オーバーヒートした

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次のような場合は、オーバーヒートの可能性があります。

  • 高水温警告灯が点灯した
  • スピードが出ないなどEVシステムの出力が低下する
  • マルチインフォメーションディスプレイに“EVシステム高温出力制限中です”が表示される
  • モータールームから蒸気が出ている

注意

ラジエーターの冷却水は、ラジエーター専用品です。水や他の種類の冷却水を入れると、故障の原因になりますので、絶対に入れないでください。トヨタ純正駆動用バッテリークーラントがない場合は、ただちにレクサス販売店にご連絡ください。

高水温警告灯が点灯したり、マルチインフォメーションディスプレイに“EVシステム高温出力制限中です”が表示された

警告

モータールームを点検しているとき

次のことを必ずお守りください。お守りいただかないと、やけどなどの重大な傷害を受けるおそれがあります。

  • モータールームから蒸気が出ている場合は、蒸気が出なくなるまでボンネットを開けないでください。モータールーム内が高温になっています。
  • 手や着衣(特にネクタイ・スカーフ・マフラーなど)をファンやベルトから離してください。手や着衣が巻き込まれ、重大な傷害を受けるおそれがあり危険です。
  • EVシステムおよびラジエーターが熱い場合は、冷却水リザーバータンクのキャップを開けないでください。高温の蒸気や冷却水が圧力によって噴き出すおそれがあります。

注意

冷却水を入れるとき

EVシステムが十分に冷えてからゆっくり入れてください。EVシステムが熱いときに急に冷たい冷却水を入れると、EVシステムが損傷するおそれがあります。

冷却系統の故障を防ぐために

次のことをお守りください。

  • 異物(砂やほこりなど)を冷却水に混入させない
  • 冷却水には、水や他の冷却水を補充しないでください。また、冷却水用添加剤は使用しないでください。
  1. 安全な場所に停車し、エアコンをOFFにする
  2. EVシステムが作動している状態で、ボンネットを開ける
  3. ラジエーター冷却用のファンが作動しているかを確認するファンが作動している場合:“EV システム高温 出力制限中です” 表示が消えるまで待ち、EVシステムを停止するファンが作動していない場合:すぐにEV システムを停止し、レクサス販売店に連絡する
  4. EVシステムが十分に冷えてから、ラジエーターコア部(放熱部)やホースなどからの冷却水もれを点検する

    多量の冷却水もれがある場合は、ただちにレクサス販売店に連絡してください。

    1. ラジエーター
    2. ファン
  5. 冷却水の量がリザーバータンクの“MAX”(上限)と“MIN”(下限)のあいだにあるかを点検する
    1. リザーバータンク
    2. “MAX”(上限)
    3. “MIN”(下限)
  6. 冷却水が不足している場合は、トヨタ純正駆動用バッテリークーラントを補給する

    冷却水がない場合は、レクサス販売店に連絡してください。

    1. ボルトを取りはずす
    2. リザーバーキャップを開ける

    できるだけ早く最寄りのレクサス販売店で点検を受けてください。

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