やむを得ない場合を除き、助手席にはチャイルドシートは取り付けないでください。SRSエアバッグの作動によって、チャイルドシートに乗せた子どもに傷害が及ぶことがあります。
やむを得ず助手席にチャイルドシートを取り付けるときは、助手席を次のように調整してください。
-
助手席をいちばんうしろに下げる
-
助手席をいちばん高い位置まで上げる
-
助手席の背もたれを可能な限り起こす
助手席の背もたれとチャイルドシートのすき間が少なくなるように調整してください。
-
ヘッドレストを取りはずす
ヘッドレストが取りはずせない場合は、ヘッドレストをいちばん高い位置にします。
警告
-
やむを得ず助手席にチャイルドシートを取り付けるときは、必ず前向きに取り付けてください。チャイルドシートをうしろ向きに取り付けていると、SRSエアバッグが作動したときの衝撃で重大な傷害を受け、死亡に至るおそれがあります。
-
助手席にチャイルドシートを取り付けるときは、助手席をいちばんうしろに下げてください。SRSエアバッグが作動したときの衝撃で重大な傷害を受け、死亡に至るおそれがあります。
-
ドア/シート/ピラー/ルーフサイドレールと子どもの体が接触しないようにしてください。SRSエアバッグが作動したときの衝撃で重大な傷害を受け、死亡に至るおそれがあります。
-
ジュニアシートを使用しているときは、シートベルトが正しく装着されていることを確認してください。
-
子どもの年齢、体格に合ったチャイルドシートを選んでください。