後側方レーダーセンサーで自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、システムが衝突の危険性があると判断した場合にブレーキ制御をすることで、接近車両への衝突を緩和し衝突被害軽減に寄与します。
次のようなときに進行方向の車両を検知してシステムが作動します。
後側方レーダーセンサーで自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、システムが衝突の危険性があると判断した場合にブレーキ制御をすることで、接近車両への衝突を緩和し衝突被害軽減に寄与します。
次のようなときに進行方向の車両を検知してシステムが作動します。
PKSB OFF表示灯が点灯・点滅(→警告灯一覧, 表示灯一覧)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。
ハイブリッドシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき
車速が約15km/h 以下
後側方から接近する車両の車速が約8km/h 以上
シフトレバーがRにあるとき
接近車両への衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
ブレーキ制御
ハイブリッドシステム出力抑制制御作動中
接近車両への衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
次のいずれかの条件のときに作動が終了します。
ハイブリッドシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき
自車後側方への接近車両がなくなったとき
ブレーキ制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき
ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき
自車後側方への接近車両がなくなったとき
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)の検知範囲は、RCTAの検知範囲(→RCTA機能で検知できる範囲)とは異なります。そのため、RCTAが後方接近車両をお知らせしても、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は作動を開始していない場合があります。
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