Apple CarPlay/Android Autoの使い方
Apple CarPlay/Android Auto使用上の留意事項
Apple CarPlay/Android Autoでは、地図、電話、音楽などの一部のアプリケーションをマルチメディアシステムで使用できます。Apple CarPlay/Android Auto接続中は、対応アプリケーションが表示されます。Apple CarPlay/Android Autoを使用するとき、特に気を付けていただきたいことがあります。
車内でAndroid Autoを使用するには、GoogleのPlayストアからAndroid Autoをインストールしてください。
対応機器
- 
                                    
                                    Apple CarPlayをサポートするApple iPhone。(iOS Ver.13.3 以降)対応機器については、https://www.apple.com/ios/carplay/でご確認ください。 
- 
                                    
                                    Android AutoをサポートするAndroid機器。対応機器については、https://www.android.com/auto/ でご確認ください。 
警告
安全のため、運転者は運転中にスマートフォン本体を操作しないでください。
注意
- 
                                          
                                          スマートフォンを車室内に放置しないでください。車室内が高温のときにスマートフォンが故障するおそれがあります。
- 
                                          
                                          スマートフォンが接続されているときには、スマートフォンを押さえたり、不必要な圧力を加えたりしないでください。スマートフォンまたは端子が損傷する可能性があります。
- 
                                          
                                          USB端子に異物を入れないでください。スマートフォンや端子が破損するおそれがあります。
知識
- 
                                          
                                          電話メーカーが提供するデータ通信用のUSBケーブルを使用してください。
- 
                                          
                                          Apple CarPlay/Android Auto接続中は、システムの一部のボタン機能がかわります。
- 
                                          
                                          Apple CarPlay/Android Auto接続中の機器は、以下の機能がApple CarPlay/Android Auto側の同様の機能に置きかえられるか、利用できなくなります。- 
                                                
                                                Bluetooth®電話(Apple CarPlayのみ)
- 
                                                
                                                Bluetooth®オーディオ
 
- 
                                                
                                                
- 
                                          
                                          
                                          Miracast®使用中にAndroid Autoを開始するとMiracast®が終了することがあります。
- 
                                          
                                          音声設定画面で案内音量を変更できます。オーディオコントロールスイッチの[ VOL]ノブでも変更できます。 VOL]ノブでも変更できます。
- 
                                          
                                          Apple CarPlay/Android Autoを接続中に、もう一台のApple CarPlay/Android Autoを使用することはできません。
- 
                                          
                                          iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
- 
                                          
                                          Apple CarPlay/Android Autoは、Apple社/Google社によって開発されたアプリケーションです。接続されている機器のオペレーティングシステム、ハードウェアおよびソフトウェア、またはApple CarPlay/Android Autoの仕様の変更により、その機能およびサービスは予告なしに終了または変更されることがあります。
- 
                                          
                                          Apple CarPlayまたはAndroid Autoでサポートされているアプリケーションについては、それぞれのWebサイトをご覧ください。
- 
                                          
                                          Apple CarPlay/Android Autoを使用しているあいだ、場所や車速などの車両およびユーザー情報は、それぞれのアプリケーション発行元および携帯電話サービスプロバイダと共有されます。
- 
                                          
                                          アプリケーションをダウンロードして使用することにより、それらの利用規約に同意したことになります。
- 
                                          
                                          データはインターネットを介して送信され、料金が発生する可能性があります。データ通信料金については、携帯電話サービスプロバイダにお問い合わせください。
- 
                                          
                                          アプリケーションによっては、音楽の再生など一部の機能が制限される場合があります。
- 
                                          
                                          各機能は他社が提供するアプリケーションであり、予告なく変更または中止することがあります。詳しくは、各機能のWebサイトをご覧ください。
- 
                                          
                                          車両のナビゲーションシステムでルート案内中に、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリを使用して新たにルート案内を開始した場合、車両のナビゲーションシステムのルート案内は終了します。Apple CarPlay/Android Auto地図アプリでルート案内中に、車両のナビゲーションシステムを使用して新たにルート案内を開始した場合、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリのルート案内は終了します。
- 
                                          
                                          Apple CarPlayで接続中の機器は、Bluetooth®機能が使用できません。
- 
                                          
                                          Android Autoで接続中の機器は、ハンズフリー電話以外のBluetooth®機能が使用できません。
- 
                                          
                                          
                                          USBケーブルを抜くと、Apple CarPlay/Android Autoの動作が終了します。このとき音声出力は停止し、マルチメディアシステムの画面にかわります。
Apple CarPlayを使用する
マルチメディアシステムとスマートフォンをデータ通信用のUSBケーブルで接続することで、Apple CarPlayを使用できます。
- スマートフォンの設定メニューからSiriを有効にします。
- 
                                 スマートフォンをUSB端子に接続します。
                                 
                                 Apple CarPlayのホーム画面が表示されます。- 
                                             
                                             接続するスマートフォンによっては、元の画面に戻るまでに約3〜6秒かかることがあります。
- 
                                             
                                             失敗画面が表示されたときは、画面の案内にしたがって操作してください。
- 
                                             
                                             スマートフォンの画面に案内が表示された場合は、スマートフォンの案内にしたがって操作してください。
- 
                                             
                                             Apple CarPlayのホーム画面が表示されなかった場合は、以下の操作を行ってください。- メインメニューの、Apple CarPlayの[切り替え]の順にタッチし、使用するスマートフォンを選択します。
- メインメニューの[ ]にタッチします。 ]にタッチします。
 
 
- 
                                             
                                             
- 
                                 Apple CarPlayを操作します。
                                 
                                  アプリケーションにタッチすることで、Apple CarPlayでサポートされているiPhoneアプリケーションを使用できます。 - [ ] ]
- 
                                          
                                          マルチメディアシステムの画面を表示します。 再度、Apple CarPlayのホーム画面を表示する場合は、メインメニューの[  ]にタッチします。 ]にタッチします。
- [ ]/[ ]/[ ] ]
- 
                                          
                                          画面表示を切りかえます。 タッチし続けるとSiriが起動します。 
 知識Apple CarPlayが接続されているときは、トークスイッチを押し続けるとSiriを開始します。中止するには、トークスイッチを短く押します。 
- [
Android Autoを使用する
- 接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされていることを確認します。
- 
                                    スマートフォンをUSB端子に接続します。
                                    
                                    Android Autoのホーム画面が表示されます。- 
                                                
                                                接続するスマートフォンによっては、もとの画面に戻るまでに約3〜6秒かかることがあります。
- 
                                                
                                                失敗画面が表示されたときは、画面の案内にしたがって操作してください。
- 
                                                
                                                スマートフォンの画面に案内が表示された場合は、スマートフォンの案内にしたがって操作してください。
- 
                                                
                                                Android Autoのホーム画面が表示されなかった場合は、以下の操作を行ってください。- メインメニューの、Android Autoの[切り替え]の順にタッチし、使用するスマートフォンを選択します。
- メインメニューの[ ]にタッチします。 ]にタッチします。
 
 
- 
                                                
                                                
- 
                                    Android Autoを操作します。
                                    
                                     アプリケーションにタッチすることで、Android Autoでサポートされているアプリケーションを使用できます。 - [ ] ]
- 
                                             
                                             マルチメディアシステムの画面を表示します。 再度、Android Autoのホーム画面を表示する場合は、メインメニューの[  ]にタッチします。 ]にタッチします。
- [ ] ]
- 
                                             
                                             Google Assistantを起動します。 
 知識Android Autoが接続されているときは、トークスイッチを押し続けるとGoogle Assistantを開始します。中止するには、トークスイッチを短く押します。 
- [
Apple CarPlay/Android Autoが故障したとお考えになる前に
Apple CarPlay/Android Autoでお困りの際は、まず次の表を確認してください。
| 症状 | 処置 | 
|---|---|
| Apple CarPlay/Android Autoが起動しない。 | 接続するスマートフォンがApple CarPlay/Android Autoをサポートしているか確認してください。 スマートフォン側でApple CarPlay/Android Autoが有効になっているか確認してください。 接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされているか確認してください。 詳細については、次のURLをご覧ください。
                                              
 | 
| 登録済みスマートフォンのApple CarPlay/Android Auto機能がマルチメディアシステムでONになっているか確認してください。 | |
| USB接続に使用しているUSBケーブルがスマートフォンとUSB端子にしっかりと接続されているか確認してください。USB ハブは使用せずに、直接USB 端子にスマートフォンを接続してください。 Apple CarPlayとAndroid Autoの接続に正しいUSB端子が使用されていることを確認してください。充電専用のUSB端子はスマートフォンアプリではご利用いただけません。 Apple CarPlayの場合:使用しているLightningケーブルがApple認証されているものか確認してください。 Siriが有効になっているか確認してください。 充電専用のUSBケーブルではスマートフォン連携機能はご利用になれません。 データ転送が可能なケーブルをご利用ください。一部ケーブルには対応できないものがあります。 USBケーブルに関する推奨要件は下記となります。 
 これまで動作していたスマートフォン連携機能が動作しなくなった場合は、USBケーブルを交換すると問題が解決する場合があります。 | |
| 上記をすべて確認したあとに、Apple CarPlay/Android Autoを接続してください。 | |
| スマートフォンでYouTubeを再生したときに、動画が表示されない。 | Apple CarPlay/Android Autoは、YouTube動画を表示することはできません。 | 
| 音声が出力されない。 | マルチメディアシステムがミュートになっているか、音量が小さい可能性があります。マルチメディアシステム側の音量を上げてください。 | 
| AppleがサポートするアプリがApple CarPlayに使用されている、またはGoogleがサポートするアプリがAndroid Autoに使用されていることを確認してください。Webブラウザから音楽を再生すると、音声が出力されないか、適切な音声が出力されない場合があります。 | |
| 画面がちらつく、音声にノイズが入る。 | マルチメディアシステムとの接続に使用しているUSBケーブルが損傷していないか確認してください。USBケーブルが内部で損傷しているかは、スマートフォンをPCなどの別のシステムに接続し、充電が開始され、接続したシステムで認識されることを確認してください。 | 
| USBケーブルを別のケーブルに交換してください。 | |
| Apple CarPlay地図アプリで地図表示を拡大/縮小できない。 | Apple CarPlay地図アプリはピンチアウト/ピンチイン操作することはできません。 | 
| Apple CarPlayの画面がディスプレイの中央に表示され、画面全体に表示されない。 | iOS Ver.10以降で画面全体表示がサポートされています。最新のiOSにアップデートしてください。 | 
| Apple CarPlayのApple MusicやSpotifyなどのMusicアプリで音楽再生中に、iPhone側でApple CarPlay非対応アプリケーション | 本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。 | 
| FMなどマルチメディアシステムのオーディオ再生中に、Apple CarPlay非対応アプリの割り込み音声出力が発生した場合、元のオーディオに戻らない。 | 本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。お客様自身でオーディオソースを変更してください。もしくは、Apple CarPlay非対応アプリ | 
| Apple CarPlayを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイに、ルート案内矢印とターンバイターンナビゲーションが表示されない。 | 本動作はマルチインフォメーションディスプレイとの仕様により表示されない場合があります。 | 
| Android Autoを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディアシステム画面に、ターンバイターンナビゲーションが表示されない。 | |
| Android Autoを使用中、ハンズフリー通話の音声が車両のスピーカーから聞こえない。 | 通話を終了してください。 スマートフォンをUSBケーブルからはずし、ハンズフリー電話を使用した場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 | 
| マルチメディアシステムの音量を上げて、ハンズフリー電話の音声が聞こえるかどうかを確認してください。他のスマートフォンにかえた場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 | 

 ]
] のあるケーブルを使用してください。
のあるケーブルを使用してください。