RCTA(リヤクロストラフィックアラート)

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RCTA(リヤクロストラフィックアラート)機能はリヤバンパー内側にあるブラインドスポットモニターの後側方レーダーセンサーを使用し、運転者の目視だけでは感知しづらい領域の確認を補助する機能です。後退時に運転者を支援します。

システムの構成部品

  1. メーター操作スイッチ
    メーター操作スイッチを操作して、マルチインフォメーションディスプレイ上でRCTA機能のON/OFFを切りかえます。
  2. ドアミラーインジケーター
    自車の右後方または左後方から接近している車両を検知したときは、両側のドアミラーインジケーターが点滅します。
  3. センターディスプレイ
    自車の右後方または左後方から接近している車両を検知したときは、センターディスプレイに検知した側のRCTAアイコン(→RCTAアイコンの表示)が点灯します。
    イラストは両後方から車両が接近している例です。
  4. RCTAブザー
    自車の右後方または左後方から接近している車両を検知したときは、ブザーが鳴ります。

設定のしかた

メーター操作スイッチを使ってON/OFFを切りかえます。(→表示を切りかえるには

  1. またはを押してを選択する
  2. またはを押して“PKSA”を選択し、を押す
  3. またはを押して“RCTA”を選択し、を押す
    RCTA機能がOFFの時は、RCTA OFF表示灯(→メーターの警告灯/表示灯)が点灯します。
    パワースイッチがONモードになるたび、RCTA機能はONになります。

知識

ドアミラーインジケーターの視認性について

強い日差しのもとでは、ドアミラーインジケーターが見えづらいことがあります。

RCTAブザー音の聞こえ方について

大音量のオーディオなど大きな音がする場合、RCTAブザー音が聞こえづらくなる場合があります。

マルチインフォメーションディスプレイに“RCTA 現在使用できません”が表示されたときは

センサー周辺のバンパーに氷・雪・泥などが付着していることが考えられます。センサー周辺のバンパーの氷・雪・泥などを取り除けば、正常に復帰します。また、極めて高温または低温の環境で使用した場合、正常に作動しないことがあります。

後側方レーダーセンサーについて

システムを正しく作動させるために

RCTA機能

RCTA機能の作動

RCTA機能は後側方レーダーセンサーにより自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、ドアミラーのインジケーターとブザーによってその車両の存在を運転者に知らせます。

  1. 接近車両
  2. 接近車両を検知できる範囲

RCTAアイコンの表示

自車の右後方または左後方から接近している車両を検知したときは、センターディスプレイ上に次の表示をします。

例:両方向から車両が接近しているとき

RCTA機能で検知できる範囲

次の範囲に入った車両を検知します。

速度が速い車両に対しては、より離れた位置で警報ブザーを鳴らします。

例:

接近車両の速度

警報距離(概算)

56km/h(速い)

40m

8km/h(遅い)

5.5m

知識

RCTA機能の作動条件

RCTA機能は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。

  • パワースイッチがONモードのとき

  • RCTA 機能がONのとき

  • シフトポジションがRのとき

  • 自車の車速が約15km/h以下のとき

  • 接近する他車の車速が約8km/h~56km/hのあいだのとき

ブザーの音量調整について

マルチインフォメーションディスプレイのからブザー音量を変更することができます。(→ブザー音量調整

システムが検知しない車両について

RCTA機能は、次のような車両や車両以外のものを検知対象としません。

  • 真後ろから接近する車両

  • 自車の隣の駐車スペースで後退する車両

  • 障害物のためにセンサーが検知できない車両

  • ガードレール・壁・標識・駐車車両などの静止物

  • 小型のオートバイ・自転車・歩行者など

  • 自車から遠ざかる車両

  • 自車の隣の駐車スペースから接近する車両

  • センサーと接近車両との距離が近すぎる場合

※:

状況によっては検知をすることがあります。

システムが正常に作動しないおそれがある状況

RCTA 機能は、次のような状況では車両を有効に検知しないおそれがあります。

  • センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき

  • 泥・雪・氷・ステッカーなどがセンサーやセンサー周辺のリヤバンパーに付着したとき

  • 大雨・雪・霧などの悪天候時、水たまりなどのぬれた路面を走行するとき

  • 複数台の他車が狭い間隔で連続して接近するとき

  • 車両が高速で接近するとき

  • センサー付近にけん引フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき

  • 勾配の変化が激しい坂で後退しているとき

  • 斜めの駐車場から出庫するとき

  • 検知範囲に入る他車と自車の高さに差がありすぎるとき

  • 炎天下や寒冷時

  • ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けたとき

  • 車高が極端に変化しているとき(ノーズアップ、ノーズダウンなど)

  • 自車が旋回しているとき

  • 旋回しながら車両が近づいてきたとき

衝突の可能性がなくてもシステムが作動する状況

RCTA 機能は、特に次のような状況では不要な検知が増えることがあります。

  • 駐車場に面した道を車両が走行しているとき

  • 車両後方に電波の反射しやすい金属(ガードレール・壁・標識・駐車車両など)が存在するとき

  • センサー付近にけん引フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノーブラウ)などを取り付けたとき

  • 車両が自車の横を通過するとき

  • 自車の近くで旋回していく移動物が存在するとき

  • 自車近くに室外機などの回転体があるとき

  • センサーに向けてスプリンクラーなどによる水の飛散があったとき

  • 動いているもの(旗・排気ガス・大粒の雨や雪、路面の雨水など)

  • ガードレールや壁などとの距離が短い状況で、それらが検知範囲に入ったとき

  • グレーチングや側溝

  • 炎天下や寒冷時

  • ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けたとき

  • 車高が極端に変化しているとき(ノーズアップ、ノーズダウンなど)

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