Apple CarPlay/Android Autoの使い方
Apple CarPlay/Android Auto使用上の留意事項
Apple CarPlay/Android Autoでは、地図、電話、音楽などの一部のアプリケーションをマルチメディアシステムで使用できます。Apple CarPlay/Android Auto接続中は、対応アプリケーションが表示されます。Apple CarPlay/Android Autoを使用するとき、特に気を付けていただきたいことがあります。
車内でAndroid Autoを使用するには、GoogleのPlayストアからAndroid Autoをインストールしてください。
対応機器
-
Apple CarPlayをサポートするApple iPhone。(iOS Ver.13.3 以降)
対応機器については、https://www.apple.com/ios/carplay/でご確認ください。
-
Android AutoをサポートするAndroid機器。
対応機器については、https://www.android.com/auto/ でご確認ください。
警告
安全のため、運転者は運転中にスマートフォン本体を操作しないでください。
注意
-
スマートフォンを車室内に放置しないでください。車室内が高温のときにスマートフォンが故障するおそれがあります。
-
スマートフォンが接続されているときには、スマートフォンを押さえたり、不必要な圧力を加えたりしないでください。スマートフォンまたは端子が損傷する可能性があります。
-
USB端子に異物を入れないでください。スマートフォンや端子が破損するおそれがあります。
知識
-
電話メーカーが提供するデータ通信用のUSBケーブルを使用してください。
-
Apple CarPlay/Android Auto接続中は、システムの一部のボタン機能がかわります。
-
Apple CarPlay/Android Auto接続中の機器は、以下の機能がApple CarPlay/Android Auto側の同様の機能に置きかえられるか、利用できなくなります。
-
Bluetooth®電話(Apple CarPlayのみ)
-
Bluetooth®オーディオ
-
-
Miracast®使用中にAndroid Autoを開始するとMiracast®が終了することがあります。
-
音声設定画面で案内音量を変更できます。オーディオコントロールスイッチの[ VOL]ノブでも変更できます。
-
Apple CarPlay/Android Autoを接続中に、もう一台のApple CarPlay/Android Autoを使用することはできません。
-
iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
-
Apple CarPlay/Android Autoは、Apple社/Google社によって開発されたアプリケーションです。接続されている機器のオペレーティングシステム、ハードウェアおよびソフトウェア、またはApple CarPlay/Android Autoの仕様の変更により、その機能およびサービスは予告なしに終了または変更されることがあります。
-
Apple CarPlayまたはAndroid Autoでサポートされているアプリケーションについては、それぞれのWebサイトをご覧ください。
-
Apple CarPlay/Android Autoを使用しているあいだ、場所や車速などの車両およびユーザー情報は、それぞれのアプリケーション発行元および携帯電話サービスプロバイダと共有されます。
-
アプリケーションをダウンロードして使用することにより、それらの利用規約に同意したことになります。
-
データはインターネットを介して送信され、料金が発生する可能性があります。データ通信料金については、携帯電話サービスプロバイダにお問い合わせください。
-
アプリケーションによっては、音楽の再生など一部の機能が制限される場合があります。
-
各機能は他社が提供するアプリケーションであり、予告なく変更または中止することがあります。詳しくは、各機能のWebサイトをご覧ください。
-
車両のナビゲーションシステムでルート案内中に、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリを使用して新たにルート案内を開始した場合、車両のナビゲーションシステムのルート案内は終了します。Apple CarPlay/Android Auto地図アプリでルート案内中に、車両のナビゲーションシステムを使用して新たにルート案内を開始した場合、Apple CarPlay/Android Auto地図アプリのルート案内は終了します。
-
Apple CarPlayで接続中の機器は、Bluetooth®機能が使用できません。
-
Android Autoで接続中の機器は、ハンズフリー電話以外のBluetooth®機能が使用できません。
-
USBケーブルを抜くと、Apple CarPlay/Android Autoの動作が終了します。このとき音声出力は停止し、マルチメディアシステムの画面にかわります。
Apple CarPlayを使用する
マルチメディアシステムとスマートフォンをデータ通信用のUSBケーブルで接続することで、Apple CarPlayを使用できます。
- スマートフォンの設定メニューからSiriを有効にします。
-
スマートフォンをUSB端子に接続します。
Apple CarPlayのホーム画面が表示されます。
-
接続するスマートフォンによっては、元の画面に戻るまでに約3〜6秒かかることがあります。
-
失敗画面が表示されたときは、画面の案内にしたがって操作してください。
-
スマートフォンの画面に案内が表示された場合は、スマートフォンの案内にしたがって操作してください。
-
Apple CarPlayのホーム画面が表示されなかった場合は、以下の操作を行ってください。
- メインメニューの[切り替え]の順にタッチし、使用するスマートフォンを選択します。 、Apple CarPlayの
- メインメニューの[]にタッチします。
-
-
Apple CarPlayを操作します。
アプリケーションにタッチすることで、Apple CarPlayでサポートされているiPhoneアプリケーションを使用できます。
- []
-
マルチメディアシステムの画面を表示します。
再度、Apple CarPlayのホーム画面を表示する場合は、メインメニューの[]にタッチします。
- []/[]
-
画面表示を切りかえます。
タッチし続けるとSiriが起動します。
知識
Apple CarPlayが接続されているときは、トークスイッチを押し続けるとSiriを開始します。中止するには、トークスイッチを短く押します。
Android Autoを使用する
- 接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされていることを確認します。
-
スマートフォンをUSB端子に接続します。
Android Autoのホーム画面が表示されます。
-
接続するスマートフォンによっては、もとの画面に戻るまでに約3〜6秒かかることがあります。
-
失敗画面が表示されたときは、画面の案内にしたがって操作してください。
-
スマートフォンの画面に案内が表示された場合は、スマートフォンの案内にしたがって操作してください。
-
Android Autoのホーム画面が表示されなかった場合は、以下の操作を行ってください。
- メインメニューの[切り替え]の順にタッチし、使用するスマートフォンを選択します。 、Android Autoの
- メインメニューの[]にタッチします。
-
-
Android Autoを操作します。
アプリケーションにタッチすることで、Android Autoでサポートされているアプリケーションを使用できます。
- []
-
マルチメディアシステムの画面を表示します。
再度、Android Autoのホーム画面を表示する場合は、メインメニューの[]にタッチします。
- []
-
Google Assistantを起動します。
知識
Android Autoが接続されているときは、トークスイッチを押し続けるとGoogle Assistantを開始します。中止するには、トークスイッチを短く押します。
Apple CarPlay/Android Autoが故障したとお考えになる前に
Apple CarPlay/Android Autoでお困りの際は、まず次の表を確認してください。
症状 |
処置 |
---|---|
Apple CarPlay/Android Autoが起動しない。 |
接続するスマートフォンがApple CarPlay/Android Autoをサポートしているか確認してください。 スマートフォン側でApple CarPlay/Android Autoが有効になっているか確認してください。 接続するスマートフォンにAndroid Autoアプリケーションがインストールされているか確認してください。 詳細については、次のURLをご覧ください。
|
登録済みスマートフォンのApple CarPlay/Android Auto機能がマルチメディアシステムでONになっているか確認してください。 |
|
USB接続に使用しているUSBケーブルがスマートフォンとUSB端子にしっかりと接続されているか確認してください。USB ハブは使用せずに、直接USB 端子にスマートフォンを接続してください。 Apple CarPlayとAndroid Autoの接続に正しいUSB端子が使用されていることを確認してください。充電専用のUSB端子はスマートフォンアプリではご利用いただけません。 Apple CarPlayの場合:使用しているLightningケーブルがApple認証されているものか確認してください。 Siriが有効になっているか確認してください。 充電専用のUSBケーブルではスマートフォン連携機能はご利用になれません。 データ転送が可能なケーブルをご利用ください。一部ケーブルには対応できないものがあります。 USBケーブルに関する推奨要件は下記となります。
これまで動作していたスマートフォン連携機能が動作しなくなった場合は、USBケーブルを交換すると問題が解決する場合があります。 |
|
上記をすべて確認したあとに、Apple CarPlay/Android Autoを接続してください。 |
|
スマートフォンでYouTubeを再生したときに、動画が表示されない。 |
Apple CarPlay/Android Autoは、YouTube動画を表示することはできません。 |
音声が出力されない。 |
マルチメディアシステムがミュートになっているか、音量が小さい可能性があります。マルチメディアシステム側の音量を上げてください。 |
AppleがサポートするアプリがApple CarPlayに使用されている、またはGoogleがサポートするアプリがAndroid Autoに使用されていることを確認してください。Webブラウザから音楽を再生すると、音声が出力されないか、適切な音声が出力されない場合があります。 |
|
画面がちらつく、音声にノイズが入る。 |
マルチメディアシステムとの接続に使用しているUSBケーブルが損傷していないか確認してください。USBケーブルが内部で損傷しているかは、スマートフォンをPCなどの別のシステムに接続し、充電が開始され、接続したシステムで認識されることを確認してください。 |
USBケーブルを別のケーブルに交換してください。 |
|
Apple CarPlay地図アプリで地図表示を拡大/縮小できない。 |
Apple CarPlay地図アプリはピンチアウト/ピンチイン操作することはできません。 |
Apple CarPlayの画面がディスプレイの中央に表示され、画面全体に表示されない。 |
iOS Ver.10以降で画面全体表示がサポートされています。最新のiOSにアップデートしてください。 |
Apple CarPlayのApple MusicやSpotifyなどのMusicアプリで音楽再生中に、iPhone側でApple CarPlay非対応アプリケーションを起動し音声出力した際、マルチメディアシステムでボリュームを変更すると、非対応アプリケーションの音声が終了し、元のMusicアプリケーションの音楽再生に戻る。 |
本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。 |
FMなどマルチメディアシステムのオーディオ再生中に、Apple CarPlay非対応アプリの割り込み音声出力が発生した場合、元のオーディオに戻らない。 |
本動作はマルチメディアシステムの仕様のため、誤動作ではありません。お客様自身でオーディオソースを変更してください。もしくは、Apple CarPlay非対応アプリの使用をお控えください。一部のナビアプリはiOS12から対応となっています。最新のiOS、アプリに更新してください。 |
Apple CarPlayを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイに、ルート案内矢印とターンバイターンナビゲーションが表示されない。 |
本動作はマルチインフォメーションディスプレイとの仕様により表示されない場合があります。 |
Android Autoを使用中に、マルチインフォメーションディスプレイおよびマルチメディアシステム画面に、ターンバイターンナビゲーションが表示されない。 |
|
Android Autoを使用中、ハンズフリー通話の音声が車両のスピーカーから聞こえない。 |
通話を終了してください。 スマートフォンをUSBケーブルからはずし、ハンズフリー電話を使用した場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 |
マルチメディアシステムの音量を上げて、ハンズフリー電話の音声が聞こえるかどうかを確認してください。他のスマートフォンにかえた場合に、音声が聞こえるかどうかを確認してください。 |