スターターがまわらずエンジンがかからない

メニュー
ブックマーク
あとで読む

電子キーの電池切れやヒューズ切れなど、電気系統異常の可能性があります。

異常の種類によっては、エンジンを一時的な処置でかけることができます。

バッテリーのターミナルがはずれている可能性があります。

バッテリーのターミナルがはずれていないか確認します。

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使って、エンジンを再始動します。

エンジンを緊急始動する

通常のエンジン始動操作でエンジンが始動しないときは、次の手順でエンジンが始動する場合があります。

緊急時以外は、この方法で始動させないでください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを押します。

    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。

  2. シフトポジションがPにあることを確認します。
  3. エンジンスイッチをACCにします。
  1. ブレーキペダルをしっかり踏んでエンジンスイッチを約15秒以上押し続けます。

上記の方法でエンジンが始動しても、システムの故障が考えられます。

ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

電子キーが正常に働かない状態でエンジンを始動する

  1. シフトポジションがPの状態でブレーキペダルを踏みます。
  2. 電子キーのレクサスエンブレム面で、エンジンスイッチにふれます。

    電子キーを認識するとブザーが鳴り、エンジンスイッチのモードがONへ切りかわります。

    カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定が非作動になっているときは、エンジンスイッチのモードがACCへ切りかわります。

    zzcv09ja136a
  3. ブレーキペダルをしっかりと踏み込んで、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されていることを確認します。
  4. エンジンスイッチを押します。

    上記の処置をしても作動しないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

    知識

    エンジンの停止のしかた

    通常のエンジン停止のしかたと同様に、シフトポジションをPにし、パーキングブレーキをかけて、エンジンスイッチを押します。

    電子キーの電池交換

    ここで説明しているエンジンの始動方法は一時的な処置です。電池が切れたときは、ただちに電池の交換をおすすめします。

    エンジンスイッチモードの切りかえ

    手順4でブレーキペダルから足を離してエンジンスイッチを押すと、エンジンが始動せず、スイッチを押すごとにモードが切りかわります。

このページは役に立ちましたか?