以下のようなときには、ヘルプネットサービスが提供できない、またはヘルプネットサービスに支障が出ることがあります。

G-Link契約の不成立または消滅

  • 未契約のとき

  • 契約が締結できないとき

  • 契約の解除が実施されたとき

  • 契約が終了したとき

ヘルプネット利用登録の不成立

  • 未登録の場合

  • 手動保守点検を完了していない場合

  • 登録情報が更新されていない場合

※:

手動保守点検は必ず契約者本人が行うようにしてください。

関連機器の異常による通信不能

  • 関連機器(ヘルプネットスイッチパネル、ディスプレイ、マイク、スピーカー、通信モジュール、アンテナおよびこれらを接続する電気配線など)の故障

  • 12Vバッテリーの電圧低下など、関連機器の故障・消耗など

  • 車両の衝突・横転時の衝撃や車両火災などによる、関連機器の損傷

緊急通報センターシステムの位置評定エラー

GPSのシステムの異常、トンネルや建物の密集地、フェリー降船後などでGPSでの位置演算の誤差が大きいとき、地図データベースが古くマップマッチングに誤差が大きいときなど、位置評定が正常に行われないまたは誤差が大きいとき

知識

  • ヘルプネットは、GPSから位置情報を取得しています。

ヘルプネットセンター/G-Linkセンターシステムの異常による通信不能

  • センターシステムの故障など

  • センターの火災などによる、センターシステムの損傷

ヘルプネットで利用する通信網に起因する通信不能

  • 本サービスに使用する携帯電話サービスエリア外に、“登録車両”が位置するとき

  • 本サービスに使用する携帯電話サービスエリア内であっても、電波の受信状態が悪く、結果として通信ができないとき

  • 本サービスに使用する携帯電話網または一般公衆固定網(中継網を含む)が著しく混雑しているなど、通話利用もしくは通話時間が制限され、結果としてヘルプネットによる通信ができないとき

  • 本サービスに使用する通信事業者が大規模災害などにより通話が制限され、結果としてヘルプネットによる通話ができないとき

  • 本サービスに使用する携帯電話網または一般公衆固定網(中継網を含む)のサービスが事故、保守、工事などのため中断または休止されたとき

緊急通報事業者の都合によるサービス提供の中断または休止

  • センターシステムの保守を、定期的にまたは緊急に行う必要があるとき

  • 大規模な事故や災害により、一時的に緊急通報がセンターに集中したとき

その他の要因

手動通報で、ヘルプネットセンターからの問いかけに対して、通報者から応答が無く、ヘルプネットセンターとして状況把握ができないとき(手動通報後に容体が悪化した、強盗や暴漢に襲われたなど)