パーキングサポートブレーキ(後方車両)

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後側方レーダーセンサーで自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、システムが衝突の危険性があると判断した場合にブレーキ制御をすることで、接近車両への衝突を緩和し衝突被害軽減に寄与します。

システム作動例

次のようなときに進行方向の車両を検知してシステムが作動します。

後退時、近接車両接近中にブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったとき

センサーの種類

知識

パーキングサポートブレーキ(後方車両)の作動開始条件

PKSB OFF表示灯が点灯(→警告灯一覧, 表示灯一覧)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。

  • エンジン出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき

    • 車速が約15km/h 以下

    • 後側方から接近する車両の車速が約8km/h 以上

    • シフトレバーがRにあるとき

    • 接近車両への衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

  • ブレーキ制御

    • エンジン出力抑制制御作動中

    • 接近車両への衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき

パーキングサポートブレーキ(後方車両)の作動終了条件

次のいずれかの条件のときに作動が終了します。

  • エンジン出力抑制制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき

    • 通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき

    • 自車後側方への接近車両がなくなったとき

  • ブレーキ制御

    • PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき

    • ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき

    • ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき

    • 自車後側方への接近車両がなくなったとき

パーキングサポートブレーキ(後方車両)の検知範囲について

パーキングサポートブレーキ(後方車両)の検知範囲は、RCTAの検知範囲(→RCTA機能で検知できる範囲)とは異なります。そのため、RCTAが障害物との接近をお知らせしても、パーキングサポートブレーキ(後方車両)は作動を開始していない場合があります。

システムが正常に作動しないおそれのある状況

システムが正常に作動しないおそれのある状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

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