電子キーを携帯して次の操作を行うことで、エンジンの始動またはエンジンスイッチのモードを切りかえることができます。

エンジンをかけるには

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(→マニュアルモード
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
  2. シフトレバーがPの位置にあることを確認する
  3. ブレーキペダルをしっかり踏む
    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
    表示されないと、エンジンは始動しません。
  4. 指紋認証システムがONのとき:エンジンスイッチの指紋センサーに指紋情報を登録した指をタッチして指紋認証をする(→指紋認証システム
    指紋認証に成功すると“ピッ”とブザーが鳴ります。
    極端に素早い操作や指をスライドさせながらの操作をすると指紋認証に失敗することがあります。
  5. エンジンスイッチを短く確実に押す
    指紋認証システムがONのときは、指紋認証に成功し、“ピッ”とブザーが鳴ったあと、約5秒以内にエンジンスイッチを押してください。時間がかかりすぎると、再度指紋認証をする必要があります。
    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
    エンジンが始動するまで最大30秒間スターターが回転します。
    完全にエンジンが始動するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
    プラスサポートをご使用の方は、プラスサポート(販売店装着オプション)も併せて参照してください。
    ★:

    グレード、オプションなどに より、装備の有無があります。

    1. 指紋センサー

知識

エンジンスイッチ文字照明演出

状況に応じて、次のようにエンジンスイッチ照明が切りかわります。

  • 運転席または助手席ドアが開いているときは、エンジンスイッチ照明が点灯します。

  • 電子キーを携帯したままブレーキペダルを踏むと、エンジンスイッチ照明が明るく点灯します。

  • エンジンスイッチがACCまたはONのときは、エンジンスイッチ照明が点灯します。

  • エンジンスイッチをACCまたはONからOFF にしたときは、エンジンスイッチ照明がしばらく点灯し、その後消灯します。

エンジンが始動しないとき
  • エンジンイモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→エンジンイモビライザーシステム
    レクサス販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

  • メカニカルキーを使ってドアを解錠した場合は、スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、エンジンを始動するにはを参照してください。または、乗車中に電子キーを携帯し、施錠した場合(→車内から解錠/施錠するには)はエンジンを始動できます。

バッテリーがあがったとき

スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、エンジンを再始動するにはを参照してください。

指紋認証について
  • 指紋情報の登録本数によって、指紋認証の照合に時間がかかることがあります。

  • 指紋センサーにタッチするときは、指がセンサーの全面にかかるようにしてください。指先や指の側面で押すと認証できないことがあります。

  • タッチ操作はゆっくり行ってください。速すぎたり、強すぎたり、スライドしながら触ると、正常に認識できないことがあります。

  • 爪が長いなどの理由で、指紋認証に使用する指でエンジンスイッチを押しにくいときは、指紋認証に成功したあと、一度指を離してから、押すことが可能な別の指でエンジンスイッチを押してください。

  • 指紋認証に失敗した場合、“登録した指でスイッチを ゆっくり押してください”がマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

  • 指紋認証に3 回連続で失敗した場合、“ブレーキを踏みながらキーでエンジンスイッチに触れてください”がマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

  • 指紋情報を登録済みのお客様が不明、または指紋認証に成功しない場合、ブレーキペダルを踏みながら電子キーをエンジンスイッチにかざし、エンジンスイッチを押してください。(→エンジンを始動するには

電子キーの電池の消耗について

電池の消耗について

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

ステアリングロック機能
  • エンジンスイッチをOFFにしたあとにドアを開閉すると、ステアリングロック機能によりハンドルが固定されます。エンジンスイッチを操作すると、ステアリングロックは自動で解除されます。

  • ステアリングロックが解除できないときは、マルチインフォメーションディスプレイに“ハンドルを左右に回しながらエンジンスイッチを押してください”が表示されます。シフトレバーがPの位置にあることを確認して、ハンドルを左右にまわしながらエンジンスイッチを短く確実に押してください。

  • 短時間にエンジンの始動・停止をくり返すと、モーターのオーバーヒート防止のために作動制限することがあります。その場合は操作を控えてください。2~10秒程度でもとの状態にもどります。

スマートエントリー&スタートシステムに異常があるとき

マルチインフォメーションディスプレイに“スマートエントリー&スタートシステム故障 取扱書を確認”が表示されたときは、システムに異常があるおそれがあります。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

電子キーの電池交換

電子キーの電池交換

エンジンスイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。

  • エンジンスイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、エンジンが始動しない場合があります。エンジンスイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、エンジンを始動するにはを参照してください。

警告

エンジンを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

走行中の警告

エンジンの停止などで車両滑走状態になったときは、車両が安全な状態で停止するまでドアを開けたり、ロック操作をしたりしないでください。ステアリングロック機能が作動し、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

エンジンを始動するとき
  • エンジンが冷えた状態で空ぶかししないでください。

  • もしエンジンが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

エンジンスイッチの操作について

エンジンスイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにレクサス販売店にご連絡ください。

エンジンを停止するには

  1. 車両を完全に停止させる
  2. パーキングブレーキがマニュアルモードのときは、パーキングブレーキをかける(→マニュアルモード
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
  3. シフトレバーをPの位置にする(→シフトレバーの動かし方
  4. エンジンスイッチを短く確実に押す
    エンジンが停止し、メーター表示が消えます。
    エンジンスイッチを押すときは、シフトレバーから手を離してください。
  5. ブレーキペダルから足を離してマルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー” や“イグニッションON”の表示が消灯していることを確認する

警告

緊急時のエンジン停止方法
  • 走行中にエンジンを緊急停止したい場合には、エンジンスイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには
    ただし、緊急時以外は走行中にエンジンスイッチにふれないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、バッテリーの残量や使用状況によっては、車両が停止する前に操作力補助がなくなり、ハンドルとブレーキの操作が困難になるおそれがあります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にエンジンスイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、走行中にエンジンを再始動させる場合は、シフトレバーをNにし、エンジンスイッチを短く確実に押してください。

エンジンスイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    マルチインフォメーションディスプレイに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    マルチインフォメーションディスプレイに“イグニッションON”が表示されます。
    ※:

    シフトレバーがP以外のときはONのままになり、OFFになりません。

知識

自動電源OFF機能

シフトレバーがPにあるとき、20分以上ACCかON(エンジンがかかっていない状態)にしたままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

ただし、自動電源OFF機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。エンジンがかかっていないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

注意

バッテリーあがりを防止するために
  • エンジンがかかっていないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • エンジンがかかっていないときに、マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”または“イグニッションON”の表示が消灯していない場合、エンジンスイッチがOFFになっていません。エンジンスイッチをOFFにしてから車両を離れてください。

シフトレバーがP以外でエンジンを停止したとき

シフトレバーがP以外でエンジンを停止させた場合、エンジンは停止しますが、エンジンスイッチのモードはOFFになりません。次の手順でOFFにしてください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認する
  2. シフトレバーをPの位置にする
  3. マルチインフォメーションディスプレイに“イグニッションON”が表示されていることを確認し、エンジンスイッチを短く確実に押す
  4. マルチインフォメーションディスプレイの“アクセサリー”または“イグニッションON”の表示が消灯していることを確認する

注意

バッテリーあがりを防止するために

シフトレバーがP以外でエンジンを停止させないでください。シフトレバーがP以外でエンジンを停止させた場合、エンジンスイッチはONのままになるため、そのまま放置するとバッテリーあがりの原因になります。

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