スターターがまわらずエンジンがかからない

メニュー
ブックマーク
あとで読む

電子キーの電池切れやヒューズ切れなど、電気系統異常の可能性があります。

異常の種類によっては、エンジンを一時的な処置でかけることができます。

バッテリーのターミナルがはずれている可能性があります。

バッテリーのターミナルがはずれていないか確認します。

バッテリーあがりの可能性があります。

ブースターケーブルを使って、エンジンを再始動します。

ステアリングロックシステムに異常がある可能性があります。

レクサス販売店にご連絡ください。

対処の方法がわからないとき、あるいは対処をしてもエンジンが始動できないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

エンジンを緊急始動する

通常のエンジン始動操作でエンジンが始動しないときは、次の手順でエンジンが始動する場合があります。

緊急時以外は、この方法で始動させないでください。

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認するため、パーキングブレーキスイッチを押します。

    メーター内のパーキングブレーキ表示灯が点灯します。

  2. シフトポジションがPにあることを確認します。
  3. エンジンスイッチをACCにします。
  1. ブレーキペダルをしっかり踏んでエンジンスイッチを約15秒以上押し続けます。

上記の方法でエンジンが始動しても、システムの故障が考えられます。

ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。

電子キーが正常に働かない状態でエンジンを始動する

  1. シフトポジションがPの状態でブレーキペダルを踏みます。
  2. 電子キーのレクサスエンブレム面で、エンジンスイッチにふれます。

    電子キーを認識するとブザーが鳴り、エンジンスイッチのモードがONへ切りかわります。

    カスタマイズ機能でスマートエントリー&スタートシステムの設定が非作動になっているときは、エンジンスイッチのモードがACCへ切りかわります。

    zzcv09ja136a
  3. ブレーキペダルをしっかりと踏み込んで、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されていることを確認します。
  4. エンジンスイッチを押します。

    上記の処置をしても作動しないときは、レクサス販売店にご連絡ください。

    知識

    エンジンの停止のしかた

    通常のエンジン停止のしかたと同様に、シフトポジションをPにし、パーキングブレーキをかけて、エンジンスイッチを押します。

    電子キーの電池交換

    ここで説明しているエンジンの始動方法は一時的な処置です。電池が切れたときは、ただちに電池の交換をおすすめします。

    エンジンスイッチモードの切りかえ

    手順4でブレーキペダルから足を離してエンジンスイッチを押すと、エンジンが始動せず、スイッチを押すごとにモードが切りかわります。

このページは役に立ちましたか?