赤信号や交差点などの一時的な停車中、燃費向上やアイドリング騒音低減のため、エンジンスイッチを操作することなく、ブレーキペダルなどの操作によってエンジンを停止・再始動させるシステムです。

Stop & Startシステムの作動

エンジンが停止する

シフトポジションをDで走行中、ブレーキペダルを踏み車両を完全に停止させると、エンジンが自動的に停止します。

Stop & Startシステムによるエンジン停止中は表示灯が点灯します。

エンジンが再始動する

ブレーキペダルから足を離すと、エンジンが再始動します。

エンジンが再始動すると表示灯は消灯します。

ブレーキホールドシステムが作動しているとき

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中に、ブレーキペダルから足を離しても、エンジン停止状態を継続します。

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中に、アクセルペダルを踏むと、エンジンが再始動します。

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中に、エンジンが自動的に再始動してもブレーキホールドシステムによるブレーキ保持は継続します。但し、ブレーキホールドシステムの作動条件(→システムの作動条件)が満たされなくなった場合を除きます。

レーダークルーズコントロールシステムが作動しているとき

  • レーダークルーズコントロールによる停車時、ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンが自動的に停止します。

  • 先行車が発進すると、エンジンが再始動します。

  • Stop & Startシステムによりエンジンが自動的に再始動してもレーダークルーズコントロールによる停車は継続します。

Stop & Startシステムを非作動にするには

Stop & Startシステムを非作動にするにはStop & Startキャンセルスイッチを押して下さい。

Stop & Startキャンセル表示灯が点灯します。

もう一度Stop & Startキャンセルスイッチを押すと、作動可能状態にもどり、Stop & Startキャンセル表示灯が消灯します。

  • ダウンヒルアシストコントロール非装着車

  • ダウンヒルアシストコントロール装着車

知識

Stop & Startシステムの自動再開

Stop & StartシステムをStop & Startキャンセルスイッチによって非作動にしていても、一度エンジンスイッチをOFFにしてからエンジンを始動することによって、Stop & Startシステムは自動的に作動可能状態にもどります。

坂道発進補助機能

Stop & Startシステムによるエンジン停止後、エンジンが再始動し駆動力が発生するまでのあいだ、ブレーキ力を一時的に保持し坂道での車両後退を抑制します。駆動力が発生すると、保持していたブレーキ力を自動的に解除します。

  • 坂道だけでなく、平坦な場所でも作動します。

  • ブレーキから音が発生することがありますが異常ではありません。

  • ブレーキペダルの踏み応えが変わったり、振動が発生したりすることがありますが異常ではありません。

知識

使用にあたり知っておいていただきたいこと
  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中にエンジンスイッチを押した場合、エンジンは自動で再始動しないため、通常のエンジン始動操作(→エンジンをかけるには)でエンジンを始動してください。

  • Stop & Startシステムによりエンジンが再始動するとき、一時的にアクセサリーソケットやアクセサリーコンセントなどが使用できないことがありますが異常ではありません。

  • 電装品・無線機の取り付け・取りはずしはStop & Startシステムに悪影響をおよぼす可能性があります。詳しくはレクサス販売店にご相談ください。

  • 長時間停車する場合などには、エンジンスイッチをOFFにしエンジンを停止してください

  • Stop & Startシステムの作動によるエンジン停止状態からエンジンが再始動するとき、一時的にハンドルが重く感じることがあります。

作動条件
  • 次の条件がすべて満たされたとき、Stop & Startシステムが作動可能状態になります。

    • 一度、走行したあと

    • ブレーキペダルをしっかりと踏んでいるとき(レーダークルーズコントロールシステムによる停車中を除く)

    • シフトポジションがDのとき

    • 運転席シートベルトを着用しているとき

    • 運転席ドアが閉まっているとき

    • 走行モードがNORMALまたはECOモードのとき

    • FrデフロスターがOFFのとき

    • アクセルペダルを踏んでいないとき

    • エンジンが十分暖まっているとき

    • 外気温が-5°C以上のとき

    • ボンネットが閉まっているとき(詳しくは “ボンネットを開けたとき(→ボンネットを開けたとき)” をご参照ください)

  • 次の状況では、Stop & Startシステムによるエンジン停止が行われない場合がありますが異常ではありません

    • エアコンを使用しているとき

    • 定期的な充電中のとき

    • バッテリーが十分に充電されていないとき(例:長期間の駐車後などバッテリーの充電量が低下、電気負荷が大きい、バッテリー液温が低い、バッテリーが劣化)

    • ブレーキ倍力装置の負圧が低下したとき

    • エンジン再始動後の経過時間が短いとき

    • 渋滞などで、断続的に停車するとき

    • エンジン冷却水温やトランスミッション油温が低いとき、または高すぎるとき

    • 勾配が急な坂道で停車したとき

    • 標高が高いとき

    • バッテリー液温が低いとき、または高すぎるとき

    • バッテリーを脱着した後、しばらくの期間

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中、次のときはエンジンが自動的に再始動します。(Stop & Startシステムによるエンジン停止を再度行うには、一度走行してください)

    • エアコンを使用しているとき

    • FrデフロスターをONにしたとき

    • シフトポジションをDまたはP以外にしたとき

    • シフトポジションをP以外にしたとき(PレンジでStop & Startシステムによるエンジン停止中)

    • 運転席シートベルトをはずしたとき

    • 運転席ドアを開けたとき

    • 走行モードをNORMALまたはECOモード以外にしたとき

    • Stop & Startキャンセルスイッチを押したとき

    • Advanced Parkを作動させたとき

    • アクセルペダルを踏んだとき

    • 坂道などで車両が動き出したとき

    • 先行車が発進したとき(先行車発進告知機能有効時のみ)

    ★:

    グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中、次のときはエンジンが自動的に再始動する場合があります。(Stop & Startシステムによるエンジン停止を再度行うには、一度走行してください)

    • ブレーキペダルをさらに強く踏み込む、またはポンピングブレーキをしたとき

    • エアコンを使用しているとき

    • エアコンに関わる操作をしたとき(デフロスタースイッチなど)

    • バッテリーの充電量が低下しているとき

ボンネットを開けたとき
  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中にボンネットを開けたときは、Stop & Startシステムによるエンジン停止状態からエンスト状態に移行され、エンジンが自動で再始動しません。その場合は通常のエンジン始動操作(→エンジンをかけるには)でエンジンを始動してください。

  • ボンネットが開いている状態でエンジンを始動したときは、ボンネットを閉めてもStop & Startシステムは作動しません。ボンネットを閉め一度エンジンスイッチをOFFにし、30秒以上待ってからエンジンを始動してください。

Stop & Startシステムによるエンジン停止中のエアコン作動について

オート設定でエアコンを使用しているときに、Stop & Startシステムによりエンジンが停止した場合は、冷房時の温度上昇や暖房時の温度低下を抑えるため、ファンの風量を弱めたり、停止したりすることがあります。

空調の効きを優先したいときは、Stop & Startキャンセルスイッチを押し、Stop & Startシステムを非作動にして下さい。

  • フロントウインドウガラスが曇ったとき

    Frデフロスターと送風をONにしてください(→フロントウインドウガラスの曇りを取る)。

    断続的にフロントウインドウガラスが曇るときは、Stop & Startキャンセルスイッチを押し、Stop & Startシステムを非作動にしてください。

  • エアコン吹き出し口から臭いが発生したとき

    Stop & Startキャンセルスイッチを押してStop & Startシステムの作動を非作動にしてください。

エアコンがONのときのアイドリングストップ時間の長さの切りかえについて

センターディスプレイから、エアコンがONのときのStop & Startシステムによるエンジン停止時間の長さを切りかえることができます。(エアコンがOFFのときのStop & Startシステムによるエンジン停止時間の長さは切りかえできません)

  1. センターディスプレイのを選択する
  2. “車両カスタマイズ”を選択する
  3. “その他”を選択する
  4. “アイドリングストップ時間切り替え”を選択する
  5. “Normal”(標準)または“Long”(長い)を選択する
マルチインフォメーションディスプレイのメッセージについて

次のとき、マルチインフォメーションディスプレイにとメッセージが表示されることがあります。

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止が行われないとき

“ブレーキをもう少し踏んでください”

  • ブレーキペダルを踏む力が足りない

    →ブレーキペダルを踏み足すと作動します。

“専用バッテリー非装着”

  • Stop & Startシステム専用品以外のバッテリーを装着した可能性がある

    →Stop & Startシステムが作動しません。レクサス販売店で点検を受けてください。

“バッテリー充電中”

  • バッテリーの充電量が低下している可能性がある

    →バッテリーの充電を優先するため、一時的にアイドリングストップを禁止していますが、エンジンをしばらく作動させると作動可能状態になります。

  • リフレッシュ充電中の可能性がある

    →最大1時間のリフレッシュ充電が完了すると作動可能状態になります。

  • 長期間(1時間以上)にわたって継続的に表示される

    →バッテリ劣化の可能性がありますので販売店に相談してください

“アイドリングストップできません”

  • 一時的にアイドリングストップを禁止している

    →エンジンをしばらく作動させると作動可能状態になります。

  • ボンネットが開いている状態でエンジンを始動した可能性がある

    →ボンネットを閉め一度エンジンスイッチをOFFにして、30秒以上待ってからエンジンを始動すると作動可能状態になります。

“作動準備中”

  • 標高が高い

  • ブレーキ倍力装置の負圧が低下した

    →ブレーキ倍力装置の負圧が所定値まで生成されると作動可能状態になります。

“エアコン優先”

  • 外気温が高い、または低いときにエアコンを使用している

    →エアコンの設定温度と室内温度の差が小さくなると作動可能状態になります。

  • FrデフロスターをONにしている

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中にエンジンが自動的に再始動したとき

“作動準備中”

  • ブレーキペダルをさらに踏み込んだ、またはポンピングブレーキをした

    →走行することによりブレーキ倍力装置の負圧が所定値まで生成されると作動可能状態になります。

“エアコン優先”

  • エアコンを使用している

  • FrデフロスターをONにした

“バッテリー充電中”

  • バッテリーの充電量が低下している可能性がある

    →エンジンをしばらく作動させることでバッテリーが充電されると作動可能状態になります。

ブザーが鳴ったとき

Stop & Startシステムによるエンジン停止中、シフトポジションがDレンジでアイドリングストップ中に運転席ドアが開いたときは警告ブザーが鳴ると同時にStop & Start表示灯が点滅します。ブザーを止めるには運転席ドアを閉めて下さい。

Stop & Startシステム保護機能
  • 大音量でオーディオを使用しているとき、バッテリーの消費を抑えるためにオーディオを自動的にOFFにする場合があります。オーディオを再度使用するには、エンジンスイッチをOFFにして3秒以上待ってからACCまたはONにしてください。

  • バッテリーの端子を外して再接続したときに、オーディオが作動しないことがあります。いったんエンジンスイッチをOFFにし、次の操作を2回繰り返すことでオーディオが作動します。

    • エンジンスイッチをONにし、再度エンジンスイッチをOFFにする

バッテリーを交換するとき

バッテリーを交換するときは

Stop & Startキャンセル表示灯が点滅したままのとき

システムに異常があるおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。

マルチインフォメーションディスプレイに“アイドリングストップ故障 販売店で点検してください”が表示されたとき

システムに異常があるおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。

警告

Stop & Startシステムが作動しているとき

換気が悪い場所では、Stop & Startシステムを非作動にしてください。エンジンが自動的に再始動する場合があるため、排気ガスが充満し、重大な健康障害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中(Stop & Start表示灯が点灯中)は、車から離れないでください。エンジンが自動的に始動する場合があるため、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • Stop & Startシステムによるエンジン停止中(Stop & Start表示灯が点灯中)は、必要に応じてブレーキペダルを踏み、パーキングブレーキをかけてください。

注意

Stop & Startシステムを正常に作動させるために

次のようなときはStop & Startシステムが正常に作動しないおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。

  • 運転席シートベルトを着用しているときに、メーター内のシートベルト非着用警告灯が点滅するとき

  • 運転席シートベルトをはずしているときに、メーター内のシートベルト非着用警告灯が点灯しないとき

  • 運転席ドアを閉めているにもかかわらず、マルチインフォメーションディスプレイにドア開警告表示が表示される、またはインテリアランプがドア開閉連動ON(→インテリアランプを操作するには)のときにインテリアランプが点灯するとき

  • 運転席ドアを開けているにもかかわらず、マルチインフォメーションディスプレイにドア開警告表示が表示されない、またはインテリアランプがドア開閉連動ON(→インテリアランプを操作するには)のときにインテリアランプが点灯しないとき

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