エラーが発生すると、統一エラーコードが画面に表示されます。
この場合は、次の表にもとづき、対処をしてください。
(例)エラー01が発生したときは、次のように音声で案内されると同時に、統一エラーコードが画面に表示されます。
音声案内:「ポーンETCカードが挿入されていません」
画面表示:「ETCカードが挿入されていませんコード〔01〕」
統一エラーコード | エラー発生の主な原因 | 対処方法 |
---|---|---|
01 | 料金所通過前: ETCカードを挿入していない | 安全を確保してETCカードを正しく入れなおすか、「一般」、「ETC/一般」、「ETC/サポート」または「サポート」車線に進入してください |
料金所通過時/高速道路走行時: ETCカードを挿入していない |
| |
02 | ETCカード挿入時/利用履歴読出時: ETCカードのデータが読み出せない |
|
03 | ETCカード挿入時:
|
|
04 | パワースイッチをACCまたはON時: ETC2.0ユニットの故障 |
|
05 | ETCカード挿入時:
|
|
06 | 料金所通過時/高速道路走行時: ETC2.0ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー | 料金所の係員の指示に従ってください |
07 | 料金所通過時/高速道路走行時: ETC2.0ユニットと路側無線装置とのデータ処理エラー | 料金所の係員の指示に従ってください |
11 | 料金所通過時: ETCカードにデータの書き込みができない |
|
80 | パワースイッチをACCまたはON時/ETCカード挿入時: アンテナの接続がはずれている | レクサス販売店に相談してください |
知識
以下の設定にした場合は、エラーが発生しても音声案内は出力されません。ETC2.0ユニットからブザー音のみが出力されます。
ETCの設定画面で、音声設定の[ETC料金/情報通知]をOFFに設定したとき
音設定画面で、「システム音量」を「0」に設定したとき
ETCカード未挿入お知らせアンテナなどと通信した際に、統一エラーコード〔01〕と通知されることがありますが、ETC2.0ユニットの故障ではありません。
ETC2.0ユニットの無線通信を利用して、駐車場管理システムが運用されています。有料道路の料金支払いと異なる通信を行った場合、画面表示・[登録情報表示]で確認できる統一エラーコードが〔01〕もしくは〔07〕と表示されることがありますが、ETC2.0ユニットの故障ではありません。
※:統一エラーコード〔04〕もしくは〔80〕は、通知設定画面でETC音声案内やETC割込表示をOFFにした場合でも、音声案内と画面表示が行われます。