ご自身でタイヤを交換するときは、工具とジャッキをご準備ください。
この車両はホイールボルトを使用しています。
工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用する必要があります。
ご自身でのタイヤの交換に不安がある場合は、レクサス販売店にご相談ください。
ご自身でタイヤを交換するときは、工具とジャッキをご準備ください。
この車両はホイールボルトを使用しています。
工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用する必要があります。
ご自身でのタイヤの交換に不安がある場合は、レクサス販売店にご相談ください。
地面が固く平らで安全な場所に移動する
パーキングブレーキをかける
シフトポジションをPにする
車高制御をOFFにする(→車高制御を一時停止するには)
エンジンを停止する
お客様の車にはタイヤ交換に使用する以下の工具とジャッキは搭載されていません。工具とジャッキはレクサス販売店で購入することができます。
輪止め
ホイールボルトレンチ
ジャッキ
ジャッキハンドル
ホイールボルトソケット
ガイドピン
次のことをお守りください。
ジャッキの取り扱いを誤ると、車が落下して重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ジャッキはタイヤ交換・タイヤチェーン取り付け・取りはずし以外の目的で使用しない
他の車のジャッキをお客様の車に使用しない
ジャッキはジャッキセット位置に正しくかける
ジャッキで支えられている車の下に体を入れない
車がジャッキで支えられている状態で、エンジンを始動したり車を走らせない
車内に人を乗せたまま車を持ち上げない
車を持ち上げるときは、ジャッキの上または下にものを置かない
車を持ち上げるときは、タイヤ交換できる高さ以上に上げない
車の下にもぐり込んで作業する場合は、ジャッキスタンドを使用する
電子制御エアサスペンションの車高調整機能が作動しないように、車高制御をOFFにしてからエンジンを停止する(→車高制御を一時停止するには)
車を下げるときは、周囲に人がいないことを確認し、人がいるときは声をかけてから下げる
タイヤ交換などをする際は、トランクオープナーメインスイッチ(→荷物の盗難防止などのために)をOFFにしてください。OFF にしないと、誤ってパワートランクリッドスイッチを操作したときにトランクが動き、指や手などを挟んでけがをするおそれがあります。
交換するタイヤ | 輪止めの位置 |
---|---|
左側前輪 | 右側後輪うしろ |
右側前輪 | 左側後輪うしろ |
左側後輪 | 右側前輪前 |
右側後輪 | 左側前輪前 |
走行直後、ディスクホイールやブレーキまわりなどにはふれないでください。
走行直後のディスクホイールやブレーキまわりは高温になっているためタイヤ交換などで手や足などがふれると、やけどをするおそれがあります。
次のことをお守りいただかないとホイールボルトがゆるみ、ホイールがはずれ落ち、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ホイールとホイールボルトの接触面は、嵌合するように設計されています。工場出荷時に装着されたホイールを使用する場合は、専用のレクサス純正ホイールボルトを使用してください。
なおレクサス純正品であっても、他車種および異なる年式・型式のホイールボルトは使用しないでください。また、工場出荷時に装着されたホイールボルトがすべてのホイールに適合するわけではありません。
工場出荷時に装着されたホイール以外を取り付けるときは、ホイールの購入先にお問い合わせください。
ホイールボルトとホイールの球面座部にオイルやグリースを塗らないでください。
ホイールボルトを締めるときに必要以上に締め付けられ、ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷するおそれがあります。
ホイールボルトを取り付けるときに、オイルやグリースが付いている場合はふき取ってください。
タイヤを交換したあとは、速やかに締め付けトルクを確認してください。
お客様ご自身で締め付けトルクの確認ができない場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。
ホイールボルトのねじ部やホイールハブのめねじ、ホイールのボルト穴につぶれ、亀裂や錆びなどの異常がある場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。
ホイールボルトは過度に締め付けすぎないでください。ホイールボルトやホイールハブのめねじが破損したり、ディスクホイールが損傷する恐れがあります。
タイヤを交換するときは、ガイドピンを使用してください。
また、ガイドピンは樹脂製のため部以外にホイールを載せたり、大きな負荷をかけると破損するおそれがあります。
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