エンジンを停める

警告

走行中にエンジンを緊急停止したい場合には、エンジンスイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。

ただし、緊急時以外は走行中にエンジンスイッチにふれないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、操作力補助がなくなり、ハンドルとブレーキの操作が困難になります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  1. 車両を完全に停止させます。
  2. パーキングブレーキをかける
  3. Pポジションスイッチを押す

    シフトポジション表示灯がPであることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。

  4. エンジンスイッチを押します。

    エンジンが停止し、メーター表示が消えます。(シフトポジション表示灯は、メーター表示が消えたあとも数秒間表示されています)

  5. ブレーキペダルから足を離してメーターの表示が消灯していることを確認します。

    知識

    エンジンを停止したときは(NX350)

    エンジンスイッチをOFFにしても、しばらくのあいだ冷却ファンが作動する場合があります。

エンジン停止前にアイドリングが必要なケース(NX350)

ターボ装置などの損傷を防ぐため、山岳ドライブウェイなどの急な登坂路走行およびサーキットなどの連続走行などの高負荷走行直後は、アイドル運転を約1分間行ってからエンジンを停止してください。

市街地、郊外などの一般走行および高速走行(高速道路の法定または制限速度)時は、アイドル運転は不要です。

合わせて見られているページ

このページは役に立ちましたか?