中にエンジンを緊急停止したい場合には、エンジンスイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには
    ただし、緊急時以外は走行中にエンジンスイッチにふれないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、バッテリーの残量や使用状況によっては、車両が停止する前に操作力補助がなくなり、ハンドルやブレーキの操作が困難になるおそれがあります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にエンジンスイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、走行中にエンジンを再始動させる場合は、下記の操作を行ってください。

オートマチック車:シフトポジションをN にし、エンジンスイッチを短く確実に押してください。

マニュアル車:クラッチペダルを踏み、エンジンスイッチを短く確実に押してください。

エンジンスイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. アクセサリー
  2. パワー ON
  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    メーターに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    メーターに“パワー ON”が表示されます。
    ※:

    カスタマイズメニューでON/OFFを切りかえることができます。(→車両カスタマイズ設定一覧

知識

ACCカスタマイズが“OFF”のとき
  • エンジンスイッチがOFFの状態でも、節電機能が働くまでの一定時間はマルチメディアシステムが使用できます。

  • 安心降車アシスト作動時、ブザー吹鳴に加え音声でも案内します。

自動電源OFF機能
  • オートマチック車

  • シフトポジションがPにあるとき、約20分以上エンジンスイッチをACCまたはON(エンジンが始動していない状態)のままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

  • シフトポジションがPおよびエンジンスイッチがACCまたはON(エンジンが始動していない状態)のときにバッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままの状態を続けると、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

  • マニュアル車

  • 約20 分以上ACC かON(エンジンが始動していない状態)にしたままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFF になります。

  • エンジンスイッチがACC またはON(エンジンが始動していない状態)のときにバッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままの状態を続けると、エンジンスイッチが自動でOFF になります。

ただし、自動電源OFF 機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。エンジンが始動していないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

注意

バッテリーあがりを防止するために
  • エンジン停止中は、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • エンジン停止中に、メーターの“アクセサリー”または“パワー ON”の表示が消灯していない場合、エンジンスイッチがOFF になっていません。エンジンスイッチをOFF にしてから車両を離れてください。

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