警告灯が点灯または点滅したままの場合は、落ち着いて次のように対処してください。なお、点灯・点滅しても、その後消灯すれば異常ではありません。ただし、同じ現象が再度発生した場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。
(赤色)
原因
ブレーキ液の不足
ブレーキ系統の異常
対処法
ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。走行を続けると危険です。
警告灯が点灯または点滅したままの場合は、落ち着いて次のように対処してください。なお、点灯・点滅しても、その後消灯すれば異常ではありません。ただし、同じ現象が再度発生した場合は、レクサス販売店で点検を受けてください。
(赤色)
ブレーキ液の不足
ブレーキ系統の異常
ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。走行を続けると危険です。
(黄色)
回生ブレーキシステムの異常
電子制御ブレーキシステムの異常
パーキングブレーキシステムの異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
充電系統の異常
ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。
メッセージと一緒にマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
エンジンオイル圧力の異常
ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。
メッセージと一緒にマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
ハイブリッドシステムの過熱
安全な場所に停車し、対処方法(→マルチインフォメーションディスプレイに“ハイブリッドシステム高温 出力制限中です”が表示されたとき)に従ってください。
メッセージと一緒にマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
ハイブリッドシステムの異常
エンジン電子制御システムの異常
電子制御スロットルの異常
トランスミッション電子制御システムの異常
ただちに安全な場所に停車し、レクサス販売店へ連絡してください。
SRSエアバッグシステムの異常
プリテンショナー付きシートベルトシステムの異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
ABSの異常
ブレーキアシストの異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
ブザーが鳴った場合:
ブレーキオーバーライドシステムの異常
ドライブスタートコントロールの異常
ドライブスタートコントロール作動時
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
ブザーが鳴らなかった場合:
ブレーキオーバーライドシステム作動時
アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏んでください。
メッセージと一緒にマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
(赤色)
(黄色)
EPS(エレクトリックパワーステアリング)の異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
燃料の残量が約9L以下になった
燃料を補給する
運転席・助手席シートベルトの非着用
シートベルトを着用する
助手席乗員がいるときは、助手席乗員もシートベルトを着用してください。
運転席・助手席シートベルト非着用警告ブザー:
運転席・助手席シートベルト非着用のまま車速が一定以上になると、警告ブザーが一定時間断続的に鳴ります。
リヤ席シートベルトの非着用
シートベルトを着用する
リヤ席の乗員の有無に関わらず、リヤ席ドアが開閉された場合にも一定時間点灯します。
リヤ席シートベルト非着用警告ブザー:
リヤ席シートベルト非着用(いずれかのシートベルト脱着により、リヤ席シートベルト非着用警告灯が点灯している状態)のまま車速が一定以上になると、警告ブザーが一定時間継続的に鳴ります。
警告灯が点灯し、ブザーが鳴った場合:
自然要因
タイヤが十分に冷えてから空気圧を確認し、適切な値に調整してください。
タイヤのパンク
ただちに安全な場所に停車し、対処方法に従ってください。
警告灯が約1 分間点滅したあとに点灯し、ブザーが鳴らなかった場合:
タイヤ空気圧警報システムの異常
レクサス販売店で点検を受けてください。
PCS(プリクラッシュセーフティ)の異常が考えられます。
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
プリクラッシュセーフティがOFF、またはVSC(ビークルスタビリティコントロール)システムが停止しているときも点灯します。
(黄色)
LTA(レーントレーシングアシスト)の異常が考えられます。
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
(黄色)
LDA(レーンディパーチャーアラート)の異常が考えられます。
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
(黄色)
PDA(プロアクティブドライビングアシスト)の異常が考えられます。
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
(黄色)
クルーズコントロールの異常が考えられます。
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
(黄色)
レーダークルーズコントロールの異常が考えられます。
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
次のシステムに異常が考えられます。
PCS(プリクラッシュセーフティ)
LDA(レーンディパーチャーアラート)
後方車両への接近警報
後方車両接近告知
セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
次のシステムのいずれかかが異常、または停止しています。
PKSB(パーキングサポートブレーキ)
RCD(リヤカメラディテクション)
BSM(ブラインドスポットモニター)
RCTA(リヤクロストラフィックアラート)
安心降車アシスト
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。
クリアランスソナーの異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
センサー部の汚れなどによりシステムが一時的に使用できない
マルチインフォメーションディスプレイに表示されているメッセージの指示に従ってください。(→“機能故障 販売店で点検”が表示されたときは)
VSC(ビークルスタビリティコントロール)システムの異常
TRC(トラクションコントロール)システムの異常
ヒルスタートアシストコントロールシステムの異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
(点滅)
パーキングブレーキが完全にかかっていない、または解除されていない可能性がある
パーキングブレーキスイッチを再度操作してください。
パーキングブレーキが解除されていないときは点灯します。解除後、消灯すれば正常です。
(点滅)
ブレーキホールドシステムの異常
ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
状況によっては、外部の騒音やオーディオの音などにより、ブザー音が聞こえない場合があります。
助手席に乗員がいなくても、シートに荷物などを置くと、センサーが重量を検知して警告灯が点滅し、ブザーが鳴ることがあります。
助手席に座布団などを敷くと、センサーが乗員を検知せず警告灯が作動しないことがあります。
補機バッテリーの充電が不十分な場合、または一時的に電圧が下がった場合に警告灯が点灯し、警告ブザーが鳴ることがあります。
タイヤがパンクしていないか確認してください。
パンクしているときは:→パンクしたときは
パンクしていないときは:パワースイッチをOFF にしたあとで再度ON にして、タイヤ空気圧警告灯が点灯しているか点滅しているかを確認してください。
タイヤ空気圧警告灯が1分間点滅したあとに点灯した場合
タイヤ空気圧警報システムに異常があるおそれがあります。ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
タイヤ空気圧警告灯が点灯した場合
タイヤが十分に冷えてから空気圧を確認し、適切な値に調整してください。
数分たっても警告灯が消灯しない場合は、タイヤ空気圧が適切な値であることを確認し、タイヤ空気圧警報システムの空気圧設定を行ってください。(→タイヤ位置を登録するには)
空気圧設定を行ってから数分たっても警告灯が消灯しない場合は、ただちにレクサス販売店で点検を受けてください。
自然な空気もれ、外気温による空気圧の変化など、自然要因によりタイヤ空気圧警告灯が点灯することがあります。この場合、タイヤ空気圧を適切な値に調整してください。数分後に警告灯が消灯します。
応急用タイヤには空気圧バルブ/送信機は装備されていません。タイヤがパンクした場合、応急用タイヤに交換しても空気圧警告灯は消灯しません。
メッセージの内容に従って対処してください。お守りいただかないと、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
黄色に点灯したときは操作力補助が制限され、赤色に点灯したときは操作力補助がなくなるため、ハンドル操作が非常に重くなることがあります。
ハンドル操作が通常より重いときは、ハンドルをしっかりと持ち、通常より強く操作してください。
次のことを必ずお守りください。
お守りいただかないと、駆動系部品の損傷や不安定な操縦特性により、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
できる限り速やかに安全な場所に停車し、タイヤ空気圧を調整してください。
タイヤ空気圧を調整したあとも警告灯が点灯する場合は、タイヤがパンクしている可能性があります。タイヤを確認し、パンクしている場合は応急用タイヤに交換し、最寄りのレクサス販売店でタイヤを修理してください。
急ハンドル・急ブレーキを避けてください。
タイヤの状態が悪化すると、ハンドル操作やブレーキが効かなくなるおそれがあります。
急激にタイヤ空気圧が低下した場合は、タイヤ空気圧警報システムによる警報ができない場合があります。
純正ホイール以外を使用した場合、バルブ/送信機から発信する電波の飛び方がかわり、システムが正常に作動しないことがあります。
構造・メーカー・銘柄・トレッドパターンが異なるタイヤを使用しないでください。タイヤ空気圧警報システムが正常に作動しないことがあります。
タイヤ空気圧警告灯の点灯および点滅は、空気圧設定では解除できません。
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