スタックしたときは

 
ブックマーク
あとで読む

ぬかるみや砂地・雪道などでタイヤが空転したり埋まり込んで動けなくなったときは次の方法を試みてください。

脱出するには

  1. パーキングブレーキをかけシフトレバーをPにして、エンジンを停止する
    シフトレバーをPにしたあとは、シフトレバーのボタンを押さないでください。
  2. 後輪周辺の土や雪などを取り除く
  3. 後輪の下に木や石などをあてがう
  4. エンジンを再始動する
  5. シフトレバーをDまたはRに入れ、パーキングブレーキを解除して注意しながらアクセルペダルを踏む

知識

脱出しにくいとき

次の方法もお試しください。

警告

脱出するとき

前進と後退をくり返してスタックから脱出する場合、他の車・ものまたは人との衝突を避けるため周囲に何もないことを確認してください。
スタックから脱出するとき、車が前方または後方に飛び出すおそれがありますので、特に注意してください。

シフトレバーを操作するとき

アクセルペダルを踏み込んだまま操作しないように気を付けてください。
車が急発進し、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

注意

トランスミッションやその他の部品への損傷を避けるために
  • 後輪が空転するのを避け、必要以上にアクセルペダルを踏まないでください。

  • 上記の方法で脱出できなかった場合、けん引による救援が必要です。

  • スタックから脱出する際にオートマチックトランスミッションの油温に関する警告メッセージが表示されたときは、ただちにアクセルペダルから足を離して警告メッセージが表示されなくなるまで待ってください。トランスミッションが故障するおそれがあります。(→警告メッセージが表示されたときは

このページは役に立ちましたか?