フロントマルチオペレーションパネルを使ってエアコンの操作をすることができます。また、オフロード走行に関する情報を表示することもできます。
フロントマルチオペレーションパネル
フロントマルチオペレーションパネルの操作について
オフロード走行情報画面について
オフロード走行に関する情報を表示することができます。
- マルチテレインセレクト作動時 - 傾斜計表示車両の前後方向・左右方向のおおよその傾き角度を表示します。
- トランスファーレンジ表示
- マルチテレインセレクトモード表示
- ブレーキペダル踏度表示ブレーキペダルの踏み込み量を表示します。
- デフロック作動表示
- アクセルペダル踏度表示アクセルペダルの踏み込み量を表示します。
- アクティブTRC 作動表示作動しているタイヤを橙色で表示します。
- AHC(アクティブハイトコントロール)表示
- フロントタイヤ方向表示現在のフロントタイヤの方向の目安を表示します。
 
- マルチテレインセレクト非作動時 - Gモニター表示車両にかかる前後左右のG(加速度)を表示します。
- トランスファーレンジ表示
- ドライブモードセレクト表示/クロールコントロールモード表示/ダウンヒルアシストコントロールシステム設定速度表示
- ブレーキペダル踏度表示ブレーキペダルの踏み込み量を表示します。
- デフロック作動表示
- アクセルペダル踏度表示アクセルペダルの踏み込み量を表示します。
- Gモニターの履歴消去車両にかかる前後左右のG(加速度)の軌跡をリセットすることができます。
- アクティブTRC 作動表示作動しているタイヤを橙色で表示します。
- AHC(アクティブハイトコントロール)表示
- フロントタイヤ方向表示現在のフロントタイヤの方向の目安を表示します。
 
フロントマルチオペレーションパネルの設定について
画面の操作規制の設定や画面の明るさなどを調整できます。
画質の調整
“Display”を選択し、各調整スイッチを選択する。

- コントラストを調整する。
- 明るさを調整する。
- 画面を消す。画面を再度表示させるには、画面にタッチして、画面中央のボタンをタッチします。
設定の変更
“Setting”を選択し、各項目の設定内容を選択する。

- 操作を行わなかった場合、画面表示が切りかわる時間を20 秒、1 分、5 分のあいだで設定できます。
- 画面の操作感度を1(低)2(普通)3(高)のあいだで設定できます。
- ソフトウェアの情報を表示します。
知識
- 作動条件
- エンジンスイッチがONのとき 
- 操作画面について
- 画面保護のため、操作画面は指で軽くタッチしてください。 
- 操作画面の反応がないときは、一度画面から手を離してから再度タッチしてください。 
- 画面に  が表示されているときに が表示されているときに を選択すると、ひとつ前の画面に戻ります。 を選択すると、ひとつ前の画面に戻ります。
- 次のときは、操作画面が反応しなかったり、誤作動することがあります。 - 手袋を着用しているとき 
- 爪で操作したとき 
- 他の指や手のひらが、他のスイッチに近付いたとき 
- 汚れや水分が付着しているとき 
- 操作画面の表面にフィルムなどを貼ったとき 
- 操作画面の表面を塗装したとき 
- 近くにテレビ塔・発電所・ガソリンスタンド・放送局・大型ディスプレイ・空港があるなど、強い電波やノイズの発生する場所にいるとき 
- 無線機や携帯電話などの無線通信機器を携帯しているとき 
 
- 操作画面が、次のような金属製のものに接していたり、覆われたりしているときは、操作画面が反応しなかったり、誤作動することがあります。 - アルミ箔などの金属の貼られたカード 
- アルミ箔を使用したタバコの箱 
- 金属製の財布やかばん 
- 小銭 
- カイロ 
- CDやDVDなどのメディア 
 
- 清掃の際、操作画面をふくことで操作画面が反応することがあります。 
- 操作画面に手を近付けた状態で、エンジンスイッチをACCまたはONにすると、操作画面が反応しないことがあります。その場合、操作画面から手を離し、エンジンスイッチをOFFにしてからONにしてください。 
 
- 液晶画面について
- 液晶画面は、斜めからみると画面が白っぽく見えたり、黒っぽく見えたりします。 
- 太陽の光などの外光が画面にあたると画面が見にくくなります。 
- 偏光レンズを使用したサングラスなどを装着すると、画面が暗く見えたり、見にくくなったりします。 
 
- オープンソフトウェア情報
- ©1982-2013, QNX Software Systems Limited. All rights reserved. 
警告
- 運転中の使用について
- 安全のため、運転者は走行中に極力操作をしないでください。走行中はハンドルの操作を誤るなど思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。車を停車させてから操作をしてください。なお、走行中に画面を見るときは、必要最小限の時間にしてください。 
注意
- 画面を清掃するときは
- 画面の汚れは、プラスチックレンズ用メガネふきなどのやわらかく乾いた布で軽くふき取ってください。 - 手で強く押したり、かたい布でこすると表面に傷が付くことがあります。また、液晶画面はコーティング処理してあります。ベンジンやアルカリ性溶液などが付着すると画面が損傷するおそれがあります。 
- バッテリーあがりを防ぐために
- エンジンが停止しているときは、長時間操作をしないでください。 
合わせて見られているページ

