マルチテレインセレクトは、オフロードでの走破性を向上させるシステムです。
あらかじめ用意されたモードの中から、走行する路面状況に適したモードを選択することで、各状況に合わせてブレーキ制御、駆動力制御やサスペンション制御が最適化されます。
AUTOモードを選択すると、路面状況に合わせて自動で最適化されます。
マルチテレインセレクトは、オフロードでの走破性を向上させるシステムです。
あらかじめ用意されたモードの中から、走行する路面状況に適したモードを選択することで、各状況に合わせてブレーキ制御、駆動力制御やサスペンション制御が最適化されます。
AUTOモードを選択すると、路面状況に合わせて自動で最適化されます。
必ず次のことをお守りください。
お守りいただかないと思わぬ事故につながるおそれがあり危険です
選択したモードの表示灯が点灯していることを確認してから走行してください。各表示灯が消灯している状態ではマルチテレインセレクトの制御が作動しません。
「走行モードの切りかえ」に記載している路面状況は、あくまで参考情報です。路面状況(勾配・路面の摩擦係数・起伏)によっては、十分な効果を発揮できない場合があります。路面状況をよくご確認の上、走行してください。
マルチテレインセレクトは車両の性能限界を高める装置ではありません。路面状況や走行ルートをあらかじめよく確認した上で、安全に注意して走行してください。
マルチテレインセレクトは、オフロード走行時のみ使用してください。
モード | 路面状況 | |
---|---|---|
AUTO | 路面状況に適した制御状態になります。 | |
SAND | 砂地路の走行に適しています。 | |
MUD | 泥濘路の走行に適しています。 | |
ROCK | 岩石路の走行に適しています。 |
ブレーキ制御が作動すると、スリップ表示灯が点滅します。
モード | 路面状況 | |
---|---|---|
AUTO | 路面状況に適した制御状態になります。 | |
DIRT | 未舗装路の走行に適しています。 | |
SAND | 砂地路の走行に適しています。 | |
MUD | 泥濘路の走行に適しています。 | |
DEEP SNOW | 深雪路の走行に適しています。 |
ブレーキ制御が作動すると、スリップ表示灯が点滅します。
「SAND」・「MUD」・「DEEP SNOW」選択時は、VSC OFF表示灯が点灯します。
マルチテレインセレクトはオフロードでの走破性を高めるため、駆動力を最大限に利用できるように車両を制御します。そのため、マルチテレインセレクトが作動していない状態にくらべて、十分な燃費性能が発揮できない場合があります。
次のいずれかの場合、マルチテレインセレクトが自動的に解除されます。
トランスファーレンジがH4のときにDRIVE MODEスイッチを操作したとき
エンジンスイッチをOFFにしたとき
走行する路面状況を推定しブレーキ制御、駆動力やサスペンション制御を最適化しています。
走行状況の推定には限界があるため、路面状況をよくご確認の上、走行してください。路面状況(勾配・路面の摩擦係数・起伏)や走行方法によっては、十分な効果を発揮できない場合があります。その際は、路面状況に応じて各モードを選択し走行してください。
次の操作を行うとマルチテレインセレクトの作動が停止し、マルチインフォメーションディスプレイの表示が消えます。
MTSスイッチのインジケーター点灯時
MTSスイッチをもう一度押す
MTSスイッチのインジケーター消灯時
MTSスイッチを押してインジケーターが点灯している状態にします。点灯している状態で再度MTSスイッチを押す
トランスファースイッチと4WDシステムを切りかえてください。
切りかえについては、次のページを参照してください。
フルタイム4WD(→フルタイム4WD)
センターデフロック(→センターデフロックスイッチ)
フロントデフロック(→フロントデフロック)
リヤデフロック(→リヤデフロック)
グレード、オプションなどにより、装備の有無があります。
次のようなことが起こる場合がありますが、異常ではありません。
車体やハンドルに振動を感じる
エンジンルーム内から作動音が聞こえる
次の場合は、システムの故障が考えられます。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
スリップ表示灯が点灯している
MTSスイッチを操作しても、マルチインフォメーションディスプレイに表示灯が表示されない
合わせて見られているページ