白(黄)線が整備された道路を走行中、車線または走路からの逸脱の可能性を警告するとともに、車線または走路からの逸脱を避けるためのハンドル操作の一部を支援します。また、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)(→レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き))の作動中は、車線維持に必要なハンドルの操作を支援します
白(黄)線または走路を前方カメラで認識します。また、先行車を前方カメラやレーダーで認識します。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
白(黄)線が整備された道路を走行中、車線または走路からの逸脱の可能性を警告するとともに、車線または走路からの逸脱を避けるためのハンドル操作の一部を支援します。また、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)(→レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き))の作動中は、車線維持に必要なハンドルの操作を支援します
白(黄)線または走路を前方カメラで認識します。また、先行車を前方カメラやレーダーで認識します。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
LTAを過信しないでください。LTAは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ハンドル操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。また、長時間の運転などによる疲労時は適切に休憩をとってください。
適切な運転操作をしなかったり、注意を怠ったりすると、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
次の状況では、LTAスイッチでシステムをOFFにしてください。
思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
雨天時や積雪・凍結などで、すべりやすい路面を走行しているとき
雪道を走行しているとき
水たまりや雨・雪・霧・砂ぼこりなどで白(黄)線が見えにくいとき
工事によって規制された車線・仮設の車線を走行しているとき
工事区間を走行しているとき
応急用タイヤ・タイヤチェーンなどを装着しているとき
タイヤの残り溝が十分にないとき、または空気圧が不足しているとき
車両けん引時
ヘッドランプを改造したり、ランプの表面にステッカーなどを貼ったりしないでください。
サスペンションなどを改造しないでください。交換が必要な場合は、レクサス販売店にご相談ください。
ボンネットやグリルの上には、何も取り付けたり置いたりしないでください。また、グリルガード(ブルバー・カンガルーバーなど)を取り付けたりしないでください。
フロントウインドウガラスの修理が必要な場合は、レクサス販売店にご相談ください。
次のような状況では、各機能が正しく作動せず車線から逸脱するおそれがあります。運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、本機能を過信せずにハンドル操作で進路を修正してください。
先行車追従表示中(→マルチインフォメーションディスプレイ表示)に、先行車が車線変更したとき(先行車の動きに合わせて自車も車線変更するおそれがあります)
先行車追従表示中(→マルチインフォメーションディスプレイ表示)に、先行車がふらついたとき(先行車の動きに合わせて自車もふらついて走行しレーンをはみ出すおそれがあります)
先行車追従表示中(→マルチインフォメーションディスプレイ表示)に、先行車が車線から逸脱したとき(先行車の動きに合わせて自車も車線から逸脱するおそれがあります)
先行車追従表示中(→マルチインフォメーションディスプレイ表示)に、先行車がレーン内を右、または左に片寄って走行したとき(先行車の動きに合わせて自車も片寄って走行しレーンをはみ出すおそれがあります)
急カーブを走行しているとき
路側物に白(黄)線と見間違えるような構造物や模様があるとき(ガードレール・反射ポールなど)
分岐・合流路などを走行するとき
道路の修復で、アスファルト修復後や白(黄)線の跡が残っているとき
白(黄)線に平行するような影がある、または白(黄)線が影の中にあるとき
料金所や検札所の手前や交差点など、白(黄)線がない場所を走行するとき
白(黄)線がかすれている、またはキャッツアイ(道路鋲)や置き石などがあるとき
白(黄)線が砂ぼこりなどで見えない、または見えにくくなっているとき
雨天・雨上がり・水たまりなどぬれた路面を走行しているとき
車線が黄色のとき(白線にくらべて認識率が低下することがあります)
白(黄)線が縁石等の上に引かれているとき
コンクリート路のような明るい路面を走行しているとき
アスファルトと草・土・縁石等の境界が不明瞭または直線的でないとき
照り返しなどにより明るくなった路面を走行しているとき
トンネルの出入口など明るさが急変する場所を走行しているとき
対向車のヘッドランプ光・太陽光などが前方カメラに入射しているとき
坂道を走行しているとき
左右に傾いた道路やうねった道路を走行しているとき
舗装されていない道路や荒れた道路を走行しているとき
車線の幅が極端に狭いとき、または広いとき
重い荷物の積載やタイヤ空気圧の不足などで、車両が著しく傾いているとき
先行車との車間距離が極端に短くなったとき
走行中の路面状況(悪路・道路の継ぎ目など)により、車両が上下に大きく揺れているとき
夜間やトンネル内などでヘッドランプを点灯していない、またはレンズが汚れて照射が弱いときや、光軸がずれているとき
横風を受けているとき
周辺車両の走行によって発生する風の影響を受けているとき
車線変更をした直後、または交差点を通過した直後
構造・メーカー・銘柄・トレッドパターンが異なるタイヤを使用したとき
メーカー指定のサイズ以外のタイヤを装着しているとき
冬用タイヤなどを装着しているとき
過度な高速走行をしているとき
車両が車線または走路から逸脱する可能性がある場合に、マルチインフォメーションディスプレイの表示および、警報ブザーまたはハンドルの振動により注意をうながします。
警報ブザーが鳴ったとき、またはハンドルに振動があったとき、まわりの道路状況を確認の上、ハンドルを慎重に操作して、白(黄)線または走路内の中央付近にもどってください。
車線逸脱により、となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、方向指示灯の点滅中も車線逸脱警報機能が作動します。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
車両が車線または走路から逸脱する可能性がある場合に、短時間、小さな操舵力をハンドルに与えて、車線からの逸脱を避けるために必要なハンドル操作の一部を支援します。
車線逸脱により、となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、方向指示灯の点滅中も車線逸脱抑制機能が作動します。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
車両がふらついて走行しているときに、警報ブザーおよびマルチインフォメーションディスプレイの表示により注意をうながします。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)と連携し、現在の車線内を走行するために必要なハンドル操作の一部を、システムが支援します。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が作動していないときは、車線維持支援機能は作動しません。
渋滞のときなど白(黄)線が見えにくい、または見えない場合、先行車の軌跡を利用して先行車に追従する支援を行います。
LTAスイッチを押す
スイッチを押すごとに、車線維持支援機能のON/OFF が切りかわります。
車線維持支援機能がONのとき:“LTA 操舵支援あり センタートレースあり”と表示されます。
LTA をON にすると、次回ハイブリッドシステムを始動したときにも、そのままの状態が続きます。
LTA スイッチを長押しする
LTA がOFF されると、LTA 表示灯が消灯します。
ON にするには、再度スイッチを押します。
パワースイッチがONモードになるとシステムはON になります。
ただし、車線維持支援機能は、パワースイッチがOFF になる前の状態が継続します。
システムが白(黄)線または走路を認識していることを示しています。車両が車線から逸脱した場合、逸脱している側の白線表示が橙色で点滅します。
システムが白(黄)線または走路を認識できていない、またはシステムが一時的に解除されていることを示しています。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
車線逸脱警報機能
次の条件をすべて満たしたとき作動します。
LTAをONにしているとき
車速が約50km/h以上のとき
システムが白(黄)線または走路を認識しているとき(白[ 黄]線または走路が片側しかないとき、認識している方向のみ作動します)
車線の幅が約3m以上のとき
方向指示レバーを操作していないとき
(方向指示灯方向に車両がいる場合は除く)
急カーブを走行していないとき
システムの異常が検知されていないとき(→警告メッセージ)
車線維持支援機能が作動中は約50km/h以下でも作動します。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
車線逸脱抑制機能
車線逸脱警報機能の作動条件に加えて、次の条件をすべて満たしたとき作動します。
一定以上の加減速がないとき
車線変更に相当する程度の操舵力でハンドルを操作していないとき
ABS・VSC・TRC・PCSが作動していないとき
TRCまたはVSCをOFF にしていないとき
ふらつき警報機能
次の条件をすべて満たしたとき作動します。
マルチインフォメーションディスプレイので“ふらつき検知”を“On”に設定しているとき(→マルチインフォメーションディスプレイ)
車速が約50km/h以上のとき
車線の幅が約3m以上のとき
システムの異常が検知されていないとき(→警告メッセージ)
車線維持支援機能
次の条件をすべて満たしたとき作動します。
LTAをONにしているとき
マルチインフォメーションディスプレイので“センタートレース”を“On”に設定しているとき(→マルチインフォメーションディスプレイ)
システムが白(黄)線を認識しているとき、または先行車の軌跡を認識しているとき(先行車が二輪車の場合を除く)
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付き)が車間制御モードで作動しているとき
車線の幅が約3~4mのとき
方向指示レバーを操作していないとき
急カーブを走行していないとき
システムの異常が検知されていないとき(→警告メッセージ)
一定以上の加減速がないとき
車線変更に相当する程度の操舵力でハンドルを操作していないとき
ABS・VSC・TRC・PCSが作動していないとき
TRCまたはVSCをOFF にしていないとき
手放し運転に対する注意喚起(→手放し運転に対する注意喚起について)が行われていないとき
車線中央付近を走行しているとき
車線逸脱抑制機能が作動していないとき
車速や車線の逸脱状況・路面状況などにより、車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能の作動を感じなかったり、車線逸脱抑制機能/車線維持支援機能が作動しなかったりすることがあります。
これらの各機能によるステアリング制御は、運転者のハンドル操作によって修正することができます。
車線逸脱抑制機能の作動テストを行わないでください。
外部の騒音やオーディオの音などにより、警報ブザーが聞きとりにくい場合があります。また、路面状況などにより、ハンドルの振動を感じにくい場合があります。
走路がはっきり見えない場合、または直線的でない場合は走路逸脱に対する警報・制御が作動しない場合があります。
となりの車線を走行中の車両と衝突する可能性を判断できない場合があります。
車線逸脱警報機能の作動テストを行わないでください。
アスファルトと草・土・縁石等の境界
次の状況では、ハンドル保持をうながすメッセージと図で示すシンボルがマルチインフォメーションディスプレイに表示され注意喚起を行います。ハンドルを握ったとシステムが判断すると、注意喚起を停止します。システムを使用する際は注意喚起にかかわらず、常にハンドルをしっかりと握ってください。
車線維持支援機能作動中に、手放し運転をしているとシステムが判断したとき
さらに操作しない状態が続くとブザーが鳴り、注意喚起が行われ、機能が一時的に解除されます。運転者のハンドル操作が小さい状態が続いたときも同様に注意喚起が行われます。
また、警報手段をに選択している場合でも、ブザーが鳴ります。
車線維持支援機能作動中に カーブを曲がりきれず車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断したとき
車両の状態や路面状況によっては注意喚起が行われない場合があります。
車線逸脱抑制機能による車線逸脱を避けるためのハンドル操舵支援中に、手放し運転をしているとシステムが判断したとき
さらに、操作しない状態が続きハンドル操舵支援が行われると、ブザーが鳴り注意喚起が行われます。ハンドル操舵支援の回数が増えるごとに、ブザーの継続時間が長くなります。
また、警報手段をに選択している場合でも、ブザーが鳴ります。
システムの作動中に、車両がふらついて走行しているとシステムが判断したとき、ブザーと同時にマルチインフォメーションディスプレイに休憩をうながすメッセージと図で示すシンボルで注意喚起を行います。
車両の状態や路面状況によっては注意喚起が行われない場合があります。
次のメッセージがマルチインフォメーションディスプレイに表示され、LTA 表示灯が橙色で点灯した場合は、対処方法に従って適切に対処してください。また、その他の警告メッセージが表示されたときは、表示された画面の指示に従ってください。
“LTA 故障販売店で点検してください”
システムが正常に作動しなくなっているおそれがあります。レクサス販売店で点検を受けてください。
“LTA 現在利用できません”
前方カメラ以外のセンサーの異常によりシステムが一時停止しています。いったんLTAをOFF にして、しばらくしてから再度、LTAをONにしてください。
“LTA 現在の車速では使用できません”
車速がLTAの作動可能範囲をこえたため、使用できません。車速を落として走行してください。
機能の設定を変更することができます。
(カスタマイズ一覧:→設定を変更するには)
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