充電リッドが開かない

通常の手順で充電リッドが開かない緊急時は、充電リッドロックの緊急解除レバーを使って充電リッドを開けることができます。

緊急時の方法で充電リッドを開ける

  1. ラゲージルーム内の図に示すカバーをマイナスドライバーを使って取りはずします。

    カバーを取りはずすときは、傷が付くのを防ぐため、マイナスドライバーの先端に布などを巻いて保護してください。

    zzcv09ja091a
  2. 車両下側から斜め上方向に向けて手を入れ、充電リッドロックの緊急解除レバーに指をかけます。
    zzcv09ja092a
  3. 緊急解除レバーを矢印の方向に動かします。

    必ず矢印の方向に操作してください。矢印の向き以外に力をかけると、緊急解除レバーが損傷するおそれがあります。

    zzcv09ja093a

    充電リッドがロック解除されます。

  4. 充電リッドの後辺中央部を押して、充電リッドを開きます。

    このロック解除方法は、緊急時の一時的な対処です。異常が解消しない場合は、すみやかにレクサス販売店で点検を受けてください。

電源プラグを外部電源に接続してもコントロールユニット上の電源インジケーターが点灯しない

電源プラグがコンセントに正しく接続されていない

電源プラグがコンセントに正しく接続されているか確認してください。

停電している

停電の解消後、再度充電してください。

手元スイッチがOFFになっている

手元スイッチが設置されている場合は、スイッチをONにしてください。

建物側のブレーカーが作動して電気が遮断されている

ブレーカーの接続状態を確認し、異常がない場合はほかのコンセントで充電可能かご確認ください。

充電できた場合、最初に接続したコンセントの異常が考えられます。建物/設備の管理者、または電気工事業者にご連絡ください。

コントロールユニットから電源プラグまでのあいだに断線が発生している

ただちに充電を中止して、レクサス販売店にご連絡ください。

コントロールユニット上のエラーインジケーターが点滅している

漏電検知機能、または自己診断機能が作動して電気が遮断された

電圧が不足している場合や、ノイズの影響を受けた場合などに、エラーインジケーターが点滅することがあります。リセット操作を行い、正常な電源に接続してください。

充電が開始されない場合は、ただちに充電を中止してレクサス販売店にご連絡ください。

普通充電コネクターを接続しても充電ポートの充電インジケーターが点灯しない

電源プラグがコンセントに確実に接続されていない

電源プラグがコンセントに正しく接続されているか確認してください。

普通充電コネクターが普通充電インレットに確実に接続されていない

普通充電コネクターの接続状態を確認してください。

  • 普通充電コネクターを接続するときは、ロック解除ボタンにふれないように注意し、「カチッ」 と音がするまで挿し込んでください。ロック解除ボタンを押しながら挿し込むと、正しく接続されないおそれがあります。
  • 普通充電コネクターの接続後は、ロック解除ボタンが押し込まれておらず、充電ポートの充電インジケーターが点灯していることを確認してください。

    普通充電コネクターが確実に接続されているのに充電ポートの充電インジケーターが点灯しない場合は、システムに異常があるおそれがあります。ただちに充電を中止して、レクサス販売店にご連絡ください。

すでに駆動用電池が満充電になっている

駆動用電池が満充電の場合、充電は行われません。

普通充電器(スタンド)が作動しない

普通充電器(スタンド)に問題がある場合は、設備の管理者にご連絡ください。

充電ポートの充電インジケーターが点滅している

充電ポートの充電インジケーターが通常の速さで点滅しているとき:充電スケジュールが登録されている

タイマー充電を実施したい場合は、設定した時刻になるまでそのままお待ちください。

充電を開始したい場合は、[‍今すぐ充電‍]をONにしてください。

充電ポートの充電インジケーターが速い点滅をしているとき:外部電源、または車両に異常が発生している

マルチインフォメーションディスプレイに表示されたメッセージの指示に従って、それぞれ対処してください。

このページは役に立ちましたか?