設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。
エアコン操作スイッチとセンターディスプレイのエアコン操作画面(→フロントエアコン操作画面について)で操作します。
設定温度に合わせて吹き出し口と風量を自動で調整します。
エアコン操作スイッチとセンターディスプレイのエアコン操作画面(→フロントエアコン操作画面について)で操作します。
設定温度を上げるときは温度調整スイッチを上に、下げるときは下に操作する
風量を増やすときは風量増スイッチを、減らすときは風量減スイッチを押す
OFFスイッチを押すと、ファンが止まります。
内外気切りかえスイッチを押す
押すたびに次のように設定が切りかわります。
AUTO→外気導入→内気循環→AUTO
AUTOを選択したときは、内気循環と外気導入の切りかえを自動で行います。また、トンネル情報を考慮して最適な内外気設定に切りかえます。(トンネル連動内気 )
トンネル連動内気の設定を変更することができます。詳しくは別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
フロントデフロスタースイッチを押す
除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります)
風量を強くし、設定温度を上げると、より早く曇りを取ることができます。曇りが取れたら再度フロントデフロスタースイッチを押すと前のモードにもどります。
リヤウインドウガラスの曇りを取るときや、ドアミラーから雨滴や霜を取るときに使用してください。
リヤウインドウデフォッガー&ミラーヒータースイッチを押す
リヤウインドウデフォッガーとミラーヒーターは、しばらくすると自動的にOFFになります。
作動時間は周囲の温度や車速により変化します。
車室内の湿度が高いときはガラスが曇りやすくなります。その場合は、“A/C”をONにすると、吹き出し口から除湿された風が出るため、効果的に曇りを取ることができます。
“A/C”をONからOFFにすると、ガラスが曇りやすくなります。
内気循環を使うとガラスが曇る場合があります。
トンネルや渋滞などで、汚れた外気を車内に入れたくないときや、外気温度が高いときに冷房効果を高めたい場合は、内気循環にすると効果的です。
設定温度や室内温度により、自動的に切りかわる場合があります。
電子キーでドアを解錠してエンジンスイッチをイグニッションONモードにすると、その電子キーに対応して記憶されたエアコン設定が呼び出されます。
エンジンスイッチをOFFにすると、その時のエアコンの設定が解錠した電子キーに対して記憶されます。
複数の電子キーを持ってスマートエントリー&スタートシステムでドアを解錠したり、運転席以外のドアをスマートエントリー&スタートシステムで解錠したりすると、正しく作動しないことがあります。
スマートエントリー&スタートシステムでエアコン設定の呼び出しのできる、解錠ドアの設定 を変更できます。詳しくはレクサス販売店にご相談ください。
運転席ポジションメモリーの呼び出しを行う解錠ドアの設定も同時に変更になります。
エコドライブモードは燃費性能を優先させるため、空調システムが次のように制御されます。
エンジン回転数やコンプレッサーの作動を制御し、暖房/冷房の能力を抑制します。
オート設定での使用時、ファンの風量を抑制します。
空調の効きをよりよくしたいときは、次の操作を行ってください。
エコ空調モードをOFFにする(→フロントエアコン操作画面について)
風量を調整する
エコドライブモードを解除する(→ドライブモードセレクトスイッチ)
“A/C”を選択しても除湿機能が働かない場合があります。
車室外の空気を車室内に取り入れたいときは、外気導入にしてください。
エアコン使用中に、車室内外のさまざまな臭いがエアコン装置内に取り込まれて混ざり合うことにより、吹き出し口からの風に臭いがすることがあります。
エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、駐車時は外気導入にしておくことをおすすめします。
エアコン始動時に発生する臭いを抑えるために、オート設定での使用時または花粉除去モードがONの時にはエアコン始動直後、しばらく送風が停止する場合があります。
駐車時に自動的に外気導入に切りかえることにより駐車中の換気をうながし、始動時に発生するにおいを緩和します。
音声対話サービスを使用して、エアコンを操作することができます。詳しくは、別冊「マルチメディア取扱説明書」を参照してください。
機能の一部は、設定を変更することができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧)
外気の湿度が非常に高いときにエアコンを低い設定温度で作動させているときは、フロントデフロスタースイッチを押さないでください。外気とガラスの温度差でガラスの外側が曇り、視界をさまたげる場合があります。
ドアミラーの鏡面が非常に熱くなります。やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
エンジン停止中は、エアコンを必要以上に使用しないでください。
次の機能の(作動)/(非作動)を切り替えることができます。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
フロントウインドウガラスとワイパーブレードの凍結を防ぐために使用してください。
ウインドシールドデアイサーは、しばらくすると自動でOFF になります。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
ドライブモードセレクトスイッチのエコドライブモードを選択すると、エコ空調モードがON になります。
エコドライブモード以外を選択したときは、エコ空調モードがOFF になる場合があります。
内気循環に切りかわり、上半身に送風して花粉を除去します。
花粉除去モードは、しばらくすると自動的にOFFになります。
外気温が低いときは、フロントウインドウガラスの曇りを防止するために除湿機能が作動する、または内気循環に切りかわらない場合があります。
花粉除去モードがOFFのときも花粉はフィルターで取り除かれています。
エアコンにはナノイーX発生装置が搭載されています。この装置は運転席中央側の吹き出し口からナノイーXを放出し、車室内を快適な空気環境に導きます。
ファンが作動すると、自動的にナノイーX発生装置が作動します。
ナノイーX発生装置が作動中、次の条件で効果を発揮します。次の条件以外では、効果が十分に得られない場合があります。
吹き出し口が、またはのとき
助手席側の吹き出し口が開いているとき
ナノイーX発生装置作動時は、微量のオゾンが発生し、かすかに臭うことがありますが、森林など、自然界に存在する程度の量なので、人体に影響はありません。
ナノイーX発生装置作動中、かすかに作動音が聞こえることがありますが、故障ではありません。
ナノイーX発生装置が作動するまでに多少時間がかかることがあります。
作動直後は作動音が大きい場合があります。
nanoe、ナノイーおよびnanoeマークは、パナソニックホールディングス株式会社の商標です。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。
温湿度環境、風量・風向きによってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。
ナノイーXがONのとき(→オプション操作画面)
フロントウインドウガラス下部およびフロントピラー横の表面が熱くなっており、やけどをするおそれがあるのでふれないでください。
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
このシステムは高電圧の部品を含むため、分解・修理はしないでください。修理が必要な場合は、レクサス販売店にお問い合わせください。
運転席側の吹き出し口の近くでスプレーを使用したり、吹き出し口にものをはめ込んだり貼ったりしないでください。システムが正常に働かなくなるおそれがあります。
風量や吹き出し口を切りかえると、AUTOスイッチの作動表示灯が消灯しますが、操作した機能以外のオート設定は継続します。
風量は温度設定と外気の状態により自動で調整されるため、AUTOスイッチを押した直後、温風や冷風の準備ができるまでしばらく送風が停止する場合があります。
日射の影響により、暖房時でも上半身付近に冷風が出る場合があります。
AUTOモードでは排出ガスなどの有害成分を検知し、自動で外気導入と内気循環を切りかえます。
“A/C”がOFFで送風が作動中にAUTOモードにすると、“A/C”がONになります。
フロント席集中送風モードが作動しているときは、リヤ席の送風を止めて無駄な冷暖房を抑えることで、燃費の向上に貢献します。
助手席に乗員がいない場合は、運転席のみへの送風に切りかわることがあります。
フロント席集中送風モードは、次のような状況で作動します。
フロントウインドウガラスの曇り取りが作動していない
花粉除去モードが作動していない
作動中は、スイッチの作動表示灯が点灯します。
フロント席集中送風モードは、スイッチ操作によりフロント席のみへの送風と全席への送風を切りかえることができます。このとき、送風の自動制御は作動しなくなります。
メイン操作画面(→メイン操作画面)のを選択し、送風を切りかえます。
表示灯が点灯:フロント席のみへの送風
表示灯が消灯:全席への送風
車室内を快適に保つために、エンジン始動直後や外気温によっては、乗員がいないシートにも送風されることがあります。
エンジン始動後に乗員が車室内を移動した場合や乗降した場合は、乗員の有無を正しく検知できず、送風の自動制御は作動しません。
車室内が非常に高温または低温などの場合は、車室内全体に空調を効かせるため、フロント席集中モードが作動していても助手席やリヤ席に送風されることがあります。
フロント席集中送風モードを非作動にしても、長時間エンジンを停止したあとにエンジンを始動するとフロント席集中送風モードが作動することがあります。
このときリヤドアを開けるとフロント席集中送風モードが非作動になります。
手動でフロント席集中送風モードを作動させた場合は、リヤドアを開閉してもリヤ席に送風されません。
リヤ席に送風するには手動でフロント席集中送風モードを非作動にしてください。
助手席の乗員は次のいずれかで検知します。
シートベルトバックル
助手席ドアの開閉
助手席シートの操作
助手席シートの着座
一度乗員ありと判定すると、その運転中は乗員なし判定になりません。
リヤ席の乗員はリヤドアの開閉で検知します。
一度乗員ありと判定すると、その運転中は乗員なし判定になりません。
連動モードをONにするには、エアコン操作画面の“SYNC”を選択する
運転席側温度調整スイッチで運転席側および助手席側の設定温度を変更します。
個別モードにするには、助手席側の設定温度を変更するか、もう一度“SYNC”を選択してください。
連動モードがONのときは作動表示灯が点灯します。
連動モードをONにするには、エアコン操作画面の“SYNC”を選択する
運転席側温度調整スイッチで運転席、助手席およびリヤ席左右の設定温度を変更します。
個別モードにするには、助手席及びリヤ席左右の設定温度を変更するか、もう一度“SYNC”を選択してください。
連動モードがONのときは作動表示灯が点灯します。
吹き出し口の切りかえ設定により、風が出る位置や風量が変化します。
フロントウインドウガラスの曇り取りを妨げないために、吹き出し口をさえぎるようなものを置かないでください。送風が遮られ、曇りが取れにくくなることがあります。
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