目的や状況に応じてシフトポジションを選択してください。
シフトポジション | 目的および状態 |
---|---|
P | 駐車またはエンジンの始動・停止 |
R | 後退 |
N | 動力が伝わらない状態 |
D | 通常走行 |
M | M モード走行 (→Mモードでのギヤ段選択) |
燃費向上や騒音の低減のために、通常はDポジションを使用してください。
シフトレバーまたはパドルシフトスイッチを操作して変速段を切りかえることにより、適切なエンジンブレーキ力が得られます。
知識
- リバース警告ブザー
シフトレバーをRに入れるとブザーが鳴り、Rにあることを運転者に知らせます。
- オートマチックトランスミッションの保護制御
ぬかるみや砂地・雪道などでスタックしてタイヤが空転する状態が続くときや、走行時にアクセルペダルをくり返し踏んだり離したりする状況が続くと、トランスミッションが高温になり損傷するおそれがあります。
このとき、トランスミッションが損傷しないように、ギヤ段が一時的に固定される場合があります。
トランスミッションの温度が下がるとギヤ段の固定は解除され、通常作動にもどります。トランスミッションフルードの温度が高くなると、マルチインフォメーションディスプレイに“トランスミッションオイル高温 安全な場所に停止し取扱書を確認してください”が表示されます。
ただちに安全な場所に停車し、シフトレバーをP にして、エンジンをかけたまま温度が下がるまで待ちます。しばらくして表示が消えたら、走行可能になります。表示が消えないときは、レクサス販売店にご連絡ください。
- レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)を使って走行しているとき
エンジンブレーキを目的にDポジションで走行中に走行モードをスポーツS モードやスポーツS+モード(→ドライブモードセレクトスイッチ)にしても、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が解除されないためエンジンブレーキは効きません。
- 急発進の抑制について(ドライブスタートコントロール)
- AI-SHIFT
AI-SHIFT は、運転者の運転操作と走行状況により、自動的に適切なギヤ段に切りかえます。
AI-SHIFT は、シフトレバーをD にしているときに自動的に作動します。(シフトレバーをMにすると、機能が解除されます)
警告
- すべりやすい路面を走行するとき
急なアクセル操作や、シフト操作を行わないでください。エンジンブレーキ力の急激な変化が横すべりやスピンの原因になりますので注意してください。