BSM(ブラインドスポットモニター)

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ブラインドスポットモニターは、リヤバンパー内側にある後側方レーダーセンサーを使用し、運転者による車線変更時の判断を支援するシステムです。

警告

安全にお使いいただくために

安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。

ブラインドスポットモニターは、ドアミラーまたはデジタルアウターミラーの死角領域に入った車両の存在とその死角領域に急速に接近してくる車両の存在を運転者に提供する、補助的なシステムです。本システムだけで安全な車線変更の可否を判断できるものではないため、システムを過信すると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

状況によっては本システムが正しく機能しないことがあるため、運転者は自らの目視とミラーまたはディスプレイの映像による安全確認を行う必要があります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

システムの構成部品

  • ドアミラー装着車

    1. メーター操作スイッチ
      ブラインドスポットモニターのON/OFFを切り替えます。
    2. ドアミラーインジケーター
      ドアミラーの死角領域に車両を検知したとき、または後方からその死角領域に急速に接近してくる車両を検知したときは、検知した側のドアミラーインジケーターが点灯します。検知した側に方向指示レバーを操作している場合は、ドアミラーインジケーターが点滅します。
    3. BSM表示灯
      ブラインドスポットモニターがON のときに点灯します。
  • デジタルアウターミラー装着車

    1. メーター操作スイッチ
      ブラインドスポットモニターのON/OFF を切り替えます。
    2. デジタルアウターミラーアイコン
      デジタルアウターミラーの死角領域に車両を検知したとき、または後方からその死角領域に急速に接近してくる車両を検知したときは、検知した側のデジタルアウターミラーアイコンが点灯します。検知した側に方向指示レバーを操作している場合は、デジタルアウターミラーアイコンが点滅します。
    3. BSM 表示灯
      ブラインドスポットモニターがON のときに点灯します。

設定のしかた

  1. メーター操作スイッチのまたはを押してを選択する
  2. またはを押して“BSM”を選択し、“OK”を押す
    “OK”を押すたびにON/OFFが切りかわります。
    設定を終了する場合は、スイッチを押します。

知識

ドアミラーインジケーターまたはデジタルアウターミラーアイコンの視認性について

強い日差しのもとなど周囲の環境によっては、ドアミラーインジケーターまたはデジタルアウターミラーアイコンが見えづらいことがあります。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

マルチインフォメーションディスプレイに“BSM 現在使用できません”が表示されたときは

後側方レーダーセンサー周辺のバンパーに氷・雪・泥などが付着していることが考えられます。後側方レーダーセンサー周辺のバンパーの氷・雪・泥などを取り除けば、正常に復帰します。また、極めて高温または低温の環境で使用した場合、正常に作動しないことがあります。

カスタマイズ機能

お車に装備されている機能の一部は、設定を変更することができます。
(カスタマイズ一覧:→ユーザーカスタマイズ機能一覧

後側方レーダーセンサーの取り扱いについて

警告

システムを正しく作動させるために

ブラインドスポットモニターのセンサーは、車両リヤバンパー内側に左右ひとつずつ設置されています。システムを正しく作動させるために次のことをお守りください。

  • センサー周辺のリヤバンパーへの強い衝撃を避ける
    センサーの位置や向きが少しでもずれると、車両を正しく検知できなくなったり、装置が正常に動作しなくなるおそれがあります。
    次のような場合には、必ずレクサス販売店にて点検を受けてください。

    • センサーやセンサー周辺に強い衝撃を受けた

    • センサー周辺のリヤバンパーなどに傷や凹みがある、一部が外れている

  • センサーを分解しない

  • センサーやセンサー周辺のリヤバンパーにアクセサリーをつけたり、ステッカー(透明なものを含む)やアルミテープなどを貼ったりしない

  • センサーやセンサー周辺のリヤバンパーを改造しない

  • センサーやリヤバンパーの脱着や交換が必要な場合は、レクサス販売店にご相談ください。

  • リヤバンパーの塗装修理の際にはレクサス設定色以外への変更は行わないでください

ブラインドスポットモニターの作動

検知できる車両

ブラインドスポットモニターは後側方レーダーセンサーにより隣の車線を走行する次の車両を検知し、ドアミラーのインジケーターまたはデジタルアウターミラーのディスプレイに表示されるアイコンによってその車両の存在を運転者に知らせます。

  1. ドアミラーまたはデジタルアウターミラーのディスプレイに映らない領域(死角領域)を併走する車両
  2. 後方からドアミラーまたはデジタルアウターミラーのディスプレイに映らない領域(死角領域)に急速に接近してくる車両
★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

検知できる範囲

次の範囲に入った車両を検知します。

検知できる範囲:

  1. 車両の両側面について、側面から約0.5m離れた面から約3.5mの領域
  2. リヤバンパーから約1m前方の領域
  3. リヤバンパーから約3m後方の領域
  4. リヤバンパーから後方約3m~60mの領域
※1:

車両側面から外側に約0.5mは検知しません。

※2:

自車と他車の速度差が大きいほど、ドアミラーインジケーターまたはデジタルアウターミラーアイコンは他車がより遠くにいる状況で点灯・点滅します。

★:

グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。

知識

ブラインドスポットモニターの作動条件

次の条件をすべて満たしているときに作動します。

  • ブラインドスポットモニターがONのとき

  • シフトレバーがR以外のとき

  • 車速が約16km/h以上のとき

ブラインドスポットモニターが車両を検知する条件

次のような状況で検知範囲に入った車両を検知します。

  • 隣の車線を走行する他車に自車が追いこされるとき

  • 小さい速度差で隣の車線を走行する他車を追いこすとき

  • 他車が車線変更中に検知範囲に進入するとき

システムが検知しない条件

次のような車両や車両以外のものを検知対象としません。

  • 小型のオートバイ・自転車・歩行者など

  • 対向車

  • ガードレール・壁・標識・駐車車両などの静止物

  • 同じ車線を走行する後続車

  • 2つ隣の車線を走行する他車

  • 大きい速度差で隣の車線を走行する他車を追いこすとき

※:

状況によっては検知をすることがあります。

システムが正しく作動しないおそれがある状況
  • 次のような状況では車両を正しく検知しないおそれがあります。

    • 後側方レーダーセンサーや後側方レーダーセンサー周辺への強い衝撃などにより、後側方レーダーセンサーの位置や向きがずれているとき

    • 泥・雪・氷・ステッカーなどが後側方レーダーセンサーや後側方レーダーセンサー周辺のリヤバンパーに付着したとき

    • 大雨・雪・霧などの悪天候時、水たまりなどの濡れた路面を走行するとき

    • 複数台の他車が狭い間隔で連続して接近するとき

    • 自車と後続車の車間距離が短いとき

    • 検知範囲に入る他車と自車の速度差が大きすぎるとき

    • 自車と他車の速度差に変化があるとき

    • 検知範囲に入る他車と自車の速度がほとんど等しいとき

    • 停止状態から発進した際に、検知範囲に他車が存在し続けたとき

    • 急勾配の上り・下りが連続した坂道や道路のくぼみ等を走行しているとき

    • きついカーブや連続したカーブ、起伏がある場所を走行するとき

    • 車線の幅が広い、もしくは車線の端を走行するなど、隣の車線の他車が自車から離れすぎているとき

    • 車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーやけん引フックを装着しているとき

    • 検知範囲に入る他車と自車の高さに差がありすぎるとき

    • ブラインドスポットモニターをONにした直後

  • 特に次のような状況では不要な検知が増えることがあります。

    • 後側方レーダーセンサーや後側方レーダーセンサー周辺への強い衝撃などにより、後側方レーダーセンサーの位置や向きがずれているとき

    • ガードレールや壁などとの距離が短い状況で、それらが検知範囲に入ったとき

    • 急勾配の上り・下りが連続した坂道や道路のくぼみ等を走行しているとき

    • 車線の幅が狭い、もしくは車線の端を走行するなど、隣の車線以外を走行する車両が検知範囲に入ったとき

    • きついカーブや連続したカーブ、起伏がある場所を走行するとき

    • タイヤがスリップ(空転)しているとき

    • 自車と後続車の車間距離が短いとき

    • 車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーやけん引フックを装着しているとき

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