EVシステムを始動する

警告

EVシステムを始動するときは必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。

注意

EVシステムを始動するとき

もしEVシステムが始動しにくい場合は、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

パワースイッチの操作

パワースイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにレクサス販売店にご連絡ください。

  1. 充電ケーブルが車両に接続されていないことを確認する
  2. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(駐車する

    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。

  3. ブレーキペダルをしっかり踏みます。

    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。表示されないと、EVシステムは始動しません。

    シフトポジションがNと表示されている時は、EVシステムを始動できません。EVシステムの始動時は、シフトポジションをPにしてください。(シフトポジションを切りかえる

  4. パワースイッチを短く確実に押します。

    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。

    “READY”インジケーターが点灯すれば、EVシステムは正常に始動しています。

    “READY”インジケーターが点灯するまでブレーキペダルを踏み続けてください。

    パワースイッチのどのモードからでもEVシステムを始動できます。

  5. “READY”インジケーターが点灯したことを確認します。

    “READY”インジケーターが消灯している状態では走行できません。

    プラスサポートをご使用の方は、プラスサポートを使用する(販売店装着オプション)も併せて参照してください。

知識

パワースイッチ照明

状況に応じて、次のようにパワースイッチ照明が切りかわります。

  • いずれかのドアが開いているとき、もしくはパワースイッチをACCまたはONからOFFにしたときは、パワースイッチ照明が暗く点灯します。
  • 電子キーを携帯したままブレーキペダルを踏むと、パワースイッチ照明が明るく点灯します。
  • パワースイッチがACC、またはONのときは、パワースイッチ照明が点灯します。
EVシステムが始動しないときは
  • イモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(イモビライザーシステム)レクサス販売店へご連絡ください。
  • 車両に充電ケーブルが接続されているときは、EVシステムを始動することはできません。
  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。
  • スマートエントリー&スタートシステムが正常に作動していない場合があります。(スマートエントリー&スタートシステム
  • メカニカルキーを使ってドアをロック解除した場合は、スマートエントリー&スタートシステムでEVシステムを始動することができません。EVシステムを始動するには、電子キーを使ってドア/窓を操作できないを参照してください。または、乗車中に電子キーを携帯し、ロックした場合(ドアロックスイッチを使った操作)はEVシステムを始動できます。
外気温が低いときは
  • EVシステム始動時に“READY”インジケーターの点滅時間が長くなることがあります。“READY”インジケーターが点灯すれば走行可能になりますので点灯するまでそのままお待ちください。
  • 極寒の環境などで駆動用電池の温度が著しく低くなっている場合(およそ-30℃以下)、EVシステムが始動できなくなることがあります。その場合は気温の上昇を待つなど、駆動用電池の温度が上がってから再度始動操作をしてください。
万一、“READY”インジケーターが点灯しないときは

正しい手順で始動操作を行っても“READY”インジケーターが点灯しない場合は、ただちにレクサス販売店へご連絡ください。

パワースイッチの操作
  • スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやEVシステムの始動ができない場合があります。
  • パワースイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、EVシステムが始動しない場合があります。パワースイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

パワースイッチのモードを切りかえる

ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. OFF

    非常点滅灯が使用できます。

  2. ACC

    オーディオなどの電装品が使用できます。メーターに“アクセサリー”が表示されます。

  3. ON

    すべての電装品が使用できます。メーターに“パワーON”が表示されます。

知識

ACCカスタマイズが“OFF”のとき
  • パワースイッチOFFの状態でも、節電機能が働くまでの一定時間はセンターディスプレイが使用できます。
  • 安心降車アシスト作動時、ブザー吹鳴に加え音声でも案内します。
自動電源OFF機能
  • シフトポジションがPにあるとき、約20分以上パワースイッチをACC またはON(EVシステムが始動していない状態)のままにしておくと、パワースイッチが自動でOFF になります。
  • シフトポジションがPおよびパワースイッチがACC またはON(EVシステムが始動していない状態)のときに補機バッテリーの残量が少なくなると、パワースイッチが自動でOFF になります。

ただし、自動電源OFF機能は、補機バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。EVシステムが作動していないときは、パワースイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

シフト制御システムについて

シフト制御システムが故障すると、パワースイッチを操作してOFFにしようとしてもOFFにならないことがあります。その場合は、パーキングブレーキをかけてからパワースイッチを操作するとOFFにすることができる場合があります。

システムが故障した場合は、すみやかにお近くのレクサス販売店で点検を受けてください。

注意

EVシステム停止中は、パワースイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

EVシステム停止中に、マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリ-”または“パワーON”の表示が消灯していない場合、パワースイッチがOFFになっていません。パワースイッチをOFFにしてから車両を離れてください。

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