ぬかるみや砂地、雪道から抜け出す

ブックマーク
あとで読む
  1. パーキングブレーキをかけシフトポジションをPにして、エンジンを停止します。
  2. 前輪周辺の土や雪を取り除きます。
  3. 前輪の下に木や石などをあてがいます。
  4. エンジンを再始動します。
  5. シフトポジションを確実にDまたはRにし、パーキングブレーキを解除して注意しながらアクセルペダルを踏みます。

    警告

    • シフトレバーを操作するときは、アクセルペダルを踏み込んだまま操作しないでください。

      車が急発進するおそれや、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

    • 前進と後退をくり返してスタックから脱出する場合、他の車、ものまたは人との衝突を避けるため周囲に何もないことを確認してください。

      スタックから脱出するとき、車が前方または後方に飛び出すおそれがありますので、特に注意してください。

    注意

    タイヤが空転するのを避け、必要以上にアクセルペダルを踏まないでください。

    トランスミッションやその他の部品が損傷するおそれがあります。

  6. 脱出しにくいときは、 zzcv99ja008aを押してTRCをOFFにしてください。

    以上の方法で脱出できなかった場合、けん引による救援が必要です。

    注意

    輸送用フックについて

    輸送用フックで他車に引っ張り出してもらったり、他車をけん引したりしないでください。装置の変形や車両の損傷などにつながるおそれがあります。

このページは役に立ちましたか?