機能概要

白(黄)線が整備された道路を走行中、車線または走路からの逸脱の可能性を警告するとともに、車線または走路からの逸脱を避けるためのハンドル操作の一部を支援します。また、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)(→レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き))の作動中は、車線維持や車線変更に必要なハンドルの操作を支援します。

白(黄)線または走路を前方カメラで認識します。また、先行車や周辺車両を前方カメラやレーダーで認識します。

※:

アスファルトと草・土・縁石等の境界

警告

LTAをお使いになる前に
  • LTAを過信しないでください。LTAは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ハンドル操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。また、長時間の運転などによる疲労時は適切に休憩をとってください。

  • 適切な運転操作をしなかったり、注意を怠ったりすると、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • LTAを使用しないときは、LTAスイッチでシステムをOFFにしてください。

LTAを使用してはいけない状況

次の状況では、LTAスイッチでシステムをOFFにしてください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 雨天時や積雪・凍結などで、すべりやすい路面を走行しているとき

  • 雪道を走行しているとき

  • 水たまりや雨・雪・霧・砂ぼこりなどで白(黄)線が見えにくいとき

  • 工事によって規制された車線・仮設の車線を走行しているとき

  • 工事区間を走行しているとき

  • 応急用タイヤ・タイヤチェーンなどを装着しているとき

  • タイヤの残り溝が十分にないとき、または空気圧が不足しているとき

  • 車両けん引時

車線変更支援機能を使用してはいけない状況
  • 片側1車線の道路を走行しているとき

  • 自車の走行車線と、車線変更先の車線の間が白色の破線でないとき

  • 高速道路または自動車専用道以外の車線を走行しているとき

LTAの故障、または誤作動を防ぐために
  • ヘッドランプを改造したり、ランプの表面にステッカーなどを貼ったりしないでください。

  • サスペンションなどを改造しないでください。交換が必要な場合は、レクサス販売店にご相談ください。

  • ボンネットやグリルの上には、何も取り付けたり置いたりしないでください。また、グリルガード(ブルバー・カンガルーバーなど)を取り付けたりしないでください。

  • フロントウインドウガラスの修理が必要な場合は、レクサス販売店にご相談ください。

機能が正常に作動しないおそれのある状況

次のような状況では、各機能が正しく作動せず車線から逸脱するおそれがあります。運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、本機能を過信せずにハンドル操作で進路を修正してください。

  • 急カーブを走行しているとき

  • 路側物に白(黄)線と見間違えるような構造物や模様があるとき(ガードレール・反射ポールなど)

  • 分岐・合流路などを走行するとき

  • 道路の修復で、アスファルト修復跡や白(黄)線の跡が残っているとき

  • 白(黄)線に平行するような影がある、または白(黄)線が影の中にあるとき

  • 料金所や検札所の手前や交差点など、白(黄)線がない場所を走行するとき

  • 白(黄)線がかすれている、またはキャッツアイ(道路鋲)や置き石などがあるとき

  • 白(黄)線が砂ぼこりなどで見えない、または見えにくくなっているとき

  • 雨天・雨上がり・水たまりなどぬれた路面を走行しているとき

  • 車線が黄色のとき(白線にくらべて認識率が低下することがあります)

  • 白(黄)線が縁石等の上に引かれているとき

  • コンクリート路のような明るい路面を走行しているとき

  • アスファルトと草・土・縁石等の境界が不明瞭または直線的でないとき

  • 照り返しなどにより明るくなった路面を走行しているとき

  • トンネルの出入口など明るさが急変する場所を走行しているとき

  • 対向車のヘッドランプ光・太陽光などが前方カメラに入射しているとき

  • 坂道を走行しているとき

  • 左右に傾いた道路やうねった道路を走行しているとき

  • 舗装されていない道路や荒れた道路を走行しているとき

  • 車線の幅が極端に狭いとき、または広いとき

  • 重い荷物の積載やタイヤ空気圧の不足などで、車両が著しく傾いているとき

  • 先行車との車間距離が極端に短くなったとき

  • 走行中の路面状況(悪路・道路の継ぎ目など)により、車両が上下に大きく揺れているとき

  • 夜間やトンネル内などでヘッドランプを点灯していない、またはレンズが汚れて照射が弱いときや、光軸がずれているとき

  • 横風を受けているとき

  • 周辺車両の走行によって発生する風の影響を受けているとき

  • 車線変更をした直後、または交差点を通過した直後

  • 構造・メーカー・銘柄・トレッドパターンが異なるタイヤを使用したとき

  • メーカー指定のサイズ以外のタイヤを装着しているとき

  • 冬用タイヤなどを装着しているとき

  • 過度な高速走行をしているとき

LTAに含まれる機能

車線逸脱警報機能

車両が車線または走路から逸脱する可能性がある場合に、マルチインフォメーションディスプレイの表示および、警報ブザーまたはハンドルの振動により注意をうながします。

警報ブザーが鳴ったとき、またはハンドルに振動があったとき、まわりの道路状況を確認の上、ハンドルを慎重に操作して、白(黄)線または走路内の中央付近にもどってください。

車線逸脱により、となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、方向指示灯の点滅中も車線逸脱警報機能が作動します。

※:

アスファルトと草・土・縁石等の境界

車線逸脱抑制機能

車両が車線または走路から逸脱する可能性がある場合に、短時間、小さな操舵力をハンドルに与えて、車線からの逸脱を避けるために必要なハンドル操作の一部を支援します。

一定時間ハンドル操作をしなかったり、ハンドルをしっかり握っていない状態での運転が続いたりしたときは、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、機能が一時的に解除されます。

車線逸脱により、となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、方向指示灯の点滅中も車線逸脱抑制機能が作動します。

※:

アスファルトと草・土・縁石等の境界

ふらつき警報機能

車両がふらついて走行しているときに、警報ブザーおよびマルチインフォメーションディスプレイの表示により注意をうながします。

車線維持支援機能

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)と連携し、現在の車線内を走行するために必要なハンドル操作の一部を、システムが支援します。

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が作動していないときは、車線維持支援機能は作動しません。

渋滞のときなど白(黄)線が見えにくい、または見えない場合、先行車の軌跡を利用して先行車に追従する支援を行います。

一定時間ハンドル操作をしなかったり、ハンドルをしっかり握っていない状態での運転が続いたりしたときは、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、機能が一時的に解除されます。機能が解除された場合はハンドルを持ち直してください。

車線変更支援機能(LCA [レーンチェンジアシスト])

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)と連携し、方向指示レバー(→方向指示レバー)を途中で保持することで、車線変更に必要なハンドル操作の一部を、システムが支援します。

支援時は、走行レーンの前方車両とレーンチェンジ先の走行車両を考慮して加減速制御を行います。

高速道路や自動車専用道路で使用してください。

車線維持支援機能が作動していないときは、車線変更支援機能は作動しません。

分岐・合流路での車線変更は作動の対象外です。

一定時間ハンドル操作をしなかったり、ハンドルをしっかり握っていない状態での運転が続いたりしたときは、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、機能が一時的に解除されます。機能が解除された場合はハンドルを持ち直してください。

設定のしかた

LTAをONにするにはLTAスイッチを押す

LTA表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。

OFFにするには、再度スイッチを押します。

いったんLTAをON/OFFすると、次回ハイブリッドシステムを始動したときにも、そのままの状態が続きます。

車線変更支援機能を作動させるには

方向指示レバーを途中で保持すると、LCA表示灯が白色に点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“ウィンカー保持で車線変更を開始します”と表示されます。

そのまま1秒以上保持すると、システムが作動します。

作動中はLCA表示灯が緑色に点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに車線を変更する方向が表示されます。

マルチインフォメーションディスプレイ表示

  1. LTA表示灯
    表示灯の点灯状態で、システムの作動状況をお知らせします。
    白色に点灯:車線逸脱監視中
    緑色に点灯:車線逸脱抑制機能、または車線維持支援機能によるハンドル操舵支援が作動中
    橙色に点滅:車線逸脱警報中
  2. LCA表示灯
    表示灯の点灯状態で、車線変更支援機能の作動状況をお知らせします。
    白色に点灯:作動待機状態
    緑色に点灯:作動中
  3. ハンドル操舵支援の作動表示
    マルチインフォメーションディスプレイを運転支援機能情報に切りかえると表示されます。
    車線逸脱抑制機能、または車線維持支援機能によるハンドル操舵支援が作動中であることを示しています。
    両側点灯:車線維持支援機能によるハンドル操舵支援が作動中
    片側点灯:車線逸脱抑制機能によるハンドル操舵支援が作動中
    両側点滅:車線維持支援機能の注意喚起が作動中
  4. 車線逸脱警報機能表示
    マルチインフォメーションディスプレイを運転支援機能情報に切りかえると表示されます。
    • 白線表示の内側が白いとき

      システムが白(黄)線または走路を認識していることを示しています。車両が車線から逸脱した場合、逸脱している側の白線表示が橙色で点滅します。

    • 白線表示の内側が黒いとき

      システムが白(黄)線または走路を認識できていない、またはシステムが一時的に解除されていることを示しています。

      ※:

      アスファルトと草・土・縁石等の境界

  5. 先行車追従表示
    マルチインフォメーションディスプレイを運転支援機能情報に切りかえると表示されます。
    車線維持支援機能によるハンドル操舵支援が作動中(先行車に追従中)であることを示しています。
    先行車の動きに合わせて自車も同じ動きをする場合があります。運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ハンドル操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。

車線変更支援機能

  • 車線変更支援時

    車線変更支援機能によるハンドル操舵支援が作動中であることを示します。

  • 接近警報時

    接近車両が存在することを示します。

注意喚起表示

車線維持支援機能の作動中に、急カーブなどで曲がりきれず車線逸脱する可能性がある場合には表示による注意喚起を行い、運転者のステアリング操作をうながします。

また、車線変更支援機能が作動途中に停止した場合にも表示を行います。

状況によっては注意喚起が表示されない場合があります。

ヘッドアップディスプレイ表示

マルチインフォメーションディスプレイと同様にヘッドアップディスプレイに表示されます。

カーブ表示

路面のカーブに応じて、ヘッドアップディスプレイに表示されます。

知識

各機能の作動条件
  • 車線逸脱警報機能

    次の条件をすべて満たしたとき作動します。

    • LTAをONにしているとき

    • 車速が約 50 km/h以上のとき

    • システムが白(黄)線または走路を認識しているとき(白[黄]線または走路が片側しかないとき、認識している方向のみ作動します)

    • 車線の幅が約 3 m以上のとき

    • 方向指示レバーを操作していないとき(方向指示灯方向に車両がいる場合は除く)

    • 急カーブを走行していないとき

    • システムの異常が検知されていないとき(→LTA(レーントレーシングアシスト)の警告メッセージ

    • Advanced Driveが作動していないとき

    ※1:

    車線維持支援機能が作動中は約 50 km/h以下でも作動します。

    ※2:

    アスファルトと草・土・縁石等の境界

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • 車線逸脱抑制機能

    車線逸脱警報機能の作動条件に加えて、次の条件をすべて満たしたとき作動します。

    • マルチインフォメーションディスプレイので“操舵支援”を“ON”に設定しているとき(→マルチインフォメーションディスプレイ

    • 一定以上の加減速がないとき

    • 車線変更に相当する程度の操舵力でハンドルを操作していないとき

    • ABS・VSC・TRC・PCSが作動していないとき

    • TRCまたはVSCをOFFにしていないとき

    • 手放し運転に対する注意喚起(→手放し運転に対する注意喚起について)が行われていないとき

    • Advanced Driveが作動していないとき

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • ふらつき警報機能

    次の条件をすべて満たしたとき作動します。

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • 車線維持支援機能

    次の条件をすべて満たしたとき作動します。

    • LTAをONにしているとき

    • マルチインフォメーションディスプレイので“操舵支援”を“ON”かつ“センタートレース” を“ON”に設定しているとき(→マルチインフォメーションディスプレイ

    • システムが白(黄)線を認識しているとき、または先行車の軌跡を認識しているとき(先行車が二輪車の場合を除く)

    • レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が車間制御モードで作動しているとき

    • 車線の幅が約 3 ~ 4 mのとき

    • 方向指示レバーを操作していないとき

    • 急カーブを走行していないとき

    • システムの異常が検知されていないとき(→LTA(レーントレーシングアシスト)の警告メッセージ

    • 一定以上の加減速がないとき

    • 車線変更に相当する程度の操舵力でハンドルを操作していないとき

    • ABS・VSC・TRC・PCSが作動していないとき

    • TRCまたはVSCをOFFにしていないとき

    • 手放し運転に対する注意喚起(→手放し運転に対する注意喚起について)が行われていないとき

    • ハンドルから手を離していないとき

    • 車線中央付近を走行しているとき

    • 車線逸脱抑制機能が作動していないとき

    • Advanced Driveが作動していないとき

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • 車線変更支援機能

    次の条件をすべて満たしたとき作動します。

    • 車線維持支援機能が作動しているとき

    • マルチインフォメーションディスプレイので“レーンチェンジアシスト” を“ON”に設定しているとき(→マルチインフォメーションディスプレイ

    • 自車速度が約 85~130 km/hのとき

    • システムが高速道路または自動車専用道路(一部を除く)と認識しているとき

    • システムが白(黄)線を認識しているとき

    • システムが車線を変更する側の白線を破線として認識しているとき

    • 車線を変更する先に車両が存在しないとき

    • 直線路またはゆるいカーブを走行しているとき

    • ナビゲーションシステムの地図データが正常に取得できているとき

    • 一定以上の加減速がないとき

    • 車線変更に相当する程度の操舵力でハンドルを操作していないとき

    • ABS・VSC・TRC・PCSが作動していないとき

    • TRCまたはVSCをOFFにしていないとき

    • 手放し運転に対する注意喚起(→手放し運転に対する注意喚起について)が行われていないとき

    • レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)の接近警報が作動していないとき

    • 車線逸脱抑制機能が作動していないとき

    • カーブ速度抑制機能(→カーブ速度抑制機能)が作動していないとき

    • ドライバー異常時対応システム(→ドライバー異常時対応システム)が作動していないとき

    • ハイブリッドシステム始動後にシステムが一度でも車両後方の移動物を検知しているとき

    • Advanced Driveが作動していないとき

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

機能の一時解除
  • 作動条件(→各機能の作動条件)が満たされなくなった場合、一時的に機能が解除されますが、ふたたび作動条件が満たされると、自動的に復帰します。

  • 車線維持支援機能作動中に、作動条件(→各機能の作動条件)が満たされなくなった場合、ハンドル振動または“ピピッ”とブザー音で、一時的に機能が解除されたことをお知らせする場合があります。また、カスタマイズ設定で“警報手段”をに設定している場合は、ブザーの代わりにハンドル振動でお知らせします。

  • 車線変更支援機能作動中に作動条件(→各機能の作動条件)が満たされなくなった場合、“ピピッ”とブザー音で、一時的に機能が解除されたことをお知らせする場合があります。

車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能について
  • 車速や車線の逸脱状況・路面状況などにより、車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能の作動を感じなかったり、車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能が作動しなかったりすることがあります。

  • カーブ速度抑制機能(→カーブ速度抑制機能)が作動した場合でも、車線維持支援機能でカーブを曲がれない場合があります。

  • これらの各機能によるステアリング制御は、運転者のハンドル操作によって修正することができます。

  • 車線逸脱抑制機能の作動テストを行わないでください。

車線逸脱警報機能について
  • 外部の騒音やオーディオの音などにより、警報ブザーが聞きとりにくい場合があります。また、路面状況などにより、ハンドルの振動を感じにくい場合があります。

  • 走路がはっきり見えない場合、または直線的でない場合は走路逸脱に対する警報・制御が作動しない場合があります。

  • となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性を判断できない場合があります。

  • 車線逸脱警報機能の作動テストを行わないでください。

※:

アスファルトと草・土・縁石等の境界

車線変更支援機能について

車速や車両の状況・路面状況などにより、車線変更支援機能の作動を感じにくかったり、車線変更支援機能が作動しなかったりすることがあります。

ステアリング制御は、運転者のハンドル操作によって修正することができます。

次のような状況では、車線変更支援機能が作動途中で中止されることがあります。

  • システムが白(黄)線を認識できなくなったとき

  • 方向指示レバーを左折または右折の位置へ操作したとき

  • 車速が作動車速外になったとき

  • 運転者によるハンドルやブレーキ、アクセルなどの操作をシステムが検知したとき

急な接近車両を検出した場合には、ブザー音、ハンドル振動、ディスプレイ表示で警報を行うとともに、小さな操舵力をハンドルに加えることで、接近車両へ近づかないよう支援を行う場合があります。

手放し運転に対する注意喚起について

次の状況では、ハンドル保持をうながすメッセージと図で示すシンボルがマルチインフォメーションディスプレイに表示され注意喚起を行います。ハンドルを握ったとシステムが判断すると、注意喚起を停止します。システムを使用する際は注意喚起にかかわらず、常にハンドルをしっかりと握ってください。

車両の状態や路面状況によっては注意喚起が行われない場合があります。また、システムがカーブを走行中と判断した場合は、直線走行時に比べて早いタイミングで注意喚起が行われます。

機能が解除されず、ドライバー異常時対応システム(→ドライバー異常時対応システム)が作動する場合があります。

  • システムの作動中に、手放し運転をしているとシステムが判断したとき

    さらに操作しない状態が続くとブザーが鳴り、注意喚起が行われ、機能が一時的に解除されます。運転者のハンドル操作が小さい状態が続いたときも同様に注意喚起が行われます。

    また、“警報手段”をに選択している場合でも、ブザーが鳴ります。

  • 車線逸脱抑制機能による車線逸脱を避けるためのハンドル操舵支援中に、手放し運転をしているとシステムが判断したとき

    さらに、操作しない状態が続きハンドル操舵支援が行われると、ブザーが鳴り注意喚起が行われます。ハンドル操舵支援の回数が増えるごとに、ブザーの継続時間が長くなります。

    また、“警報手段”をに選択している場合でも、ブザーが鳴ります。

次のような状況では、手放しを検知する性能が低下または検知できなくなるおそれがあります。

  • ハンドルにカバーを取り付けたとき

  • 運転者が手袋をしているとき

  • ハンドルに異物が付着しているとき

  • 部分ウッド部、革の継ぎ目、スポーク部等のセンサ線が無い部分を握っているとき

次のような状況では、手放しをしていても手放し運転警告が作動せず、車線逸脱抑制機能や車線維持支援機能が継続することがあります。

  • ハンドルに手以外の物が接触しているとき

  • ハンドルに、物や腕等を広い範囲で近づけるとき

ふらつき警報機能について

システムの作動中に、車両がふらついて走行しているとシステムが判断したとき、ブザーと同時にマルチインフォメーションディスプレイに休憩をうながすメッセージと図で示すシンボルで注意喚起を行います。

車両の状態や路面状況によっては注意喚起が行われない場合があります。

LTAが自動でONになる状況(Advanced Drive装着車)

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)の車間制御モードを作動させるとLTAがONになります。(→速度を設定する(車間制御モード)

LTA(レーントレーシングアシスト)の警告メッセージ

次のメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示され、LTA表示灯が橙色で点灯した場合は、対処方法に従って適切に対処してください。また、その他の警告メッセージが表示されたときは、表示された画面の指示に従ってください。

  • “LTA故障 販売店で 点検してください”

    システムが正常に作動しなくなっているおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。

  • “LTA 現在利用できません”

    前方カメラ以外のセンサーの異常によりシステムが一時停止しています。いったんLTAをOFFにして、しばらくしてから再度、LTAをONにしてください。

  • “LTA 現在の車速では 使用できません”

    車速がLTAの作動可能範囲をこえたため、使用できません。車速を落として走行してください。

車線変更支援機能の警告メッセージ

次のメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示された場合は、対処方法に従って適切に対処してください。また、その他の警告メッセージが表示されたときは、表示された画面の指示に従ってください。

  • “レーンチェンジアシスト故障 販売店で点検を受けてください”

    システムが正常に作動しなくなっているおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。

  • “レーンチェンジアシスト 現在使用できません 取扱書を確認ください”

    前方カメラ以外のセンサーの異常によりシステムが一時停止しています。いったんLTAをOFFにして、しばらくしてから再度、LTAをONにしてください。

  • “条件を満たしていないため使用できません 取扱書を確認ください”

    作動条件(→各機能の作動条件)を満たしていないため使用できません。すべての作動条件を満たしているときに、再度方向指示レバーを操作してください。

  • “現在の速度では使用できません”

    車速が車線変更支援機能の作動可能範囲外のため、使用できません。作動可能な車速(→各機能の作動条件)で走行し、再度方向指示レバーを操作してください。

  • “周囲に車両を検知したため使用できません”

    車線を変更する先に車両がいるため使用できません。周囲に車両がいないことを確認してから、再度方向指示レバーを操作してください。

カスタマイズ機能

機能の設定を変更することができます。(カスタマイズ一覧:→ユーザーカスタマイズ機能一覧

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