走行に関する各種の情報がメーターに表示されます。
計器類の位置
メーター表示のタイプを選択することができます。(→設定を変更するには)
タイプ1/タイプ3
- マルチインフォメーションディスプレイ車両に関するさまざまな情報を表示します。(→マルチインフォメーションディスプレイ)車両に異常が発生したときは警告メッセージを表示します。(→警告メッセージが表示されたときは)
- 外気温(→外気温表示について)
- EV システムインジケーター(タイプ1 のみ)EV システムの出力や回生レベルを示します。(→EV システムインジケーター)
- デジタルスピードメーター車両の走行速度を示します。
- シフトポジション・回生ブレーキ力インジケーター(→シフトポジション, 回生ブレーキ力選択モードでの操作方法)
- 時計GPSの時刻情報(GPS時計)を利用して、時刻を自動で調整します。詳しくは別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
- 走行可能距離駆動用電池残量による走行可能な距離を示します。エアコンの作動中は、アイコンとエアコンを使用した場合の走行可能距離が表示されます。
- 駆動用電池残量計駆動用電池の残量を示します。
- オドメーター/トリップメーターディスプレイ(→オドメーター/トリップメーターディスプレイ)
タイプ2
- EV システムインジケーターEV システムの出力や回生レベルを示します。(→EV システムインジケーター)
- マルチインフォメーションディスプレイ車両に関するさまざまな情報を表示します。(→マルチインフォメーションディスプレイ)車両に異常が発生したときは警告メッセージを表示します。(→警告メッセージが表示されたときは)
- 外気温(→外気温表示について)
- デジタルスピードメーター車両の走行速度を示します。
- シフトポジション・回生ブレーキ力インジケーター(→シフトポジション, 回生ブレーキ力選択モードでの操作方法)
- 時計GPS の時刻情報(GPS 時計)を利用して、時刻を自動で調整します。詳しくは別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
- アナログスピードメーター車両の走行速度を示します。
- 走行可能距離駆動用電池残量による走行可能な距離を示します。エアコンの作動中は、アイコンとエアコンを使用した場合の走行可能距離が表示されます。
- 駆動用電池残量計駆動用電池の残量を示します。
- オドメーター/トリップメーターディスプレイ(→オドメーター/トリップメーターディスプレイ)
知識
- メーター・ディスプレイの作動条件
パワースイッチがON のとき
- EV システムインジケーター
- チャージエリア回生ブレーキ機能により、エネルギーを回収している状態を示します。回生した電力は、駆動用電池を充電します。
- エコエリアエコ運転(環境に配慮した走行)をしている状態を示します。インジケーターのバー表示をエコエリアに保つことで、エコ運転が可能です。
- パワーエリア全開走行時など、エコ運転の範囲を超えている状態を示します。
※:ここでの回生の意味は、運動エネルギーを電気エネルギーに変換することです。
- 外気温表示について
外気温度を- 40 ℃~ 60 ℃のあいだで表示します。
外気温度が約3 ℃以下のときは、外気温表示の横にが点滅し、そのあと点灯します。
次の場合は、正しい外気温が表示されなかったり、温度表示の更新が遅くなったりすることがありますが、故障ではありません。
停車しているときや、低速走行(約20km/h以下)のとき
外気温が急激に変化したとき(車庫・トンネルの出入り口付近など)
“--”または“E”が表示されたときは、システム故障のおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。
- 液晶ディスプレイについて
ディスプレイに小さな斑点や光点が表示されることがあります。これは液晶ディスプレイ特有の現象でそのまま使用しても問題ありません。
- フリー/オープンソースソフトウェア情報について
本製品はフリー/オープンソースソフトウェアを含んでいます。
このようなフリー/オープンソースソフトウェアのライセンス情報やソースコードの両方またはどちらか片方は以下のURL で入手することができます。
- カスタマイズ機能
機能の一部は、設定を変更することができます。(→設定を変更するには)
警告
- 低温時の画面表示について
画面の温度が極めて低いときは、画面表示の切りかえが遅れる場合がありますので、車室内を暖めてからご使用ください。
例えば回生ブレーキ力インジケーターを使用した場合、シフト操作をしてもすぐに回生ブレーキ力インジケーターが切りかわらないことで運転者がダウンシフトしなかったと誤解し、再度ダウンシフトすることによって急激に過度の回生ブレーキがかかり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。