走行の安全性や運転性能を確保するため、走行状況に応じて次の装置が自動で作動します。ただし、これらの装置は補助的なものなので、過信せずに運転には十分に注意してください。
ECB(電子制御ブレーキシステム)
電子制御により、ブレーキ操作に応じたブレーキ力を発生させます。
マルチテレインABS(アンチロックブレーキシステム)
急ブレーキ時、またはすべりやすい路面やオフロード(砂利・砂地・泥地・氷雪路など)でのブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、スリップを抑制します。
ブレーキアシスト
急ブレーキ時などに、より大きなブレーキ力を発生させます。
VSC(ビークルスタビリティコントロール)
急なハンドル操作や、すべりやすい路面で旋回するときに横すべりを抑え、車両の姿勢維持に寄与します。
S-VSC(ステアリングアシステッドビークルスタビリティコントロール)
マルチテレインABS・アクティブTRC・VSC・EPS を協調して制御します。
すべりやすい路面などの走行で急なハンドル操作をした際に、ハンドル操作力を制御することで、車両の方向安定性確保に貢献します。
トレーラースウェイコントロール
トレーラーのふらつきが検知されたとき、各タイヤに対してブレーキ圧を選択的に適用して駆動トルクを低減することで、運転者がトレーラーのふらつきを制御するのに役立ちます。
アクティブTRC(トラクションコントロール)
すべりやすい路面や険しいオフロードでの発進時や加速時に生じる車輪の空転を4 輪別々に抑制すると共に車両の方向安定性と駆動力を確保します。
ヒルスタートアシストコントロール
上り坂で発進するときに、車が後退するのを緩和します。
EPS(エレクトリックパワーステアリング)
電気式モーターを利用して、ハンドル操作を補助します。
VDIM(ビークルダイナミクスインテグレイテッドマネージメント)
マルチテレインABS・ブレーキアシスト・アクティブTRC・VSC・ヒルスタートアシストコントロール・EPSを総合的に制御します。
すべりやすい路面の走行などで急な運転操作をした際に、ブレーキ・エンジン出力・ハンドル操作力を制御することで、車両の安定性確保に貢献します。
NAVI・AI-AVS (AVS:アダプティブバリアブルサスペンションシステム)
路面の状態や運転操作などに応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立に制御することで、なめらかな乗り心地と優れた安定感の確保に貢献し、車両の姿勢維持に寄与します。
また、ドライブモードセレクトで走行モードを選択することで減衰力を切りかえたり(→ドライブモードセレクトスイッチ)、トランスファースイッチをL4にすることでオフロード走行での乗り心地を確保することができます。(→トランスファーレンジの切りかえ)
後方車両への接近警報
同じ車線を走行する後方車両を後側方レーダーセンサーで検出し、追突の可能性が高いと判断したときに、非常点滅灯を高速点滅させて後方車両に注意をうながします。このときマルチインフォメーションディスプレイにメッセージを表示し、後方車両の接近を運転者に知らせます。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキ時に制動灯を自動的に点滅させることにより、後続車に注意をうながし、追突される可能性を低減させます。
セカンダリーコリジョンブレーキ
SRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき、自動的にブレーキと制動灯を制御することで、車両を減速させ二次衝突による被害の軽減に寄与します。
衝突時の急加速抑制
SRSエアバッグのセンサーが軽度の衝突を検知したときに、急アクセルによるエンジン出力を自動的に抑制することで、二次衝突による被害の軽減に寄与します。
知識
- マルチテレインABS・VSC・アクティブTRC・トレーラースウェイコントロールが作動しているとき
マルチテレインABS・VSC・アクティブTRC・トレーラースウェイコントロールが作動しているときは、スリップ表示灯が点滅します。
- アクティブTRC を停止するには
ぬかるみや砂地、雪道などから脱出するときに、アクティブTRC が作動していると、アクセルペダルを踏み込んでもエンジンの出力が上がらず、脱出が困難な場合があります。このようなときに、VSC OFFスイッチを押すことにより、脱出しやすくなる場合があります。
アクティブTRC を停止するにはVSC OFF スイッチを押す
マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました” と表示されます。もう一度スイッチを押すと、システム作動状態にもどります。
- アクティブTRC・VSC・トレーラースウェイコントロールを停止するには
アクティブTRC・VSC・トレーラースウェイコントロールを停止するには、停車時にVSC OFF スイッチを押し3 秒以上保持する
VSC OFF 表示灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイに“TRC Offしました” と表示されます。
もう一度スイッチを押すと、システム作動状態にもどります。
※:プリクラッシュブレーキアシスト・プリクラッシュブレーキも停止します。PCS 警告灯が点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。(→VSC を停止したとき)
- VSC OFFスイッチを押さなくてもマルチインフォメーションディスプレイにTRC OFF 表示がされたとき
アクティブTRCが一時的に作動できない状態になっています。表示が継続する場合はレクサス販売店にご相談ください。
- ヒルスタートアシストコントロールの作動条件
次のときシステムが作動します。
シフトレバーの位置がPまたはN以外(前進または後退での上り坂発進時)
車両停止状態
アクセルペダルを踏んでいない
パーキングブレーキがかかっていない
エンジンスイッチがON
- ヒルスタートアシストコントロールの自動解除
次のいずれかのときシステムが解除されます。
シフトレバーをPまたはNの位置にした
アクセルペダルを踏んだ
ブレーキペダルを踏んで、かつパーキングブレーキをかけた
ブレーキペダルから足を離して最大2 秒経過した
エンジンスイッチがOFF
- マルチテレインABS・ブレーキアシスト・VSC・トレーラースウェイコントロール・アクティブTRC・ヒルスタートアシストコントロールの作動音と振動
エンジン始動時や発進直後や、ブレーキペダルをくり返し踏んだときなどに、エンジンルームから作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
上記のシステムが作動すると、次のような現象が発生することがありますが、異常ではありません。
車体やハンドルに振動を感じる
車両停止後もモーター音が聞こえる
- ECB の作動音
次のような場合にECB の作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
ブレーキペダルを操作したときに、エンジンルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)
運転席ドアを開けたときに車両前方から聞こえるブレーキシステムのモーター音(“ジー”という音)
エンジン停止後1 ~ 2 分後経過時に、エンジンルームから聞こえる作動音(“カチ”、“シュー”、“ジー”という音)
- EPS モーターの作動音
ハンドル操作を行ったとき、モーターの音(“ ウィーン” という音)が聞こえることがありますが、異常ではありません。
- アクティブTRC・VSC・トレーラースウェイコントロールの自動復帰について
アクティブTRC・VSC・トレーラースウェイコントロールを作動停止にしたあと、以下のときはシステム作動可能状態にもどります。
エンジンスイッチをOFF にしたとき
(アクティブTRC のみを作動停止にしている場合)車速が高くなったとき
ただし、アクティブTRC とVSC の作動を停止している場合は、車速による自動復帰はありません。
- EPS の効果が下がるとき
停車中か極低速走行中に長時間ハンドルをまわし続けると、EPS システムのオーバーヒートを避けるため、EPS の効果が下がりハンドル操作が重く感じられるようになります。その場合は、ハンドル操作を控えるか、停車し、エンジンを停止してください。10 分程度でもとの状態にもどります。
- 長時間の使用について
ブレーキシステムが異常過熱するおそれがあるため、ブザーが鳴り、マルチインフォーメーションディスプレイに“TRC Offしました”と表示され、アクティブTRCとヒルスタートアシストコントロールが一時的に作動出来なくなります。この場合、速やかに安全な場所に停車して、表示が消えるまでブレーキシステムを十分に冷却してください。(この間の通常走行は可能です)
しばらくして表示が消えれば、アクティブTRCとヒルスタートアシストコントロールが作動可能となります。
- 後方車両への接近警報の作動条件
次の条件を満たしたときシステムが作動します。
自車から見た後方車の接近速度が約30km/h 〜 100km/h の間
自車の車速が約10km/h 以下、または前進時でブレーキを踏んでいる
- 後方車両への接近警報が正しく作動しないおそれがある状況
次のような状況では後方車両を正しく検知しないおそれがあります。
センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき
泥・雪・氷・ステッカーなどがセンサーやセンサー周辺のリヤバンパーに付着したとき
大⾬・雪・霧などの悪天候時、水たまりなどの濡れた路面を走行するとき
急勾配の上り・下りが連続した坂道や道路のくぼみ等を走行しているとき
後方車両と自車の中⼼がずれているとき
斜め後方から車両が近付いてくるとき
自車の後方に他車が急に割り込んできたとき
後方車両の周辺に他車が存在するとき
車両後部に自転車キャリアなどのアクセサリーを装着しているとき
特に次のような状況では、衝突の可能性がなくてもシステムが作動するおそれがあります。
センサーやセンサー周辺への強い衝撃などにより、センサーの位置や向きがずれているとき
自車の周辺に複数台の他車が存在するとき
右左折待ちで停車したときなどに、自車の真うしろを車両が通過するとき
道路脇に停車したときなどに、車両が真横を通過するとき
後方車両が近距離から自車を追い越したとき
後方車両が近距離まで急接近したとき
- マルチインフォメーションディスプレイに“FHL 現在使用できません” が表示されたときは
後方車両への接近警報が⼀時的に使用不可と判断されています。
この場合、センサー周辺のバンパーに氷・雪・泥などが付着していることが考えられます。(→システムを正しく作動させるために)センサー周辺のバンパーの氷・雪・泥などを取り除けば、正常に復帰します。また、極めて高温または低温の境で使用した場合、正常に作動しないことがあります。
- 緊急ブレーキシグナルの作動条件
次のときシステムが作動します。
非常点滅灯が点滅していないこと
車速55km/h 以上
車両の減速度から急ブレーキであるとシステムにより判断された
- 緊急ブレーキシグナルの自動解除
次のいずれかのときシステムが解除されます。
非常点滅灯を点滅させた
車両の減速度から急ブレーキではないとシステムにより判断された
- セカンダリーコリジョンブレーキの作動条件
走行中にSRS エアバッグのセンサーが衝突を検知して作動したとき。
ただし構成部品が破損した場合システムは作動しません。
- セカンダリーコリジョンブレーキの解除条件
次のいずれかのとき自動的にシステムが解除されます
車速が約0㎞/hになったとき
作動して一定時間経過したとき
アクセルペダルを大きく踏み込んだとき
- 衝突時の急加速抑制について
次の条件をすべて満たすと、システムが作動します。
車速が約60km/h以下のとき
SRSエアバッグのセンサーが車両前方に軽度の衝突を検知したとき
衝突の直前にブレーキ操作をしていないとき
アクセルペダルを早く強く踏み込んだあとに衝突した、または衝突後にアクセルペダルを早く強く踏み込んだとき
※:アクセルペダルを踏み込む速度と踏み込み量が一定以上のとき
次のような状況では衝突していなくても、システムが作動する場合があります。
縁石や歩道の端など、固いものにぶつかったとき
深い穴や溝に落ちたり、乗りこえたとき
ジャンプして地面にぶつかったり、道路から落下したとき
アクセルペダルを離すとシステムの作動が解除されます。
- NAVI・AI-AVSのNAVI協調機能
ナビゲーションの道路コーナー情報により、コーナーの前からあらかじめ減衰力を制御します。これにより、優れたコーナーリング性能を確保します。ナビゲーションにおいてルート探索可能な道路で作動します。
警告
- マルチテレインABSの効果を発揮できないとき
タイヤのグリップ性能の限界をこえたとき(雪に覆われた路面を過剰に摩耗したタイヤで走行するときなど)
雨でぬれた路面やすべりやすい路面での高速走行時に、ハイドロプレーニング現象が発生したとき
- マルチテレインABSが作動することで、制動距離が通常よりも長くなる可能性があるとき
マルチテレインABSは制動距離を短くする装置ではありません。特に次の状況では、常に速度を控えめにして前車と安全な車間距離をとってください。
泥・砂利の道路や積雪路を走行しているとき
タイヤチェーンを装着しているとき
道路のつなぎ目など、段差をこえたとき
凹凸のある路面や石だたみなどの悪路を走行しているとき
- アクティブTRCやVSCの効果を発揮できないとき
すべりやすい路面では、アクティブTRCやVSCが作動していても、車両の方向安定性や駆動力が得られないことがあります。車両の方向安定性や駆動力を失うような状況では、特に慎重に運転してください。
- ヒルスタートアシストコントロールの効果を発揮できないとき
ヒルスタートアシストコントロールを過信しないでください。急勾配の坂や凍った路面ではヒルスタートアシストコントロールが効かないことがあります。
ヒルスタートアシストコントロールはパーキングブレーキのように車を長時間駐車するための機能ではありませんので、同機能を坂道での駐停車のために使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
- スリップ表示灯が点滅しているときは
アクティブTRC、マルチテレインABS、VSCが作動中であることを知らせています。常に安全運転を心がけてください。無謀な運転は思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。表示灯が点滅したら特に慎重に運転してください。
- アクティブTRC やVSC、トレーラースウェイコントロールをOFFにするときは
アクティブTRC やVSC、トレーラースウェイコントロール は自動的にブレーキやエンジンの出力を制御して駆動力や車両の方向安定性を確保しようとするシステムです。
そのため、必要なとき以外はアクティブTRCやVSC、トレーラースウェイコントロールを作動停止状態にしないでください。アクティブTRCやVSC、トレーラースウェイコントロールを作動停止状態にしたときは、路面状況に応じた速度で、特に慎重な運転を心がけてください。
- タイヤまたはホイールを交換するときは
4 輪とも指定されたサイズで、同じメーカー・ブランド・トレッドパターン(溝模様)のタイヤを使用し、推奨された空気圧にしてください。(→タイヤ・ホイール)
異なったタイヤを装着すると、マルチテレインABS・アクティブTRC・VSC・トレーラースウェイコントロールなど、運転を補助するシステムが正常に作動しません。タイヤ、またはホイールを交換するときは、レクサス販売店に相談してください。
- タイヤとサスペンションの取り扱い
問題があるタイヤを使用したり、サスペンションを改造したりすると、運転を補助するシステムに悪影響をおよぼし、システムの故障につながるおそれがあります。
- トレーラースウェイコントロールに関する注意
トレーラースウェイコントロールシステムは、すべての状況においてトレーラーのふらつきの低減を可能にするものではありません。車両やトレーラーの状態、路面の状態、走行環境といった様々な要因から本システムの効果が得られない可能性があります。トレーラーを適切にけん引する方法については、トレーラーに関する取扱説明書を参照してください。
- トレーラーがふらつくときは
次のことを必ずお守りください。お守りいただかないと、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ハンドルをまっすぐ、しっかりと握ってください。ハンドルを操作してトレーラーのふらつきを抑えようとしないでください。
アクセルペダルから急に足を離さず、徐々に離して速度を落としてください。速度を上げないでください。ブレーキを掛けないでください。
急ハンドルや急ブレーキをかけなければ車両とトレーラーのふらつきが安定するはずです。(→トレーラーのけん引(ヒッチメンバー付き車))
- セカンダリーコリジョンブレーキについて
セカンダリーコリジョンブレーキを過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害の軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
- 衝突時の急加速抑制
衝突時の急加速抑制を過信しないでください。本システムは、二次衝突による被害軽減に寄与することを目的としていますが、その効果はさまざまな条件によりかわります。システムを過信すると重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
本システムは急加速を抑制するものであり、ブレーキを作動させるものではありません。必要に応じてブレーキペダルを操作してください。
- 後側方レーダーセンサーの取り扱い