オーバーヒートした

ブックマーク
あとで読む

次のような場合は、オーバーヒートの可能性があります。

  • 水温計の表示がレッドゾーンに入る
  • スピードが出ないなどエンジンの出力が低下する
  • マルチインフォメーションディスプレイに「エンジン冷却水高温 安全な場所に停車して取扱書を確認してください」が表示される
  • エンジンルームから蒸気が出ている

水温計がレッドゾーンに入ったり、マルチインフォメーションディスプレイに「エンジン冷却水高温 安全な場所に停車して取扱書を確認してください」が表示された

  1. 安全な場所に停車し、エアコンをOFFにしてから、エンジンを停止します。

    警告

    冷却ファンが回転しているときはエンジンルーム内にふれたり、近付いたりしないでください。

    ファンなどの回転部分にふれたり、近付いたりすると、手や着衣(特にネクタイ/スカーフ/マフラーなど)が巻き込まれたりして、重大な傷害を受けるおそれがあり危険です。

    冷却ファンはエアコンが作動しているときや、冷却水の温度が高いときに自動で作動します。

    また、エンジンスイッチをOFFにしても数分間作動することがあります。

  2. 蒸気が出ていない場合は、注意してボンネットを開けます。

    蒸気が出ている場合は、蒸気が出なくなったことを確認してから、注意してボンネットを開けます。

    警告

    ボンネットを開ける際は、次のことをお守りください。

    • エンジンルームから蒸気が出ている場合は、蒸気が出なくなるまでボンネットを開けないでください。エンジンルーム内が高温になっています。
    • エンジンおよびラジエーターが熱い場合は、ラジエーターキャップや冷却水リザーバータンク、インタークーラーリザーバータンクのキャップを開けないでください。高温の蒸気や冷却水が圧力によって噴き出すおそれがあります。
  3. エンジンが十分に冷えてから、ラジエーターコア部(放熱部)やホースなどからの冷却水もれを点検します。

    多量の冷却水もれがある場合は、ただちにレクサス販売店に連絡してください。

    zzcv09ja077a
    1. ラジエーター
    2. ファン
  4. 冷却水の量がリザーバータンクの[‍FULL‍](上限)と[‍LOW‍](下限)のあいだにあるかを点検します。
    エンジン
    zzcv09ja078a
    1. リザーバータンク
    2. [‍FULL‍](上限)
    3. [‍LOW‍](下限)
    4. ラジエーターキャップ
    インタークーラー(NX350)
    zzcv09ja080a
    1. リザーバータンク
    2. [‍FULL‍](上限)
    3. [‍LOW‍](下限)
  5. 冷却水が不足している場合は、冷却水を補給します。

    冷却水がない場合は、応急措置として水を補給してください。

    エンジン
    zzcv09ja079a
    インタークーラー(NX350)
    zzcv09ja081a

    注意

    冷却水を入れるとき

    エンジンが十分に冷えてからゆっくり入れてください。

    エンジンが熱いときに急に冷たい冷却水を入れると、エンジンが損傷するおそれがあります。

    冷却系統の故障を防ぐために

    次のことをお守りください。

    • 異物(砂やほこりなど)を冷却水に混入させない
    • 市販の冷却水添加剤を使用しない
  6. エンジンを始動し、エアコンを作動させてラジエーター冷却用のファンが作動しているか、およびラジエーターコアやホースなどから冷却水もれがないことを再度確認します。

    エンジンが冷えた状態での始動直後は、エアコンをONにすることでファンが作動します。

    ファンの音や風で確認してください。わかりにくいときは、エアコンのON/OFFをくり返してください。(ただし、氷点下となる寒冷時はファンが作動しないことがあります)

  7. ファンが作動していない場合:すぐにエンジンを停止し、レクサス販売店に連絡します。
    ファンが作動している場合:最寄りのレクサス販売店で点検を受けます。
  8. マルチインフォメーションディスプレイの「エンジン冷却水高温 安全な場所に停車して取扱書を確認してください」表示を確認します。

    表示が消えていない場合:すぐにエンジンを停止し、レクサス販売店に連絡します。

    表示が消えている場合:最寄りのレクサス販売店で点検を受けます。

このページは役に立ちましたか?