電子キーを携帯して次の操作を行うことで、エンジンの始動またはエンジンスイッチのモードを切りかえることができます。

エンジンをかけるには

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを引く(→パーキングブレーキ
    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。
  2. ブレーキペダルをしっかり踏む
    マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されます。
    表示されないと、エンジンは始動しません。
  3. エンジンスイッチを短く確実に押す
    短く確実に押せば、押し続ける必要はありません。
    エンジンが始動するまで最大30秒間スターターが回転します。
    完全にエンジンが始動するまでブレーキペダルを踏み続けてください。
    エンジンスイッチのどのモードからでもエンジンを始動できます。
    プラスサポートをご使用の方は、→プラスサポートでできることも併せて参照してください。
★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

エンジンスイッチ照明

状況に応じて、次のようにエンジンスイッチ照明が切りかわります。

  • いずれかのドアが開いているとき、もしくはエンジンスイッチをACCまたはONからOFFにしたときは、エンジンスイッチ照明が暗く点灯します。

  • 電子キーを携帯したままブレーキペダルを踏むと、エンジンスイッチ照明が明るく点灯します。

  • エンジンスイッチがACC、またはONのときは、エンジンスイッチ照明が点灯します。

エンジンが始動しないとき
  • エンジンイモビライザーシステムが解除されていない可能性があります。(→エンジンイモビライザーシステム
    レクサス販売店へご連絡ください。

  • 始動操作に関するメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示されている場合は、画面の指示に従ってください。

  • メカニカルキーを使ってドアを解錠した場合は、スマートエントリー&スタートシステムでエンジンを始動することができません。エンジンを始動するには、電子キーが正常に働かないときはを参照してください。または、乗車中に電子キーを携帯し、施錠した場合(→車内から解錠/施錠するには)はエンジンを始動できます。

電子キーの電池の消耗について

電池の消耗について

スマートエントリー&スタートシステムが正常に働かないおそれのある状況

機能が正常に働かないおそれのある状況

ご留意いただきたいこと

ご留意いただきたいこと

マルチインフォメーションディスプレイに“スマートエントリー&スタートシステム故障 取扱書を確認”が表示されたときは

システムに異常があるおそれがあります。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

電子キーの電池交換

電子キーの電池交換

エンジンスイッチの操作について
  • スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。

  • エンジンスイッチOFF後、すぐに再始動した場合は、エンジンが始動しない場合があります。エンジンスイッチOFF後の再始動は、数秒待ってから操作してください。

カスタマイズ機能

カスタマイズメニューでスマートエントリー&スタートシステムを非作動にしたときは、→電子キーが正常に働かないときはを参照してください。

警告

エンジンを始動するとき

必ず運転席に座って行ってください。このとき決してアクセルペダルは踏まないでください。
思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

注意

エンジンを始動するとき
  • エンジンが冷えた状態で空ぶかししないでください。

  • もしエンジンが始動しにくかったり、ひんぱんにエンストする場合は、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

エンジンスイッチの操作について

エンジンスイッチ操作時に引っかかりなどの違和感があるときは、故障のおそれがあります。すみやかにレクサス販売店にご連絡ください。

エンジンを停止するには

  1. 車両を完全に停止させる
  2. パーキングブレーキをかける(→パーキングブレーキ
  3. Pポジションスイッチを押す(→トランスミッション
    シフトポジション表示灯がPであることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認します。
  4. エンジンスイッチを押す
    エンジンが停止し、メーター表示が消えます。(シフトポジション表示灯は、メーター表示が消えたあとも数秒間表示されています)
  5. ブレーキペダルから足を離してメーターの“アクセサリー”や“イグニッションON”表示が消灯していることを確認する

知識

シフト制御システムについて

シフト制御システムが故障すると、エンジンスイッチを操作してOFFにしようとしてもOFFにならないことがあります。その場合は、パーキングブレーキをかけてからエンジンスイッチを操作するとOFFにすることができる場合があります。

システムが故障した場合は、すみやかにお近くのレクサス販売店で点検を受けてください。

エンジンを停止したときは

エンジンスイッチをOFFにしても、しばらくのあいだ冷却ファンが作動する場合があります。

警告

緊急時のエンジン停止方法
  • 走行中にエンジンを緊急停止したい場合には、エンジンスイッチを2秒以上押し続けるか、素早く3回以上連続で押してください。(→車両を緊急停止するには
    ただし、緊急時以外は走行中にエンジンスイッチにふれないでください。走行中にエンジンを停止してもハンドルやブレーキの操作は可能ですが、操作力補助がなくなり、ハンドルとブレーキの操作が困難になります。安全を確認した上で、すみやかに道路脇に停車してください。

  • 走行中にエンジンスイッチを操作すると、マルチインフォメーションディスプレイに警告メッセージが表示され、警告ブザーが鳴ります。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、走行中にエンジンを再始動させる場合は、シフトポジションをNにし、エンジンスイッチを押してください。

エンジンスイッチを切りかえるには

ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチを押すと、モードを切りかえることができます。(スイッチを押すごとにモードが切りかわります)

  1. OFF
    非常点滅灯が使用できます。
  2. ACC
    オーディオなどの電装品が使用できます。
    メーターに“アクセサリー”が表示されます。
  3. ON
    すべての電装品が使用できます。
    メーターに“イグニッションON”が表示されます。
※1:

シフトポジションがP 以外のときはON のままとなります。

※2:

カスタマイズメニューでON/OFFを切りかえることができます。(→ユーザーカスタマイズ機能一覧

知識

ACCカスタマイズが“OFF”のとき
  • エンジンスイッチOFFの状態でも、節電機能が働くまでの一定時間はセンターディスプレイが使用できます。

  • 安心降車アシスト作動時、ブザー吹鳴に加え音声でも案内します。(→音声の通知について

自動電源OFF機能
  • シフトポジションがPにあるとき、20分以上ACCまたはON(エンジンがかかっていない状態)にしたままにしておくと、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

  • シフトポジションがPおよびエンジンスイッチがACCまたはON(エンジンが始動していない状態)のときにバッテリーの残量が少なくなると、ブザーが鳴りマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。そのままの状態を続けると、エンジンスイッチが自動でOFFになります。

ただし、自動電源OFF機能は、バッテリーあがりを完全に防ぐものではありません。エンジンがかかっていないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

注意

バッテリーあがりを防止するために
  • エンジンがかかっていないときは、エンジンスイッチをACCまたはONにしたまま長時間放置しないでください。

  • エンジンがかかっていないときに、メーターの“アクセサリー”または“イグニッションON”の表示が消灯していない場合、エンジンスイッチがOFFになっていません。エンジンスイッチをOFFにしてから車両を離れてください。

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