走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。
ABS(アンチロックブレーキシステム)
急ブレーキ時やすべりやすい路面でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。
ABS はマルチテレインセレクトと同期して作動します。
ブレーキアシスト
急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。
VSC(ビークルスタビリティコントロール)
急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。
S-VSC(ステアリングアシステッドビークルスタビリティコントロール)
ABS・アクティブTRC・VSC・EPS を協調して制御します。
すべりやすい路面などの走行で急なハンドル操作をした際に、ハンドル操作力を制御することで、車両の方向安定性確保に貢献します。
アクティブTRC(トラクションコントロール)
すべりやすい路面や険しいオフロードでの発進時や加速時に生じる車輪の空転を4 輪別々に抑制すると共に車両の方向安定性と駆動力を確保します。
ヒルスタートアシストコントロール
上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。
EPS(エレクトリックパワーステアリング)
モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。
E-KDSS(エレクトロニックキネティックダイナミックサスペンションシステム)
オフロード走行時やカーブ時などの路面状況や運転状況に応じて、スタビライザーを電子制御することで、乗り心地と走行安定性を確保します。
また、マルチテレインセレクト(→マルチテレインセレクト)で、走行モードを選択することで、各モードに合わせて最適化されます。
トランスファースイッチをL4に切りかえることでオフロード走行に適した制御に変わります。
NAVI・AI-AVS(AVS:アダプティブバリアブルサスペンションシステム)
路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。
また、ドライブモードセレクトで走行モードを選択することで減衰力を切りかえたり(→ドライブモードセレクトスイッチ)、トランスファースイッチをL4にすることでオフロード走行での乗り心地を確保することができます。(→トランスファーレンジの切りかえ)
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキ時に非常点滅灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。
セカンダリーコリジョンブレーキ
SRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。
衝突時の急加速抑制
SRSエアバッグのセンサーが軽度の衝突を検知したときに、急アクセルによるエンジン出力を自動的に抑制することで、二次衝突による被害の軽減に寄与します。
システム作動時はブザー、音声案内とマルチインフォメーションディスプレイのメッセージでお知らせします。
知識
- アクティブTRC・VSCが作動しているとき
アクティブTRC・VSCが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。
- アクティブTRC を停止するには
ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、アクティブTRC が作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。このようなときに、VSC OFFスイッチを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。
アクティブTRC を停止するにはVSC OFF スイッチを押す
マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFFしました” と表示されます。もう一度スイッチを押すと、システム作動状態にもどります。
- アクティブTRC・VSCを停止するには
アクティブTRC・VSCを停止するには、停車時にVSC OFF スイッチを押し3 秒以上保持する
VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC OFFしました” と表示されます。
もう一度スイッチを押すと、システム作動状態にもどります。
※:プリクラッシュブレーキアシスト・プリクラッシュブレーキも停止します。PCS 警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→プリクラッシュセーフティ各機能の作動条件)
- VSC OFFスイッチを押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイにTRC OFF 表示がされたとき
アクティブTRCが一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はレクサス販売店にご相談ください。
- ヒルスタートアシストコントロールの作動条件
次のときシステムが作動します。
シフトレバーの位置がPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)
車両停止状態
アクセルペダルを踏んでいない
パーキングブレーキがかかっていない
エンジンスイッチがON
- ヒルスタートアシストコントロールの自動解除
次のいずれかのときシステムが解除されます。
シフトレバーをPまたはNの位置にした
アクセルペダルを踏んだ
ブレーキペダルを踏んで、かつパーキングブレーキをかけた
ブレーキペダルから足を離して最大2 秒経過した
エンジンスイッチがOFF
- EPS の効果が下がるとき
停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPS システムのオーバーヒートを避けるため、EPS の効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、エンジンを停止してください。10 分程度でもとの状態にもどります。
- ABS・ブレーキアシスト・アクティブTRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
エンジン始動時や発進直後や、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。
車体やハンドルに振動を感じる
車両停止後もモーター音が聞こえる
ABS の作動時に、ブレーキペダルが小刻みに動く
ABS の作動終了後、ブレーキペダルが少し奥に入る
- アクティブTRC・VSCの自動復帰について
アクティブTRC・VSCを作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。
エンジンスイッチをOFF にしたとき
(アクティブTRC のみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
ただし、アクティブTRC とVSC の作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。
- 緊急ブレーキシグナルの作動条件
次のときシステムが作動します。
非常点滅灯が点滅していないこと
車速55km/h 以上
車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された
- 緊急ブレーキシグナルの自動解除
次のいずれかのときシステムが解除されます。
非常点滅灯を点滅させた
車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された
- セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件
走行中にSRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。
ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。
- セカンダリーコリジョンブレーキの解除条件
次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます
車速が約0㎞/hになったとき
作動して一定時間経過したとき
アクセルペダルを大きく踏み込んだとき
- 衝突時の急加速抑制について
次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。
車速が約60km/h以下のとき
SRSエアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき
衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき
アクセルペダルを速く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを速く強く踏み込んだとき
※:アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき
次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。
縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき
深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき
ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき
アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。
- NAVI・AI-AVSのNAVI協調機能
ナビゲーションの道路コーナー情報により、コーナーの前からあらかじめ減衰力を制御します。これにより、優れたコーナーリング性能を確保します。ナビゲーションにおいてルート探索可能な道路で作動します。
警告
- ABSの効果を発揮できないとき
タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)
雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき
- ABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき
ABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。
泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき
タイヤチェーンを装着しているとき
道路のつなぎ目など、段差をこえたとき
凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき
- アクティブTRCやVSCの効果を発揮できないとき
すべりやすい路面では、アクティブTRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。
- ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。
ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能ではありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
- スリップ表示灯が点滅しているときは
アクティブTRC、VSCが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。
- アクティブTRC やVSCをOFFにするときは
アクティブTRC やVSC は自動的にブレーキやエンジンの出力を制御して駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はアクティブTRCやVSCを作動停止状態にしないでください。アクティブTRCやVSCを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。
- タイヤまたはホイールを交換するときは
4 輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→タイヤ・ホイール)
異なったタイヤを装着すると、ABS・アクティブTRC・VSCなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。タイヤ、またはホイールを交換するときは、レクサス販売店に相談してください。
- タイヤとサスペンションの取り扱い
問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。
- セカンダリーコリジョンブレーキについて
セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- 衝突時の急加速抑制
衝突時の急加速抑制を過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
本システムは急加速を抑制するものであり、ブレーキを作動させるものではありません。必要に応じてブレーキペダルを操作してください。
- E-KDSS に関する注意
以下の場合はシステム異常のおそれがあり、乗り心地や悪路走破性が損なわれる可能性がありますので、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
コーナーを曲がる際に、車の傾きが通常より大きくなったと感じられるとき
縁石に乗り上げたり、傾斜地など車両が傾いた状態で長時間放置したあと、走行を続けても傾きがもどらないとき(水平地にもどした直後は傾いたままになることがあります)