警告

  • 前進側のシフトポジションのまま惰性で後退したり、Rのまま惰性で前進することは絶対にやめてください。

    エンジンが停止し、ブレーキの効きが悪くなったりハンドル操作が重たくなったりして、思わぬ事故や故障の原因となるおそれがあります。

  • 車両が動いているあいだは、P ポジションスイッチを押さないでください。トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。
  • 車両が前進しているあいだは、シフトポジションをR にしないでください。トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。
  • 車両が後退しているあいだは、シフトポジションを前進側のシフトポジションにしないでください。トランスミッションにダメージを与えたり、車両のコントロールができなくなるおそれがあります。
  • 走行中にシフトポジションをN にすると、トランスミッションとエンジンの動力伝達が解除され、エンジンブレーキが効かなくなります。
  • アクセルペダルを踏み込んだまま操作をしないように気を付けてください。シフトポジションがPまたはN以外にあると、車が急発進して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。シフトポジションの変更後は、メーター内のシフトポジション表示灯で現在のシフトポジションを必ず確認してください。

シフトポジションの切りかえ方法と表示

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  1. シフトレバー

    シフトレバーは、シフトポジション表示灯の矢印に従って、ゆっくり確実に操作してください。

    Nに切りかえるときは、矢印に沿って操作したあと、しばらく保持します。

    シフトレバーを操作したあとは、シフトレバーから手を離してください。シフトレバーが定位置(●)にもどります。

    Mへの切りかえは、シフトポジションがDのときのみ可能です。

    P からN・D・R、およびN・D・M・RからPへ、またはD・MからR、およびR からD へ切りかえるときは、ブレーキペダルを踏み、車が完全に停止している状態で行ってください。

  2. シフトポジション表示灯
    メーター表示:

    現在のシフトポジションが表示されます。

    シフトレバー表示:

    現在のシフトポジションが点灯表示されます。

    シフトレバーを操作したあとは、シフトポジション表示灯で、目的のシフトポジションに切りかわったことを必ず確認してください。

  3. Pポジションスイッチ

    Pポジションに切りかえるには、車を完全に停止させ、パーキングブレーキをかけ、P ポジションスイッチを押してください。

    シフトポジションをP にすると、スイッチが点灯します。

    シフトポジション表示灯がPであることを必ず確認してください。

知識

エンジンスイッチの各モードにおけるシフトポジション切りかえ
  • エンジンスイッチがOFFまたはACCのときはシフトポジションの切りかえはできません。
  • エンジンスイッチがONのときは、Nのみに切りかえが可能です。
  • エンジンがかかっているときは、Pから、D・N・R を選択できます。
P から他のシフトポジションに切りかえる
  • ブレーキペダルをしっかり踏みながら、シフトレバーを操作します。(ブレーキペダルを踏まずにシフトレバーを操作すると、ブザーが鳴りシフトポジションの切りかえができません)
  • 操作後は、シフトポジション表示灯で、目的のシフトポジションに切りかわったことを必ず確認してください。
  • Pから直接、シフトポジションをMに切りかえることはできません。
シフトポジションを切りかえられなかった場合
次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションが切りかえられなかったことをお知らせします。適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。
  • ブレーキペダルを踏まずに、Pからシフトレバーを操作したとき
  • アクセルペダルを踏んだまま、Pからシフトレバーを操作したとき
  • ブレーキペダルを踏まずに、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
  • アクセルペダルを踏んだまま、停車中または極低速走行中にNからシフトレバーを操作したとき
  • P またはN から、Mを選択した
  • 走行中に、P ポジションスイッチを押した

    極低速走行時は、Pに切りかわることがあります

シフトポジションが自動的にNに切りかわった場合

次の操作を行うとブザーが鳴り、シフトポジションがNに切りかわったことをお知らせします。適切な操作で、再度シフトポジションを切りかえてください。

  • 車両が前進しているときにR を選択した

    低速走行時はRに切りかわることがあります。

  • 車両が後退しているときにD を選択した

    低速走行時はDに切りかわることがあります。

  • R からMを選択した
走行中にNを選択した場合

一定以上の速度で走行中にNを選択した場合、シフトレバーをNの位置で保持しなくてもN に切りかわります。この場合はブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに確認メッセージが表示され、N にかわったことを運転者に知らせます。

自動P ポジション切りかえ機能について

次のときは、自動的にシフトポジションが P に切りかわります。

  • エンジンスイッチがON、かつシフトポジションが P 以外の状態で、車両を停止させエンジンスイッチを押したとき(シフトポジションが P に切りかわったあと、エンジンスイッチが OFF になります)
  • シフトポジションがP以外の状態で、万が一、運転席ドアを開け、次の条件をすべて満たしているとき
    • エンジンスイッチがON
    • 運転席シートベルトを着用していない
    • ブレーキペダルを踏んでいない

    シフトポジションがPに切りかわったあと、車両を発進させるときは、シフトレバーを操作してください。

  • 走行中にエンジンを緊急停止したあと、停車したとき
  • シフトポジションが P 以外の状態で、バッテリーの電圧が低下したとき
シフトポジションがP から切りかわらない場合は

バッテリーあがりの可能性があります。バッテリーがあがってしまった場合の対処法は、バッテリーあがりを参照してください。

警告

シフトレバーについて
  • シフトレバーのノブを取りはずしたり、純正品以外のノブを取り付けたりしないでください。また、ものをぶら下げたりしないでください。シフトレバーが定位置にもどらなくなって、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
  • 意図せぬシフトポジションの切りかわりを防止するため、操作時以外はシフトレバーにふれないでください。
Pポジションスイッチについて
  • 車が動いているときは、P ポジションスイッチにふれないでください。

    停車直前など、極低速走行中にP ポジションスイッチを押すと、シフトポジションがP に切りかわることがあるため、車が急停止して思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。

  • 意図せぬシフトポジションの切りかわりを防止するため、操作時以外はP ポジションスイッチにふれないでください。

注意

車を降りるとき(運転席のみ)

シフトポジション表示灯がPであることと、パーキングブレーキ表示灯が点灯していることを確認してから、ドアを開け、降車してください。

シフトポジションをNに保持したままエンジンスイッチをACCにする

次の操作を行うと、シフトポジションをNに保持したままエンジンスイッチをACCにすることができます。

  1. エンジンが始動しているときにシフトレバーを操作し、シフトポジションをNに切りかえる
  2. シフトレバーを定位置(●) にもどす
  3. シフトレバーをNの位置に操作しブザーが鳴るまで保持する
  4. ブザーが鳴ったあと、5秒以内にエンジンスイッチを押す

    シフトポジションがNでACCになります。

    ブザーが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに「N保持中 解除するにはPスイッチを押してください」が表示されたことを必ず確認してください。

    • シフトポジションをN 以外にするには、P ポジションスイッチを押してシフトポジションをP に切りかえます
    • エンジンが停止しているときに、Nポジションを保持したままACCにする操作を行うと、シフトポジションがNでACCになる場合がありますが、必ずエンジンが始動している状態で行ってください。

    注意

    Nポジションを保持したままACCにするときは

    シフトポジションをNに保持したままエンジンスイッチをACCにするときは、必ずエンジンが始動状態であることを確認してください。エンジン始動状態以外で操作を行うと、Pポジションに切り替わるおそれがあります。

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