プラスサポートは、急アクセル時加速抑制によって運転者を補助し、安全なドライブを支援します。プラスサポートを使用するためには、サテンゴールドに加飾された電子キー(プラスサポート用スマートキー、以下、「サポキー」といいます)が必要です。
プラスサポートを始動するには
- サポキーを携帯していることを確認して、ドアを解錠する(→キー, ドア(フロントドア・リヤドア))エンジンスイッチがOFF以外の状態でドアが施錠されているときは、サポキーでドアを解錠しても、プラスサポートは作動可能になりません。
- 通常の手順でエンジンを始動する(→エンジン(イグニッション)スイッチ)
- “プラスサポートで始動しました”というメッセージが表示され、プラスサポート表示灯が点灯したことを確認するエンジンスイッチをOFFにするまで、プラスサポートが作動可能な状態になります。
- メーター操作スイッチのを押してメッセージを非表示にするを押すまで、“プラスサポートで始動しました”のメッセージは表示されたままになります。
プラスサポートが不要なときは
黒色の電子キー(標準装備のもの)を携帯してドアを解錠し、エンジンを始動したときは、プラスサポートが非作動になり、標準車と同様の制御になります。
警告
- プラスサポートを正しく使用するために
必ずサポキーを携帯していることを確認してください。黒色の電子キー(標準装備のもの)を携帯しているときは、プラスサポートが始動しません。
サポキーと黒色の電子キーを同時に携帯しないでください。プラスサポートが始動しない場合があります。
エンジン始動後は、プラスサポート表示灯が点灯していることを必ず確認してください(→表示灯一覧)。プラスサポート表示灯が点灯していないときは、プラスサポートが作動しません。また、プラスサポートが不要なときは、プラスサポート表示灯が消灯していることを必ず確認してください。
- プラスサポートを使用するときは
次のシステムを使用しないでください。
急アクセル時加速抑制が作動した場合、駆動が制限され思わぬ事故につながるおそれがあります。
4WDシステムのL4
クロールコントロール