PKSB(パーキングサポートブレーキ)
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ抑制で作動対象との衝突被害の低減に寄与するシステムです。
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、駐車時などの低速走行時に作動対象を検知した場合、警報と自動ブレーキ抑制で作動対象との衝突被害の低減に寄与するシステムです。
システムは次のものを作動対象として検出しています。(機能によって、作動対象が異なります。)
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)(→パーキングサポートブレーキ(前後方静止物/周囲静止物))
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)(→パーキングサポートブレーキ(後方接近車両))
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)(→パーキングサポートブレーキ(後方歩行者))
パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)(Advanced Park装着車)(→パーキングサポートブレーキ(前後方静止物/周囲静止物))
システムを過信しないでください。システムを過信すると思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
道路状況、車両状態および天候など、状況によっては作動しない場合があります。
センサー、レーダーでの検知には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。PKSB(パーキングサポートブレーキ)は作動対象への衝突を緩和し、衝突被害低減に寄与できる場合がありますが、状況によっては作動しない場合もあります。
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、完全に車両を停止させるシステムではありません。また、車両を停止させることができたとしても、ブレーキ制御は約2秒で解除されるため、すぐにブレーキペダルを踏んでください。
故意に車や壁に向かって走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。
次のときは、PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFFにしてください。衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります。
点検などで、シャシーローラー・シャシーダイナモ・フリーローラーなどを使用する場合
船舶・トラックなどへ積載する際の進入時
ローダウンサスペンションや、純正と異なるサイズのタイヤを取り付けた場合
積載状況などにより車高が著しく変化した場合(ノーズアップ、ノーズダウンなど)
センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき
自走式洗車機を利用する場合
事故や故障で自車の走行が不安定なとき
オフロード走行やスポーツ走行をするとき
タイヤの空気圧が適正でないとき
著しく摩耗したタイヤを装着しているとき
タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき
けん引しているとき
車高や車の傾きが変化すると、センサーが作動対象物を正しく検知できなくなり、システムが正しく作動しなくなるおそれがあり危険です。サスペンションの改造はしないでください。
パーキングサポートブレーキのON/OFFは、カスタマイズメニューから切りかえることができます(→PKSB(パーキングサポートブレーキ))
PKSB(パーキングサポートブレーキ)がOFFのとき、運転支援情報表示灯(→表示灯一覧)点灯し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
OFF(非作動)に切りかえて、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させた場合、再度、カスタマイズメニュー(→PKSB(パーキングサポートブレーキ))からON(作動)に切りかえないとシステムは復帰しません。
(パワースイッチをOFFにしたあとで再度ONにしても、復帰しません)
EVシステム出力抑制制御・ブレーキ制御が作動したときは、ブザーでお知らせするとともに、センターディスプレイおよびマルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
出力抑制制御は状況により、加速制限制御か出力最大抑制制御のいずれかが作動します。
EVシステム出力抑制制御作動中(加速制限制御)
一定以上の加速をシステムが制限しているとき:
センターディスプレイ表示:表示なし
マルチインフォメーションディスプレイ表示:”加速抑制中です”
運転支援情報表示灯:消灯のまま
ブザー:吹鳴なし
EVシステム出力抑制制御作動中(出力最大抑制制御)
通常よりやや強めのブレーキ操作が必要だとシステムが判断したとき:
センターディスプレイ表示(パノラミックビューモニター装着車、RCD機能付きバックガイドモニター装着車):”ブレーキ!”
マルチインフォメーションディスプレイ表示:"ブレーキ!"
運転支援情報表示灯:消灯のまま
ブザー:ピー(単発音)
ブレーキ制御作動中
急ブレーキが必要だとシステムが判断したとき:
センターディスプレイ表示(パノラミックビューモニター装着車、RCD機能付きバックガイドモニター装着車):”ブレーキ!”
マルチインフォメーションディスプレイ表示:"ブレーキ!”
運転支援情報表示灯:消灯のまま
ブザー:ピー(単発音)
システム作動により車両停止
ブレーキ制御作動後に車両が停止したとき:
センターディスプレイ表示(パノラミックビューモニター装着車、RCD機能付きバックガイドモニター装着車):”ブレーキを踏んでください”
マルチインフォメーションディスプレイ表示:"アクセルが踏まれています ブレーキを踏んでください"
アクセルが踏まれていない場合は"ブレーキを踏んでください"が表示されます。
運転支援情報表示灯:点灯
ブザー:ピピピピ(連続音)
PKSB(パーキングサポートブレーキ)は、衝突の可能性がある作動対象(壁などの静止物、後方接近車両や後方歩行者)を検知したとき、EVシステムの出力を抑制することにより車速の上昇を抑えます。(EVシステム出力抑制制御:図2)また、そのままアクセルぺダルを踏み続けた場合は、ブレーキをかけ減速させます。(ブレーキ制御:図3)
図1 (PKSB[パーキングサポートブレーキ]非作動時)
図2(EVシステム出力抑制制御時)
図3(EVシステム出力抑制制御かつブレーキ制御時)
システム作動により車両が停止した場合、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止して、運転支援情報表示灯が点灯します。また、PKSB(パーキングサポートブレーキ)が作動した場合でもブレーキ制御は約2秒で解除されるため、そのまま発進できます。また、ブレーキペダルを踏んでも解除されるため、再度アクセルペダルを踏むと発進できます。
システム作動によりPKSB(パーキングサポートブレーキ)が停止したときに、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を復帰させたい場合は、再度PKSB(パーキングサポートブレーキ)をONにするか、パワースイッチをいったんOFFにしてから、再度ONにしてください。
また、次の状況でも自動的にPKSB(パーキングサポートブレーキ)が復帰し、運転支援情報表示灯が消灯します。(→警告灯/表示灯)
シフトポジションをPにする
進行方向の作動対象がなくなった状態で走行する
車両の進行方向を切りかえる
クリアランスソナーのON/OFFに関係なく(→クリアランスソナーのON/OFFを切りかえるには)、PKSB(パーキングサポートブレーキ)を停止させていなければ(→システムを作動させるには)、ブレーキ制御とEV出力抑制制御が作動すると、クリアランスソナーのブザーも鳴り、作動対象とのおよその距離をお知らせします。
駐車時や低速走行時において、壁などの静止物への衝突のおそれがあるときや、アクセルペダルの踏み間違いや踏みすぎによる急発進、および、シフトポジション選択を誤っての発進時に、センサーが前後進行方向の静止物を検知するとシステムが作動し、衝突を緩和し衝突被害低減に寄与します。
次のようなときに進行方向の静止物を検知してシステムが作動します。
次のようなときに周囲の静止物を検知してシステムが作動します。
運転支援情報表示灯が点灯(→警告灯/表示灯, 運転支援情報表示灯)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき
車速が約15km/h以下
車両進行方向に作動対象となる静止物があるとき(約2~4m先まで)
衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
ブレーキ制御
EVシステム出力抑制制御作動中
衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
前後方静止物の作動条件に加えて、次の条件のいずれかを満たすと作動します。
EVシステム始動後、車両が7m前進するあいだ
シフトポジションがRのとき
シフトポジションをRからDにしたあと、車両が約7m移動するあいだ
次のいずれかの条件のときに作動が終了します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとシステムが判断したとき
車両進行方向の作動対象となる静止物がなくなったとき(約2~4m先まで)
ブレーキ制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき
ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき
車両進行方向の作動対象となる静止物がなくなったとき(約2~4m先まで)
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物/周囲静止物)の検知範囲は、クリアランスソナーの検知範囲(→距離表示の見方)とは異なります。そのため、クリアランスソナーが静止物との接近をお知らせしても、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物/周囲静止物)は作動を開始していない場合があります
前後方静止物の作動条件(→パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の作動開始条件)に加えて、次のような状況では、センサーが検知しない恐れがあります。
縦列駐車時など側方の幅寄せする場合(→Advanced Parkの縦列駐車機能を使う)
サイドエリアの静止物は、センサーまたはカメラで直接検知するのではなく、車両前後のサイドセンサーまたはサイドカメラで検知したあと車両の位置を計算することで静止物の位置を算出します。そのためパワースイッチをONにしたあと、しばらく走行してセンサーまたはカメラでサイドエリアのスキャンが完了するまでは、サイドエリアに静止物があっても検知できない場合があります。
サイドセンサーまたはサイドカメラで車・人・動物などがサイドセンサーまたはサイドカメラの検知範囲から出ても検知している状態が継続します。
後側方レーダーセンサーで自車の右後方または左後方から接近している車両を検知し、システムが衝突の危険性があると判断した場合にブレーキ制御をすることで、接近車両への衝突を緩和し衝突被害軽減に寄与します。
次のようなときに進行方向の車両を検知してシステムが作動します。
運転支援情報表示灯が点灯(→警告灯/表示灯, 運転支援情報表示灯)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき
車速が約15km/h以下
後側方から接近する車両の車速が約8km/h以上
シフトポジションがRのとき
後側方からの接近車両への衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
ブレーキ制御
EV出力抑制制御作動中
後側方からの接近車両への衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
次のいずれかの条件のときに作動が終了します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき
自車後側方への接近車両がなくなったとき
ブレーキ制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき
ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき
車両後退時、リヤカメラが検知した車両後方にいる歩行者と接触する可能性が高いとシステムが判断した場合は、警報やブレーキ制御により、後方歩行者との衝突を緩和し、衝突被害軽減に寄与します。
後退時、歩行者が車両後方に接近中、ブレーキペダルを踏み損なってしまった、または踏み遅れてしまったときにシステムが作動します。
車両後方の歩行者を検知すると自動的にセンターディスプレイ上に表示され、回避操作を促します。
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)作動後はすぐにブレーキを踏んでください。(ブレーキを踏むとシステムは解除されます。)
運転支援情報表示灯が点灯(→警告灯/表示灯, 運転支援情報表示灯)しておらず、次の条件をすべて満たすと作動します
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をON(作動)にしているとき
車速が15km/h以下
シフトポジションがRのとき
自車後方に歩行者がいるとき
衝突回避には、通常よりやや強めのブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
ブレーキ制御
EVシステム出力抑制制御作動中
後方歩行者との衝突回避には、急ブレーキ操作が必要とシステムが判断したとき
次のいずれかの条件のときに作動が終了します。
EVシステム出力抑制制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
通常のブレーキ操作で衝突回避が可能になったとき
後方歩行者がいなくなった、または検知できなくなったとき
ブレーキ制御
PKSB(パーキングサポートブレーキ)をOFF(非作動)にしたとき
ブレーキ制御により車両が停止して約2秒が経過したとき
ブレーキ制御により車両が停止したあとに、ブレーキペダルを踏んだとき
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)の検知範囲は、RCDの検知範囲(→歩行者を検知した場合)とは異なります。そのため、RCDが後方歩行者との接近をお知らせしても、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は作動を開始していない場合があります。
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