タイヤの点検は、法律で義務付けられています。日常点検として必ずタイヤを点検してください。
タイヤの摩耗を均等にし寿命をのばすために、タイヤローテーション(タイヤ位置交換)をFR車は10,000kmごとに、AWD車は5,000kmごとに行ってください。

タイヤの点検項目

タイヤは次の項目を点検してください。
点検方法は別冊「メンテナンスノート」を参照してください。

  • タイヤ空気圧

    空気圧の点検は、タイヤが冷えているときに行ってください。

  • タイヤの亀裂・損傷の有無

  • タイヤの溝の深さ

  • タイヤの異常摩耗(極端にタイヤの片側のみが摩耗していたり、摩耗程度が他のタイヤと著しく異なるなど)の有無

知識

タイヤ空気圧の数値

空気圧 kPa(kg/cm2

前輪

後輪

250(2.5)

250(2.5)

タイヤの指定空気圧は、運転席側のタイヤ空気圧ラベルで確認することができます。

※:

タイヤが冷えているときの空気圧

タイヤ関連の部品を交換するとき

タイヤ・ディスクホイール・ホイール取り付けボルトを交換するときは、レクサス販売店にご相談ください。

警告

点検・交換時の警告

必ず次のことをお守りください。
お守りいただかないと、駆動系部品の損傷や不安定な操縦特性により、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • タイヤはすべて同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンで、摩耗差のないタイヤを使用する

  • メーカー指定サイズ以外のタイヤやホイールを使用しない

  • ラジアルタイヤ・バイアスベルテッドタイヤ・バイアスプライタイヤを混在使用しない

  • サマータイヤ・オールシーズンタイヤ・冬用タイヤを混在使用しない

  • 他の車両で使用していたタイヤを使用しない
    以前どのように使用されていたか不明なタイヤは使用しない

異常があるタイヤの使用禁止

異常があるタイヤをそのまま装着していると、走行時にハンドルをとられたり、異常な振動を感じることがあります。また、次のような事態になり、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 破裂などの修理できない損傷を与える

  • 車両が横すべりする

  • 車両の本来の性能(燃費・車両の安定性・制動距離など)が発揮されない

異常があるホイールの使用禁止

亀裂や変形などがあるホイールは使用しないでください。
走行中にタイヤの空気が抜けて、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

注意

走行中に空気もれが起こったら(ランフラットタイヤ非装着車)

走行を続けないでください。タイヤまたはホイールが損傷することがあります。

悪路走行に対する注意

段差や凹凸のある路上を走行するときは注意してください。
タイヤの空気が抜けて、タイヤのクッション作用が低下します。また、タイヤ・ホイール・車体などの部品も損傷するおそれがあります。

タイヤローテーションをするには

図で示すようにタイヤのローテーションを行います。

  • 前後のタイヤサイズが同じ車両

  • 前後のタイヤサイズが異なる車両

タイヤの摩耗状態を均一にし、寿命をのばすために、レクサスは定期点検ごとのタイヤローテーションをおすすめします。

タイヤローテーション後は、タイヤ空気圧警報システムへタイヤ位置の登録の操作を確実に行ってください。(→タイヤ位置を登録するには

ランフラットタイヤ

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

ランフラットタイヤには、タイヤの側壁にまたはマークが付いています。

  • タイヤサイズがXXX/XXRXXのタイヤ

    ランフラットタイヤを装着している場合は、タイヤがパンクしても、80km/hをこえない速度で、約80kmまで走行することが可能です。(ただし、気候や走行状況などによっては80km/hまでスピードを出せないこともあります)

    80km近くまで走行してしまう前に、必ずタイヤを交換してください。また、修理されたタイヤを使用しないでください。

  • タイヤサイズがXXX/XXRFXXのタイヤ

    ランフラットタイヤを装着している場合は、タイヤがパンクしても、80km/hをこえない速度で、約160kmまで走行することが可能です。(ただし、気候や走行状況などによっては80km/hまでスピードを出せないこともあります)

    160km近くまで走行してしまう前に、必ずタイヤを交換してください。また、修理されたタイヤを使用しないでください。

知識

ランフラットタイヤの取り扱いについて
  • ランフラットタイヤはこの車専用のため、他の車には使用しないでください。

  • ランフラットタイヤと標準タイヤを混ぜて使用しないでください。

  • レクサス指定の純正以外のホイールを使用した場合、ランフラットタイヤの高い機能性が発揮されないおそれがあります。

タイヤ空気圧警報システム

ディスクホイールに装着された空気圧バルブ、および送信機が一定周期ごとに各輪のタイヤ空気圧を監視し、タイヤの空気圧の低下を早期に知らせるタイヤ空気圧警報システムが付いています。

タイヤ空気圧警報システムは状況に応じて2種類の警報とタイヤ空気圧警告灯、ブザーでお知らせをします。(→タイヤ空気圧警告灯(警告ブザー)

  • マルチインフォメーションディスプレイ

  • センターディスプレイ

  • マルチインフォメーションディスプレイに“空気圧を調整 してください”が表示されたとき

    通常の使用によって、タイヤの空気圧が低下した場合に表示されます。

  • マルチインフォメーションディスプレイに“すみやかに安全な 場所でタイヤ点検”が表示されたとき

    急激にタイヤの空気圧が低下した場合に表示されます。
    ただし、このシステムはパンク等を検出できない場合があります。

  • タイヤ空気圧警報システムが検知した空気圧をセンターディスプレイに表示できます。(→タイヤ空気圧

知識

タイヤ空気圧警報システムについて

タイヤ空気圧警報システムは、日常点検の代用ではありません。
日常点検として必ずタイヤを点検してください。
タイヤの点検方法は、別冊「メンテナンスノート」を参照してください。

タイヤ空気圧表示について
  • エンジンスイッチをイグニッションONモードにしたあと、空気圧が表示されるまで約3分かかります。また、空気圧が調節された場合も、表示が更新されるまで約3分かかります。

  • タイヤ空気圧は温度によって変化します。また、表示された空気圧は、空気圧計で測定した数値と異なる場合があります。

タイヤ空気圧警報システムが正常に働かないおそれのある状況
  • 次の場合は、タイヤ空気圧警報システムが正しく作動しない場合があります。

    • 純正ホイール以外を使用したとき

    • 純正装着タイヤ以外に交換したとき

    • 指定サイズ以外のタイヤに交換したとき

    • タイヤチェーンなどを装着しているとき

    • 電波を遮断するフィルムがウインドウに貼り付けられているとき

    • 車両(特にホイール・ホイールハウスの周辺)に多くの雪や氷などが付着しているとき

    • タイヤ空気圧が指定空気圧より極端に高いとき

    • タイヤ空気圧警報バルブ/送信機を搭載していないホイールを使用しているとき

    • タイヤ空気圧警報バルブ/送信機のIDがタイヤ空気圧警報コンピューターに登録されていないとき

  • 次の場合は正しい性能が確保できない場合があります。

    • 近くにテレビ塔や発電所・ガソリンスタンド・放送局・大型ディスプレイ・空港など、強い電波やノイズの発生する場所にいるとき

    • 無線機や携帯電話・コードレス式電話などの無線通信機器が車両付近にあるとき

    電波状況によってタイヤ位置情報が正しく表示されない場合は、走行して電波状況がかわることで正しく表示されることがあります。

  • 停車時は警報開始・警報解除までの時間が長くなる場合があります。

  • タイヤが破裂(バースト)したときなど、空気圧が急激に低下したときは、警報できない場合があります。

空気圧バルブ/送信機の装着について

タイヤやホイールを交換するときは、付けかえたホイールにも空気圧バルブ/送信機を装着してください。

バルブ/送信機を装着する場合は、専用のIDコードをコンピューターに登録する必要があります。(→IDコードを登録するには

知識

ホイールごとタイヤを交換するとき

タイヤ空気圧バルブ/送信機のIDコードが登録されていないと、タイヤ空気圧警報システムは正しく作動しません。その場合、約10分間走行したあとシステム異常となり、タイヤ空気圧警告灯が約1分間点滅、その後点灯します。

注意

タイヤ・ホイール・空気圧バルブ/送信機・バルブキャップの修理・交換
  • タイヤをホイールから脱着する際は、空気圧バルブ/送信機が損傷しないよう注意してください。脱着手順の詳細は、レクサス販売店へご相談ください。

  • レクサス指定の純正ホイールを使用してください。
    レクサス指定の純正ホイール以外を使用すると、空気圧警報システムが正しく作動しないおそれがあります。

  • ホイールを交換したときは、空気圧バルブ/送信機を装着してください。空気圧バルブ/送信機が装着されていないと、タイヤ空気圧警告灯が消灯しません。

  • バルブキャップを必ず取り付けてください。バルブキャップをはずしていると、水が浸入してバルブが腐食し、固着やエアー漏れの原因となります。

  • バルブキャップを交換するときは、指定以外のバルブキャップを使用しないでください。バルブキャップが固着するおそれがあります。

パンク補修液を使用したとき

空気圧が正確に計測できなくなることがあります。できるだけ早くレクサス販売店で点検を受け、空気圧バルブ/送信機を交換してください。

タイヤ位置を登録するには

タイヤ位置の登録が必要なとき

タイヤローテーションを行ったときは、タイヤの位置を登録する必要があります。

お客様自身でタイヤ位置を登録することができます。適度に右左折もしながら、直進走行をすることでタイヤ位置は登録されますが、走行条件や走行環境によっては、登録が完了するまでに時間がかかる場合があります。

タイヤ位置の登録のしかた

  1. 車を安全な場所に駐車し、15分以上エンジンを停止する
  2. エンジンを始動する
    車両が動いているときは、タイヤ位置の登録操作はできません。
  3. センターディスプレイのを選択する
  4. “車両カスタマイズ”を選択する
  5. “タイヤ空気圧”を選択する
  6. “タイヤローテーション”を選択する
  7. “OK”を選択する
    マルチインフォメーションディスプレイにタイヤ位置登録中のメッセージが表示されます。タイヤ空気圧表示が“---”になり、タイヤの位置判定を開始します。
  8. 約40km/h以上で適度に右左折や直進をしながら約10~30分走行する
    タイヤの位置判定が完了するとマルチインフォメーションディスプレイに各タイヤの空気圧の表示と登録完了のメッセージが表示され、タイヤ位置の登録が完了します。
    約40km/h以上を維持できない場合でも長時間運転すると登録は完了しますが、1時間以上走行しても登録ができない場合は、エンジンスイッチはイグニッションONモードのまま、安全な場所に約15分以上停車したあと、再度走行し直して下さい。

知識

タイヤ位置を登録するとき
  • 通常は約30分以内の走行で登録が完了します。

  • 車速が約40km/h以上のときに行われます。

タイヤ位置登録の操作について
  • タイヤ位置登録中にエンジンスイッチをOFFにしてしまった場合は、次回イグニッションONモードにしたとき、自動的にタイヤ位置判定処理が再開されるため、あらためて登録し直す必要はありません。

  • タイヤ位置判定中にタイヤ空気圧が表示されない場合でも、空気圧低下時はタイヤ空気圧警告灯が点灯します。

タイヤ位置登録がうまくいかないとき
  • 次の場合は、タイヤ位置の登録に時間がかかる場合や、登録ができない場合があります。

    • 約40km/h以上で走行していない

    • 未舗装の場所を走行した

    1時間以上走行しても登録が完了できない場合は、安全な場所に約15分以上停車したあと、再度走行し直してください。

  • タイヤ位置登録中に車を後退させると、それまでのデータがリセットされるため、再度走行し直してください。

タイヤの空気圧を設定するには

タイヤ空気圧の設定が必要なとき

次のような場合は、タイヤの空気圧をタイヤ空気圧警報システムに設定する必要があります。

  • 指定空気圧が複数ある場合に、タイヤの指定空気圧を変更したとき

  • タイヤのサイズを変更するなどして、タイヤの設定空気圧を変更したとき

タイヤ空気圧を指定空気圧に調整している場合は、指定空気圧の値を選択して設定します。(→指定空気圧での設定のしかた

指定サイズ以外のタイヤの使用などにより、タイヤ空気圧が指定空気圧以外の場合は、現在の空気圧で設定します。必ず空気圧を適切な値に調整してから設定操作をしてください。タイヤ空気圧警報システムは、この空気圧を基準として作動します。(→現在の空気圧での設定のしかた

指定空気圧での設定のしかた

  1. エンジンを始動する
    車両が動いているときは、空気圧は設定できません。
  2. センターディスプレイのを選択する
  3. “車両カスタマイズ”を選択する
  4. “タイヤ空気圧”を選択する
  5. “指定空気圧設定”を選択し、フロントタイヤとリヤタイヤの空気圧を選択する(→タイヤ・ホイール
  6. “OK”を選択する
    タイヤ空気圧警告灯がゆっくり3回点滅します。
    空気圧の設定が完了するとマルチインフォメーションディスプレイに設定完了のメッセージが表示されます。

現在の空気圧での設定のしかた

  1. タイヤの空気圧を適切な値に調整する(→タイヤ・ホイール
    タイヤ空気圧の調整はタイヤが冷えた状態で行ってください。
  2. エンジンを始動する
    車両が動いているときは、空気圧は設定できません。
  3. センターディスプレイのを選択する
  4. “車両カスタマイズ”を選択する
  5. “タイヤ空気圧”を選択する
  6. “現在の空気圧を設定”を選択する
  7. “継続”を選択する
    タイヤ空気圧警告灯がゆっくり3回点滅し、マルチインフォメーションディスプレイに設定中のメッセージが表示されます。
    空気圧の設定が完了するとマルチインフォメーションディスプレイに設定完了のメッセージが表示されます。

知識

タイヤ空気圧警報システムの警報精度について(現在の空気圧で設定するとき)
  • 現在の空気圧で設定する場合、タイヤ空気圧警報システムの警報精度は、空気圧設定を実施したときの状況によって異なります。このため、空気圧がわずかに低下している場合や、空気圧設定したときより高い空気圧の場合でも警報することがあります。

  • 必ず空気圧を調整した上で、現在の空気圧で設定を実施してください。なお、空気圧の調整および設定操作は、タイヤが冷えた状態で行ってください。

空気圧設定の操作について(現在の空気圧で設定するとき)
  • 空気圧設定中にエンジンスイッチをOFFにしてしまった場合は、次回イグニッションONモードにしたとき、自動的に設定処理が再開されるため、あらためて設定し直す必要はありません。

  • 空気圧設定の必要がない状態で誤って現在の空気圧で設定の操作を行ってしまったときは、タイヤが冷えている状態で指定空気圧に調整し、再度指定空気圧で設定もしくは、現在の空気圧で設定で空気圧設定操作を行ってください。

タイヤ空気圧の設定がうまくいかないとき
  • 現在の空気圧で設定をする場合、通常約3分で終了します。

  • 空気圧設定操作時に警告灯が3回点滅しない場合、設定が開始されていないおそれがありますので、設定手順を最初からやり直してください。

  • 上記の方法でも空気圧を設定できない場合は、レクサス販売店にご相談ください。

警告

現在の空気圧で設定するとき

必ず空気圧を適切な値に調整してから設定操作をしてください。お守りいただかないと、タイヤ空気圧が低下してもタイヤ空気圧警告灯が点灯しない、または適切な空気圧でもタイヤ空気圧警告灯が点灯してしまうことがあります。

IDコードを登録するには

IDコード登録が必要なとき

タイヤ空気圧バルブ/送信機には固有のIDコードが設定されているため、新しいバルブ/送信機を装着したときは、車両のコンピューターにIDコードを登録する必要があります。

IDコードの登録のしかた

登録操作を行う前に、車両の近くにタイヤ空気圧バルブ/送信機を装着したホイールがないことを確認してください。

  1. 車を安全な場所に駐車し、15分以上エンジンを停止する
  2. エンジンを始動する
    車両が動いているときは、IDコードの登録操作ができません。
  3. センターディスプレイのを選択する
  4. “車両カスタマイズ”を選択する
  5. “タイヤ空気圧”を選択する
  6. セット選択に表示されているセット(“セット1”または“セット2”)を確認する
    表示されているセットにIDコードを登録します。
    登録するセットを変更したい場合は、表示されているセットをタッチし、登録したいセットを選択します。
    すでにIDコードが登録されているときは、タイヤ空気圧警告灯がゆっくり3回点滅し、マルチインフォメーションディスプレイに切りかえ中のメッセージが表示されます。
  7. “新規タイヤ登録”を選択する
  8. “OK”を選択する
    タイヤ空気圧警告灯がゆっくり3回点滅し、マルチインフォメーションディスプレイに登録中のメッセージが表示されます。IDコードの切りかえが中止され、登録を開始します。
    IDコードの登録が開始すると、タイヤ空気圧警告灯が約1分間点滅したあと点灯します。また、登録中はマルチインフォメーションディスプレイのタイヤ空気圧表示が“---”になります。
  9. 約40km/h以上で適度に右左折や直進をしながら約10~30分走行する
    登録が完了すると、タイヤ空気圧警告灯が消灯し、マルチインフォメーションディスプレイに登録完了のメッセージが表示されます。
    約40km/h以上を維持できない場合でも時間をかけることにより登録は完了しますが、1時間以上走行しても登録できない場合は、最初からやり直してください。
  10. 異なる空気圧に調整されているタイヤを取り付けた場合は、タイヤ空気圧警報システムにタイヤ空気圧を設定する(→タイヤの空気圧を設定するには
    同じ空気圧に調整されている場合は、空気圧を設定する必要はありません。

知識

IDコードの登録をするとき
  • 通常は約30分以内の走行で登録が完了します。

  • 車速が約40km/h以上のときに行われます。

  • IDコードはお客様自身で登録することができます。適度に右左折もしながら、直進走行をすることで登録されますが、走行条件や走行環境によっては、登録が完了するまでに時間がかかる場合があります。

  • すでにIDコードの登録がされているタイヤセットを使用する場合は、ID切りかえを行うと短い時間で切りかえることができます。(→IDコードを切りかえるには

IDコードの登録がうまくいかないとき
  • 次の場合は、IDコードの登録に時間がかかる場合や、登録できない場合があります。

    • 走行前に約15分以上駐車していない

    • 約40km/h以上で走行していない

    • 未舗装の場所を走行した

    • 他車と併走し、自車のセンサーと他車のセンサーが判別できない

    • タイヤ空気圧バルブ/送信機を装着したホイールが車内や車両の近くにある

  • 登録中に車を後退させると、それまでのデータがリセットされるため、再度走行し直してください。

  • 1時間以上走行しても登録できない場合は、IDコードの登録手順を最初からやり直してください。

  • 登録操作時に警告灯が点滅しない場合、IDコードが登録されていないおそれがありますので、登録手順を最初からやり直してください。

  • 上記の方法でもIDコードを登録できない場合は、レクサス販売店にご依頼ください。

IDコードの登録を中止するには

IDコードの登録を中止するには、センターディスプレイの“新規タイヤ登録”を再度選択します。

IDコードの登録を中止すると、タイヤ空気圧警告灯が消灯します。

タイヤ空気圧警告灯が消灯しないときは、IDコードの登録が正常に中止できていません。正しく中止するためには、再度、“新規タイヤ登録”を選択し、警告灯が消灯することを確認してください。

IDコードを切りかえるには

この車両は2セット分のIDコードを登録することができるタイヤ空気圧警報システムが備わっています。通常使用するタイヤと冬用タイヤの2セットを登録しておくと便利です。

  • この機能は2セット目(セット2)のタイヤを登録してある場合のみ、切りかえをすることができます。セット2のタイヤが登録されていない場合、“セット2(未登録)”と表示され、選択しても切りかえはできません。

    IDコードの登録はお客様自身で登録することができます。(→IDコードを登録するには

  • IDコードを登録したときのセットでタイヤの交換をしたときのみ切りかえをすることができます。他のセットのIDコードを混在させた場合は作動しません。

  • IDコード登録中は、正常にIDコードの切りかえができないおそれがあります。IDコードの登録を中止してから切りかえを行ってください。

IDコードの切りかえかた

  1. 切りかえをしたいタイヤセットに交換する
  2. センターディスプレイのを選択する
  3. “車両カスタマイズ”を選択する
  4. “タイヤ空気圧”を選択する
  5. セット選択に表示されているセット(“セット1”または“セット2”)を選択する
  6. 登録したいセットを選択し、“OK”を選択する
    タイヤ空気圧警告灯がゆっくり3回点滅し、切りかえ中のメッセージが表示され、IDコードの切りかえを開始します。
    IDコードの切りかえが開始すると、タイヤ空気圧警告灯が約1分間点滅したあと点灯します。また、切りかえ中はマルチインフォメーションディスプレイのタイヤ空気圧表示が“---”になります。
    約2分後にIDコードの切りかえが完了し、タイヤ空気圧警告灯が消灯して、マルチインフォメーションに登録完了のメッセージが表示されます。
    約4分経過しても切りかえが完了しない場合は、切りかえが完了しないメッセージが表示されます。
    装着しているタイヤセットを確認して、切りかえ手順を最初からやり直してください。
  7. 異なる空気圧に調整されているタイヤを取り付けた場合は、タイヤ空気圧警報システムにタイヤ空気圧を設定する(→タイヤの空気圧を設定するには
    同じ空気圧に調整されている場合は、空気圧を設定する必要はありません。
  8. タイヤの位置を登録する(→タイヤ位置を登録するには

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